ポテトグラタンは栗原簡単編


ジャガイモ続き


「ごちそうさまが聞きたくて」ってはるみ先生の本から~


材料はこれだけ

長ネギがポイント(2~3本入れます)

ホワイトソースは作らず、生クリームをかけるだけ

じゃがいもは、また北あかりちゃん

8,9割り火を通します、茹でました


f0316507_14250319.jpg






容器の中に重ねていきます

はるみ先生は間にチーズは入れませんけど

入れたほうが美味しいかもです~


アンチョビーは、ちぎって所々に散らします

生クリームも少しづつ垂らす

(他の先生の本では、生クリームにアンチョビを混ぜて、かける
この方が味が均一かも)




f0316507_14252623.jpg




最後に溶けるチーズ
私はパセリが好きなので乗せます



f0316507_14254853.jpg




オーブンで焼くだけです


f0316507_14262101.jpg





こんな感じです
ホワイトソースを作らないので簡単だし、さっぱりしています


ネギが美味しいので、本当は冬のネギが美味しい時の料理ですね

生で入れるのでネギの美味しい時がベストかも。。ね!


f0316507_14320398.jpg






[PR]
Commented by yukinasou at 2016-07-28 03:01
yukimamaさん、おはようございます(^-^)/

北海道のジャガイモ、コロッケもグラタンも美味しそうです!
美味しそうなお料理をみてたら、お腹が空いちゃった!
よし、頑張ってグラタンを作りまっす^o^
Commented by yukimama0202 at 2016-07-28 13:04

★  yukinasouさん

3時から起きてるんですか??↑(@_@。

すぐやる課のyukinasouさんですから、早速やるんでしょうなぁ~^^
ジャガイモって本当に美味しいですね!
Commented at 2016-07-28 15:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-28 18:48

★  鍵コメさん

了解しました~

是非アップしてください!!
楽しみにしてます(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-07-26 20:22 | ご飯など | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama