ハッカスプレーと綺麗なピーマン炒め


やっとこ繋がったわ・・・


最近仲良くしていただいてるブロ友さんの

ブログを見ていたら虫除けに、ハッカスプレーが良いそうです

薬局にエタノールが,なん種類かあって迷いました

値段がずいぶん違いますけど、聞いたらこれでいいといったので

もっと高いのは100%アルコールなのかしら

私は飲む方のアルコールはビール1杯068.gifほどしか飲めませんけど

消毒用のアルコールが大好きなので(^^ゞ、あちこち常備しています
ex、冷蔵庫レンジ掃除用、ちゃたろうのゲロッパの掃除仕上げ(T_T)

水90ccアルコール10ccハッカ油40滴だそうです

私は倍の量を作りました

これは、トイレの掃除にも良い感じですよ~!


f0316507_14380373.jpg






いつもは緑のピーマンだけですけど







f0316507_14403205.jpg




博多のブロ友さんは赤、黄色、緑と炒めていました

黄色があったので真似っこしてみました


f0316507_14462861.jpg



私の味付けは、これと少しのみりんです

中華には一応、日本酒ではなく、紹興酒を入れてます037.gif



f0316507_14455961.jpg







ご飯に乗っける中国式で食べるのが美味しいんです!






f0316507_14402296.jpg




ふ~~んそうなんだ。。。



猫のご飯から比べると、色々複雑ですね

僕ちんは、何につけ、かつお節がかかってるだけで幸せですよ




f0316507_14453576.jpg




[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-21 19:47
ちゃたろうさん、人間はわざわざ何でも複雑にしてしまう生き物なんですよ(笑)
私もねこまんま、大好きです♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-22 01:51
中華料理は良いですねぇ♪
夏バテの時には、酢豚がピッタリ♪
口内炎の時にはオーマイガーッ!!ですけど(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2016-07-22 08:20

★  tarohanaazukiさん

単純な猫の生活がある意味羨ましい時がありますね^^
あ~~久しく食べてないなぁ~おかかご飯( ^ω^)猫の気持ちになりますかね
Commented by yukimama0202 at 2016-07-22 08:24

★  tasukeai-makiさん

酸味って夏に食べたいですよね~
私は酢が好きなので、一年中ですけど
これから四国だったら、すだちや、柚が沢山で羨ましい~
柚なんかすごく高いんですよ!!
Commented by chocottie at 2016-07-25 14:24
ちゃたろうさんのように、シンプルに生きたい。見習います。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-25 20:36

★  chocottieさん

おや~ん、(^^♪ 、食いしん坊な人は無理ですよ~
相当食いしん坊と見ましたが??  いかがですか?( ^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-07-21 13:43 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama