ドングリ釜










結婚式の引き出物の「ドングリ釜」

1合炊き




f0316507_21120986.jpg









ガスで沸騰したら、弱火で9分位炊きます

火を止めて10分~蒸します


f0316507_21122125.jpg









おこげも出来て,
鍋底に、くっつかないんです

f0316507_18474403.gif





f0316507_21123286.jpg







クラブアップル・・・
今日、もう一度採ってきて、切って齧って見ました

酸っぱくて渋くてやっぱりダメかもですね~(><)

ジャムやジュースにしていたページもありましたけど
なんせ、ちっこくてね。

f0316507_18472156.jpg







見た目は美味しそうだけどね~


諦めが肝心



f0316507_18590244.jpg










[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-21 20:15
台風や強い雨が北海道を集中的に襲ってるみたいですけど、大丈夫ですか?
最近の気候はどうなっちゃったんでしょうねえ?
どうかひどい被害が出ませんように!
Commented by muu.ykm69 at 2016-08-21 20:15
こんばんは
1合炊きの土鍋 良さそうですね
台風の影響は いかがですか?
雨 激しいですか?
こちらは もう1か月以上の 日照り続きで 雨が 欲しいです
Commented by mumi-0505 at 2016-08-22 12:23
土鍋炊き、される方増えてますよね
炊飯器を捨ててしまったわ・・・という人もいました^^
私もチャレンジしてみようかな~

Eテレ、盛沢山なんですね
はーい、リモコン持って予約してきます~(#^.^#)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-22 12:37

★  tarohanaazukiさん

今日も不安定な雨が降ったり止んだりです~
堤防が近いのですが、ずいぶん前に決壊したことがあって今は相当な高さがあるので
取り敢えず安心していますけど
早く秋晴れの天気が続いて欲しいです!!
ご心配ありがとうございます!
Commented by yukimama0202 at 2016-08-22 12:39

★  muu.ykm69さん

これは鍋にご飯がこびりつきにくいし、1合だけ炊けるので重宝しています^^

雨は降ったり止んだりですけど
日照りも大変ですよね
お米の生育に影響があるようですもんね
早くすっきりした秋晴れに洗濯干したいです!!
Commented by yukimama0202 at 2016-08-22 12:42

★  mumi-0505さん

ちょこっと炊くなら炊飯器より早いし美味しいですよ
ルクで炊く人も多いですよね
でも土鍋に軍配が上がるように思います

あらま!今日の「0655」入れてなかったんですね~残念!!
ちゃたろうに似ていた可愛い子でしたよ(^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-08-21 19:04 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama