岩合さんの猫写真集と夜ご飯







台風があちこちで悪さしながら通り過ぎていきます
北海道も長雨でした

冠水した畑に干してあった玉ねぎが沢山ダメになったようです
これからまだまだ台風のシーズンです

りんごなども、ひどい被害がないように祈るだけです
自然の猛威は計り知れませんからね


毎年青森からリンゴを取り寄せています
今年も2種類申込みました


図書室から借りた岩合さんの写真集・青森のりんご農家でのニャンコです




f0316507_13234388.jpg






こんな可愛い写真がありました

いい実がなるよう、沢山の実を採ってしまうんですね
猫の遊びものになっていました



f0316507_13234907.jpg





2階の姉の所からマカロニグラタンもらいました

ホワイトソースがゆるい、さっぱりしたグラタンです


f0316507_20344807.jpg





私はパセリが大好き!

庭のパセリは硬くならないうちに、ドンドン取ってきては

刻んで冷凍しています(水分は充分切らないと固まります)
刻まないで、凍ってから、揉んでもいいそう!





f0316507_14314910.jpg






鶏胸肉は、ニンニクと塩コショウ、少しのワインとオリーブオイルで
前日にマリネしておきます


ガスのグリル焼きで焼きます

ベーコンが一枚残っていたので最後に乗せて焼きました~

この黒いお皿は陶板で、グリルも汚れないし、油も落ちるし
陶板でよく焼ける感じがします
共同購入生協で買いました

f0316507_20343575.jpg













[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-23 14:36 | ご飯など | Comments(14)
Commented at 2016-08-23 15:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kadokurahana at 2016-08-23 17:36
ゆるいグラタン好きですよ 台風 大変でしたね こちらは、毎年 台風の通り道 毎週 台風が来たときは、辛かった。被害の辛さ 分かります。負けないで復旧してほしいものです。 (家は、一次産業でしたので台風、強風、自然の猛威の怖さ 身にしみて知っています。)
私のやり方なので さらっと読んでね パセリ 先に刻みません 水分をよく取り そのまま冷凍 凍ったら パセリの入った袋を 手でもみます。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-23 18:33

★  鍵コメさん

ありがとうございます。ほんと、それぞれ、色々ありますよね~

姉とは5歳離れていますけど、友達みたいな関係です
姉妹はいいですよね
またお邪魔します!(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-08-23 18:39

★  kadokurahanaさん

ゆるくて薄味で、シニアモードです(^ω^)

本当に気の毒ですけどインタビューでは皆さん、仕方ないって、笑うしかないって感じで
たくましい気もします。。

そっちのほうがいいです!!
前はそんな風にそのままやっていました。
今回、やたらに水分が出て、固まっちまったもん(T_T)
Commented by chobichobi729 at 2016-08-23 21:11
こんばんは。
台風は大丈夫でしたか?

相変わらず美味しそうですね(*´-`)
パセリの冷凍保存は思ってもみなくて。
凄いタメになりました。 有り難うございます。
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-23 23:19
そちら方面は大変なことになってるみたいですね!
北海道の雨の被害って、あまり聞きませんよね?

岩合さんの「ねこ歩き」の青森編の時の写真集ですね♪
青森の四季と猫達の生活がとっても印象的でした。
Commented by tokidokitasu at 2016-08-24 00:34
岩合さんの写真集、かわいいですね~
手に取ってみたくなります!
冷凍パセリをもんで細かくする・・・やったことあります。
きれいなみじん切り(?)になってびっくりしました。
めったにパセリを買うことがないのですが、
あるととっても便利ですよね。
Commented by mumi-0505 at 2016-08-24 12:33
岩合さん、いいですよね~
お人柄も好きです

パセリ、冷凍保存すればいいのか~ナルホド!!
パセリでお料理の見栄えがよくなりますよね
毎日あると助かるアイテムです

グリルのお皿、波波になってるやつですよね??
お友達にも勧められたんです
油が落ちるとか、おいしく焼けるんだとか・・・
なかなか魅力的ですね

昨日の0655、わんちゃんだった~(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-24 13:10

★  chobichobi729さん

本日は台風一過で真夏になりましたよ~
川の決壊もあったようですが、こちらは被害なしでした

パセリって越冬するんですよ~
去年の苗も生えていましたけど
硬い感じでした
冷凍にしておくといつでも使えますよね、ぜひやってみてください
バジルも同じくやっていますよ!

Commented by yukimama0202 at 2016-08-24 13:12

★  tarohanaazukiさん

地域的に被害があったようです
意外と何度か被害があるんですよ~昔川が決壊して水害にあったことあるんです。

どれ見ても、上手に猫ちゃんが写してあって
可愛らしい写真集でしたね
Commented by yukimama0202 at 2016-08-24 13:15

★  tokidokitasuさん

「タスちゃんと猫歩き」は定番になりましたね
日本の猫も風景にあってほんわかしますよ!

庭まで取りに行くのが面倒で鉢植えにしてたこともありますが
庭の方がワサワサなりますからね~
パスタやスープ、クセがなくて彩もよく一番好きですね^^

Commented by yukimama0202 at 2016-08-24 13:20

★  mumi-0505さん

いつも猫ちゃんに「いい子だねェ~」って声かけるのが、なんとも好きです^^

パセリってクセもなくパスタやスープに色目もよろしいでしょ~
柔らかい所を冷凍しておきます

陶板だからすごく熱くなって早くに火も通る感じですよ

うん、犬の時もあるんですよ~「家にはこんなのが居ます」では亀やうさぎやイグアナもでます
今日はキジトラの女の子だったね(´▽`)
11日はワンワンで犬、22日はにゃんにゃんで必ず猫です(*^^)v
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-28 01:51
岩合さんの写真展、多分こっちで今やってると思います!
行こうかどうしょうか?悩んでるうちに終わっちゃうって
パターンかな(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-28 14:30

★  tasukeai-makiさん

よくデパートでやってますよね~
私も一度だけ行きました
獣医さんに無料券あったので(^<^)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:36
ちゃたろう君、なかなか器..
by tasukeai-maki at 04:29
ル・レクチェ!( 〃▽〃..
by tsunojirushi at 00:20
ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧