ブルーベリー ソースジャム&ケーキ



朝起きたら窓を開けますけど。。「寒っ!」冷夏なのかなぁ~家に居ると秋風です



さて、産直にブルーベリーも出始めました


少し酸っぱいのでソースジャムにします。味見ながら砂糖を足します


あまり甘くしません~
作ったら、小さなジップで小分け冷凍にしますので、
500gに砂糖、大さじ4~5位です


f0316507_19393263.jpg



生食のブルーベリーがでたら、必ずブルーベリーマフィンを作りますけど

今回は同じレシピでスクエア型で焼きました




f0316507_19394093.jpg




小さな粒は庭のジューンベリー



f0316507_19403712.jpg



180度で25分焼きます




f0316507_19404778.jpg





中々いい出来です( ^ω^)イヒヒヒ


f0316507_19405423.jpg




ケーキは殆ど、買いません

でも、六花亭の中では大平原が大好きです!



f0316507_20241014.jpg




マドレーヌの中でも不動の美味しさです


太らないのなら、3個は食べれそうです(~_~;)


f0316507_20243444.jpg





[PR]
Commented by 7saikaranocherry at 2016-07-24 14:15
いつもながら おいしそう〜〜〜♪
ベリーベリーいっぱいで贅沢〜〜
窓を開けたら寒い・・・???
そうなんですね〜^^;;
九州北部は窓を開けると熱風 35度です〜〜
Commented by chobichobi729 at 2016-07-24 18:33
こんばんは。
本当美味しそう~(*´-`)
流石です!
でも今日はケーキも好きだけど、『寒っ!』の言葉に目を奪われました。
東海は茹だる暑さです、蕩けそうです。
羨ましい~
Commented by yukimama0202 at 2016-07-24 20:39

★  7saikaranocherryさん

チェリーママとは長いお付き合いなので、毎年の恒例アップで申し訳ないです!
でも、ベリーベリーサンキューです!(#^.^#)

日中もすごい冷たい風で、今の外気温は17,18度ですよ~
蒸し暑くて寝られない日はまだ来てませんよ
Commented by yukimama0202 at 2016-07-24 20:45

★  chobichobi729さん

何をおっしゃるチョビんこさん!
何でも美味しくスイーツを作られますでしょ!
でも、この時期の贅沢なケーキですよね^^

毎日寒いんですよ。。今も寒いから窓は閉めきってますよ。外は17,18度です
長袖パジャマに羽毛ぶとんですよ!

Commented by tasukeai-maki at 2016-07-26 21:07
ブルーベリー大好きなんです♪見てるだけでゴクリっとなります。
久しぶりに何か焼こうかなぁ。。。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-27 20:54

★  tasukeai-makiさん

昔はブルーベリーなんて手に入らず、冷凍もなく、輸入の高い缶詰だけでしたよ~
今はあちこちで見かけて、手に入るのも幸せだなって思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-07-24 12:56 | パンおやつ | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama