お赤飯とレイチェルの番組




めでたい事もないのですけど

小豆がいつまでもあったのでお赤飯作りました

小豆がったっぷり入りました





f0316507_13534490.jpg


圧力鍋があれば簡単です

小豆を洗って2カップくらいの水と圧力鍋にかけて、圧力がかかったら
弱火で3分煮て、  自然放置 圧力が抜けるまで置く
小豆は、浸水しなくていいです

もち米2カップ、白米1カップを洗って少し浸水30分?くらい
本では浸水しなくても良いとあるけど、少し浸水させました

小豆のゆで汁と水を足して、米の8割の水
(米180×3カップ=540の8割で430ccくらい)

圧力鍋に米とゆでた小豆、茹で汁430cc塩小さじ1入れて

圧力がかかったら弱火で4分   自然放置


f0316507_13515533.jpg




昨日、いかにも私が好きな番組見つけました!


ご存知の方いますか~?



f0316507_13492148.jpg




イギリス人の彼女がフランスで素材を探したり

レストランに行ったりして

自分の小さなキッチンでクッキングする番組です

初回から番組欄見ていたのに忘れて、何話か見逃しました。。。(><)

f0316507_13494868.jpg




チーズを買ってきて


f0316507_13501437.jpg



ジャガイモとベーコン、チーズでガレットみたいに焼いていました


デザートまで作っていました

f0316507_13503904.jpg



BBCの30分番組のようです
市場やキッチンの様子見てるだけで楽しいです~


Eテレ・水曜夜11時~11時半


気になる方は忘れずに、録画予約にGO!です(´▽`)



f0316507_13510254.jpg







[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-18 14:18 | 韓国ドラマなどTV | Comments(10)
Commented by koume-36 at 2016-08-18 14:36
美味しそうな小豆ご飯^^ ニュースを見て心配していましたが、
美味しいそうなブログ更新を見て安心しました。
昨日は猫花の実家近くも道路が川になっている映像をみてびっくり!
今は関東は空は真っ暗、雷が鳴り、音を立てて大粒の雨が降ってます・・・^^;
Commented by yukimama0202 at 2016-08-18 18:39

★  koume-36さん

ご心配ありがとうございます
こちらは特に被害はありませんでした^^
ゲリラ豪雨って言い始めて10年は経つでしょうか?
急に来るからゲリラなんでしょうけど、本当にすごい雨量が一気に降るもんですね~
Commented by kadokurahana at 2016-08-18 20:46
私もお赤飯は、この作り方 思いたつと 直ぐできて 楽うまですね
Commented by kazu at 2016-08-18 22:10 x
お赤飯大好きですがいつも蒸し器で作っています。
圧力なべは結構使っていますがお赤飯はまだです。
簡単で美味しそうです! 頂いたモチ米があるので
使い切るために作ってみます。我が家のお赤飯には
ゴマ塩を振りかけて食べますがこれだと胡麻だけで
良さそうですね。

テレビで北海道の台風被害が映っていましたが
yukiママさんの所は被害がなくて良かったですね。
これから台風シーズンですから、自然は怖いですね。
Commented by mumi-0505 at 2016-08-19 12:04
Eテレって、あんまり見ないです
韓流もないし、ノーチェックでした~
この番組、素敵で面白そうですね
観てみまーす(^^♪

ファジョン、私も録ってはいますがいつもそのまま観ないで消しちゃってます
最終回だけみようかな。。。
ゆきままさん、いろいろ観てらっしゃるようなので
教えてくださいませね~
頼りにしてます(#^.^#)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-19 13:40

★  kadokurahanaさん

もう長年使ってる圧力鍋の本を紐解きながら作っています
レンジでする方法もあるのですけど、これが簡単ですね!
Commented by yukimama0202 at 2016-08-19 13:44

★  kazuさん

わ~蒸し器なら本格的で美味しいでしょう!
これは蒸すより炊くお赤飯ですね
時短で夏はいいですよ!

北海道の玉ねぎやジャガイモが被害あったようです
これから収穫の時期に来る台風は、本当に違う時期に来てくれないかと思いますが
いつ来ても困りますね
東北のりんごなど毎年やられて気の毒ですね。。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-19 13:52

★  mumi-0505さん

面白かったので是非見てください!
Eテレって中々ですよ~
きょうの料理みませんか?
それから、猫飼いさんは、これは絶対録画しなくちゃダメですよ!!
Eテレ月~金・朝の6時55分の「0655」と火曜日だけの「2355」
5分間番組ですけど、そのコーナーに「おれ猫・わたし猫」がとってもホンワカしますので
見て損はないので録画してね
「2355」は火曜だけ(猫の日tueseday)で火曜日だけ入れています
はい!ほれ! リモコン持って!!(*´∀`*)

韓ドラは、まだまだ見る予定です(^^ゞ
Commented by tasukeai-maki at 2016-08-21 00:32
お赤飯、たまに食べたくなります!あと、グリンピースご飯も!
うちは、旦那さんが豆ダメなので、作らず買って食べてます。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-21 18:26

★  tasukeai-makiさん

うんうん、お赤飯、無性に、食べたくなりますよね~
パパさんは、カニもダメだし豆もダメ、、お子ちゃまモードですね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

美味しいってテレビの人は..
by tasukeai-maki at 01:24
そうそう、あれは信じちゃ..
by love-t_k at 00:27
うふふ、み~んなママさん..
by tokidokitasu at 00:19
紫陽花のボンボン良いです..
by yoko371230 at 00:12
結局yukimamaさん..
by yoko371230 at 23:16
こんばんは。 去年私も..
by chobichobi729 at 21:04
★  love-t_..
by yukimama0202 at 20:21
色々な花が咲いて癒されま..
by love-t_k at 14:58
★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧