ごまゴマパン


 
スキン替えてみました~ プロフの写真も→

ゆきママ地区すごい雷と雨です。。台風の影響ですね





「ごまゴマパン」を焼きました

参考にしたのはこの本です~

何度も借りているので買えばいいんですけど(~_~;)




f0316507_18533076.jpg



本の通り材料を書き出します



強力粉     300g
砂糖      大さじ1
塩       小さじ1
水       185g
イースト   小さじ2分の1
すりゴマ   大さじ1
ごま油    大さじ1

私は、すりゴマ沢山が良かったので、大さじ3入れました
従って水分も多めの200gほどにしました

材料を入れて軽くこねて、10分間、ぬれ布巾かけて休ませてから
3分ほどこねる

f0316507_18494612.jpg







イーストが少ないので、3時間ほどゆっくり発酵させます




f0316507_18495494.jpg






分割してベンチタイム20分取ってから形にして
コーヒー豆みたいにします
私は粉を付けた箸で真ん中を、押し付けます

50分ほど2次発酵


本では霧吹きをかけて210度で14分~

私は190度で16分位焼きます

f0316507_18500219.jpg








ごま油が入ってるの、ごま味が濃いです~

少ないイーストで、さほどこねずのんびり発酵パンでした!


f0316507_18482160.jpg












[PR]
by yukimama0202 | 2016-08-16 21:06 | パンおやつ | Comments(11)
Commented by kadokurahana at 2016-08-16 21:40
おいしそうじゃないですか これは、作りたいな 本 図書館の借り物ですか 
繰り返し作るお気に入りなら 買いでしょ
明日から大阪の病院なので 帰宅したら トライするからね
Commented by kadokurahana at 2016-08-16 21:45
スキンもフォトも素敵に変身させて いいじゃないですか
スタイリッシュでお茶したくなる「ちゃたカフェ」ですね
台風 被害がないことを祈ります。
Commented by yukinasou at 2016-08-17 05:30
おーーー、ごま好きには、堪らないパンですね。
この間強力粉を仕入れたばかりですので、絶対作りまっす!
Commented by mumi-0505 at 2016-08-17 11:50
ブログスキン、すてき~(^^♪
私好みです( *´艸`)

パンの切り込み、きれいに入ってますね
お店のパンみたいです
夏は発酵しやすいですものね
おいしそう~!!

そちらは台風真っ只中ですね、お気をつけてくださいませ
通り過ぎた東京は
めっちゃ暑いです。。。
Commented by yukimama0202 at 2016-08-17 13:00

★  kadokurahanaさん

多分好きだと思いましたよ~
卵もバターも入ってないの好きって言ってらしたから!
是非作ってみてください

この本の焼きたいパン、ほとんど自分のプリンターでコピーしてあるのでね
見直しで借りたりしてます~
ちっちゃい図書室なので、マイライブラリーですよ

スキン、、マンネリでたまに交換します
ちょっとカッコいいですよね(^ω^)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-17 13:05

★  yukinasouさん

すぐやる課だから、、多分、すぐアップになるんでしょうね(#^.^#)
手作りは焼きたて食べれるだけでも、やる価値ありますね(ง •̀_•́)ง‼
Commented by yukimama0202 at 2016-08-17 13:09

★  mumi-0505さん

どこかのカフェぽいでしょう?新しいスキン試してます
コンテンツが下に行くんじゃなくて、左右に行くのじゃなきゃ嫌なので、見つけたら
変更してます~

ナイフで切り込み入れないで,粉つけた箸でぎゅ~って押すと、うまくいきますよ

昨日はすごい雨でした。今日も接近するんでしょうかね~
現在は嵐の前の静けさです~~
Commented by tarohanaazuki at 2016-08-17 15:46
台風が北海道に上陸って、言ってますけど、珍しいことですよねえ!
勢力は大分弱くなってるみたいですけど、まだ台風のままなんですよね。
今夜はあまり眠れませんかねえ?
どうぞ、何も被害が出ませんように!

素敵なスキンですね♪
とってもおしゃれ!
ヘッドの写真はご自分で替えられたの?
私もやりたいけど無理で〜す(笑)
Commented by san_paozo at 2016-08-17 20:36
ユキママさん、こんばんは☆
かわいくおいしそうに焼きあがっていますね!
「コーヒー豆みたい」にってのが新鮮(*゚▽゚*)
いつもは、この成形は、
「お尻」と言ってましたから~(笑)
白パンで同じ成形をするからかもしれません。
ゴマ入りだと、
小麦色に焼けた肌にブツブツのお尻。。。(汗)
ダメですね~表現が下品で(。・m・)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-17 21:30
★  tarohanaazukiさん

家は、内陸なのでさほど影響はないと思われますが、函館など影響がああるようです

ヘッドの写真って、カフェみたいな写真のことですか?
これは簡単ですよ~
設定から、デザインスキンをクリックしたら、自分の現在のスキンの下に
色んなデザインが下に出てきますよ~
選り取りみどりで、好きなの選んで決めてプレビューしてから、設定してしまえば、ちゃんと出来上がってますよ
今、ばあばさんの「お家」見たいのも、自分で選んだんじゃないんですか?
シンプルデザインにそれがありましたけど??
Commented by yukimama0202 at 2016-08-17 21:38

★  san_paozoさん

そうですね~これはお尻パンって呼ばれる形ですよね~^^
少し楕円に伸ばしたので、コーヒー豆の方が合ってる感じでしょ?
イーストが半分なので少しゆっくり発酵ですよ~
お尻のブツブツだなんて!!お下品ざますよ!
そばかす頬っぺくらいにしておきましょう(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38
横顔が可愛いチャ太郎君、..
by sacromonster at 19:54
あら!おすまし風ちゃたく..
by sandramarcouko at 18:58

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧