「すだち」ひと箱頂戴しましたけど・・・




















毎年、姉の四国・高松のお友達

ガッツリ4箱ほど送ってくださいます

そこで、私にもひと箱くれるんですけどね。。。。

多分サワーみたいにお酒のイケル人などはレモンの代わりに
入れると美味しいでしょうし

最悪??絞って果汁だけ冷凍だ!!と思っていますけど




f0316507_13594072.jpg










取り敢えず今日のところは

フルーツトマト、バジルにすだちとオリーブオイルをかけておいて




f0316507_14012201.jpg















アリオ・オーリオ風にしたパスタに混ぜてみました

夜はアジフライにもたっぷり絞りましたよ

贅沢ですね~こんなに貰って

姉は、なにかお返し考えなきゃですけど(´▽`)

薄くスライスしてすだちそばも流行ってんですよね~
一度やらなきゃ~(*^^)v

f0316507_21150754.jpg


夏祭りも終わったら、急に秋風です・・・

f0316507_21153720.jpg

f0316507_14013098.jpg

イラスト屋さん


[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-25 21:03 | ご飯など | Comments(14)
Commented by kazu at 2016-08-25 22:53 x
美味しそう!
我が家の近所にもスダチが届くお宅があって
以前 全部絞って冷凍してサンマなど焼き魚に
使ったり飲み物に入れたり(アルコール苦手な方
ですが)と。今年はスダチ蕎麦もテレビで見て
美味しそうと。北の国にいながら南国が味わえるって
幸せですね! yukimamaさんの奮闘を楽しみに
していますね。
Commented by sacromonster at 2016-08-26 08:52
美味しそう!良い香りが漂ってくるような・・・・・。
以前、徳島県出身の方と付き合っていた関係上、
一箱ならぬ、、もっともっと戴いたり買ったりしていました。
なぜならば、友人の伯母上が栽培しておられましたからです。
紅茶に、いろいろな飲み物に、マツタケの土瓶蒸しに、重宝しました。
マツタケの代わりにエリンギを使ったり・・・・・。
友人も私も年老いて今はもうたまに手紙が来るくらいです。
酢橘:すだち:の取り持つ縁だった友人を懐かしく思い出しています。
Commented by san_paozo at 2016-08-26 12:57
ユキママさん、こんにちは〜♪
きれいなスダチですね!
スダチといえば、おっしゃるとおり、
全面輪切りのスダチがのった「すだちそば」を
思い浮かべました〜
上品な酸味がほどよく、美味しいんですよね〜
冷たい蕎麦は、いくらでも食べれます(笑)
Commented by hana2724 at 2016-08-26 15:25
ママさん~

ご無沙汰してしまってスミマセン!

スダチの届く季節なのですね~

私は、この夏・・・帯状疱疹になってしまいました。今は大分良くなったのですが通院してお薬を飲んでいます。

台風の被害は大丈夫ですか?
また台風10号が近づいていますし・・・でもこればかりは 気を付けようも無くて(^_^;)うちは、庭の古い物置の屋根が崩れてしまいました。今は応急処置で大きなビニールシートを掛けてありますが 屋根が飛んだりしてご近所にご迷惑をかけるといけないので解体しないと・・・って思っています。

猫たちも元気で、花音も1歳になりました。体重も4キロ超えてしまって・・・・ぽにょぽにょのお腹です。

スダチの良い香りが漂ってきそうです(*^_^*)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-26 15:25

★  kazuさん

東北でも柑橘って育たないのですか?
柚とか家で取れたらどんなにいいかと思いますよ~
特に冬に鍋とか、お正月のナマスとかゆずを入れると格段に美味しいし高級になりますよね~

今日は餃子のつけだれに絞ってみます
台風が過ぎて、もう秋の気配ですよ~

Commented by yukimama0202 at 2016-08-26 16:19

★  sacromonsterさん

関係上って言うのが可笑しかったです(´▽`)
紅茶にも入れるんですね~レモンの代わりに?
土瓶蒸しも美味しそうですね
エリンギは食感は似てますけど・・・・香りはナシですね(^ω^)
お友達を思い出されたんですね~地域的にちょっとしたことが思い出され
懐かしさも一緒に、些細なことで結びつくものがありますよね
Commented by yukimama0202 at 2016-08-26 16:22

★  san_paozoさん

2Lで立派なすだちです
黄色くなる前に使い切らねばです^^贅沢ですよね~

冷たいお蕎麦にももちろんですけど
素麺でフォーみたいに、ナンプラーも入れて、すだちの輪切りも中々美味しかったんですよ~
やったらアップしますね!!
Commented by fariotyan at 2016-08-26 16:53
こんにちは♪
最高じゃないですか^^^
立派なすだちですね~~
なんて、私はお酒に^^(笑)

フライにも会うし
焼き魚にもばっちり^^

すだち蕎麦食べた~い♪
Commented by yukimama0202 at 2016-08-26 20:17

★  hana2724さん

そんな~スミマセンだなんて!!
元気かなぁ~って思っていたところですよ(^^)

たかこさんはいつも、どっか体調が悪いですね。。大丈夫ですか?
お口の中も良くなったのかしら?
台風は風などは全然強くなかったんだけど雨がひどかったんです
農家の方や浸水被害があったようですよ
毎年この写真載せていますよね^^恒例ですね(^ω^)
お体ご自愛くださいね!
Commented by yukimama0202 at 2016-08-26 20:19

★  fariotyanさん

ほんと~有難いです!!
いつも馴染みの八百屋さんに、頼んでくれてるようです♪
すだち蕎麦って初めて見たときビックリしました
上手に出来たらアップしますね^^
Commented by kadokurahana at 2016-08-26 20:48
えーっ 何てもったいない フレッシュな内に堪能して下さいよ スライスして温、冷のうどん 鍋物 今は、鱧鍋 すだちジュース 毎日 使えるよ!
ポン酢も仕込んでくださいよ 皮はマーマレード
毎年 徳島行くので 徳島人になってます。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-27 10:59

★  kadokurahanaさん

え~~~ママーレードも出来んですか??
ぜひ指南を!!

阿波踊りの時に行くんですか?
正しく、同じアホなら・・・損損ですか??(´▽`)
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-28 01:57
すだち味のサイダーメッチャ酸っぱかったです(>_<)
私の知ってる徳島の人々は、何にでもすだちを絞ってかけます。
食卓には山盛りのすだちが置いてありました。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-28 14:32

★  tasukeai-makiさん

酸味はレモンより柔らかいですよね~
庭にも出来るのかしら?
カボスや柚、庭に生っていたら幸せですよ~でも~アゲハ蝶が卵生むよね@@
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:36
ちゃたろう君、なかなか器..
by tasukeai-maki at 04:29
ル・レクチェ!( 〃▽〃..
by tsunojirushi at 00:20
ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧