母の米寿祝いに食事に行きました




天候不安定のさなか、、、昨日。。。



8月22日は母の誕生日で87歳になりました

数えで88歳なので米寿になります

皆で、食事会に出かけました


ここは下の子が結婚した時に、北海道の親戚にお披露目という形で

食事会をしたことのある、蕎麦懐石のお店です



冷たいコーンの茶碗蒸し

上にはベーコンの細かいのが載っていました



f0316507_20330229.jpg



枝豆団子の揚げたものに、餡かけがかかってました


熱々でモチもちでこれが、一番好きでした049.gif


f0316507_20331138.jpg



お造りは鮪、鯛、サーモン




f0316507_20332133.jpg








焼き物は 鮭の幽庵漬け もずく、タコのやわらか煮

f0316507_20333325.jpg






最後は蕎麦屋だけに、ざるそばです



f0316507_20334538.jpg





水菓子はメロンとバニラアイスでした

母はいつもカーディガンを欲しがるので

麻の紺の透かし編みの、長めのカーディガンを贈りました

サ高住で朝晩食事に行くときに重宝するそうです


親孝行した一日でした(^^ゞ


f0316507_20335629.jpg





「孝行したい時には親はナシ

いつまでも、あると思うな、親と金・・・」


そっくり、ママしゃんの息子達に言いたい気持ちわかります。


「いつまでも、いると思うな、可愛い飼い猫」


これもママしゃんに、僕ちんはそっくり言いたい!!

今のうちに、美味しいもん頂戴!!034.gif


f0316507_20564691.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-22 12:44 | ちょことそこまで | Comments(12)
Commented by 7saikaranocherry at 2016-08-22 13:06
☆お母様 米寿おめでとうございます☆
お食事会&プレゼント 喜ばれたでしょうね
『娘にもらったのよ〜』と笑顔で話されてるかも^^
北海道はまた台風が・・・
どうぞお気をつけてください。
Commented by kazu at 2016-08-22 13:50 x
お母さまおめでとうございます!
お祝いもプレゼントも食堂で自慢できますね。

台風はまた直撃みたいですね・・・我が家の辺りは
深夜の通過になるようで不気味です。今年は本当に
大当たり!別のが当たったら嬉しいのにねえ。
お気をつけください・・・今はまだ曇りで蒸し暑く
静かです。200ミリの雨ってどんなだったっけ?
ってニュースに見入っています。被害が少ないことを
祈るしかないですね。
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-22 17:29
米寿、おめでとうございますm(__)m
これからも、お元気で過ごされます様に!
親孝行の1日でしたね♪
美味しいものも頂けて、良い1日でしたね\(^o^)/
Commented by yukimama0202 at 2016-08-22 20:24

★  7saikaranocherryさん

ありがとうございます(´▽`)
チェリーママほど親孝行してないんですけど、、、喜んでいました
雨が強くなったり、弱くなったりです
まだ風は全然強くないんですよ。台風、次から次と発生しています
そちらも被害のないように願っています
Commented by yukimama0202 at 2016-08-22 20:28

★  kazuさん

ありがとうございます!
特に悪いところもないので(^^ゞまだまだ大丈夫そうです(*^^)v

本当に玉ねぎを収穫して乾燥していた農家が、被害になったようです
お米も北海道は最近人気で、力の入っていた農家の方々が
気の毒でなりません
命あってのものだねですけど、悲しいですね。。
気落ちしているでしょうね
Commented by yukimama0202 at 2016-08-22 20:30

★  tasukeai-makiさん

ありがとうございます
2週間前にもサ高住で、焼肉パーティーがあって
私達も500円で参加できました
色々行事があるようで、忙しそうでした(^ω^)
Commented by kadokurahana at 2016-08-22 21:23
yukimamaさん こんばんは、お母様 おめでとうございます。
家の母とおない年ですね そういえば 母の事を話していて 連れて行けるうちに  旅行にと話したところでした。秋には、私の体調もありますが 行けるといいな~
?サ高住って?なんですか?
Commented by tokidokitasu at 2016-08-22 23:44
お母さまの米寿、おめでとうございます!!
親孝行の宴ですね~ とってもおいしそうです。
プレゼントももらって、お母さま喜ばれたことでしょう。
格言、心にしみました・・・
特に、最後、ちゃたろうちゃんの名言!!しみたよ~
Commented by yukimama0202 at 2016-08-23 14:15

★  kadokurahanaさん

ありがとうございます
お母様同じ歳なんですね~チコさんは多分姉くらいかな?
紅葉でも見に行けるといいですね~

足が悪いので(人口膝関節なので)ほとんど食事位に誘うくらいですね
サ高住と言うのは、サービス付き・高齢者・住宅で頭取って、サ高住と言うんですよ~
ワンルームマンションですけど、食事は朝晩下のレストランに行きます
介護の級があまり高くない、ある程度自分のことができるお年寄りの集合住宅です
色んな物に分かれていて、関わりがないとわからないですよね^^

Commented by yukimama0202 at 2016-08-23 14:19

★  tokidokitasuさん

ありがとうございました~
いつもはサ高住の中のフロアー借りて皆で集まるのですが
今回はシニアだけで美味しいもん食べに行きました(´▽`)

昔の人はうまいこと言いましたよね~
ちゃたろうのにも、しみましたか??(´▽`)
猫ちゃん代表で言いました!!(=‘x‘=)
Commented by kadokurahana at 2016-08-23 17:44
お母様 人工関節ですか うちの母も両足 人工関節です。踊りが趣味なので 頑張っています、サ高住 わかりました。そう言うことですね だからカーディガンを喜ばれるのですね 娘さまがお近くにおられるので お母様も心強いですね
29年です。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-23 18:53

★  kadokurahanaさん

お母様えら~~い
うちの母は、同情がられるのが好きなので、しょっちゅう痛いだの目眩するだの言ってます(><)
私達姉妹は、きついので、ふんふん聞くだけですけど(^^ゞ

3歳上ですね~私32年です姉と私の間ですね~
姉は閏年が誕生日です、4年に一回オリンピックです(´▽`)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12
お母様 野作品は味わいが..
by sacromonster at 21:06
★  tarohan..
by yukimama0202 at 22:34
んんん?ちゃたろうさん?..
by tarohanaazuki at 20:29
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:38
★  tarohan..
by yukimama0202 at 20:32
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:30
★  yoko371..
by yukimama0202 at 20:28
こんばんは~ アメリカ..
by muu.ykm69 at 20:11
魚釣りじゃなくてシーツ釣..
by tarohanaazuki at 17:54

メモ帳

タグ

(411)
(153)
(80)
(78)
(74)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24
ステッチとアレンジ
at 2017-05-16 21:07
鯛めし!
at 2017-05-16 10:33

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧