ワタリガニ、ゲット!





切っては飾る、名づけて!「紫陽花ボンボン」

くんくんしていますが、匂いだけ嗅いでいます








f0316507_10171656.jpg







町のスーパーに買い物に行ったらワタリガニがありましたΣ(゚д゚lll)

こんな小さなスーパーに。。去年もあったので売れるんでしょうか?

まだ小さいです2杯で240円、、安っ!!羅臼産だそうです
石狩でも取れるはず


f0316507_09492882.jpg





冬なら鍋、チゲ、ブイヤベースなど思い浮かびますが


取り敢えずパスタでしょ!!

頭は捨てて、きれいに洗い、ハサミで半分にしました

オリーブオイル・にんにく・鷹の爪の三種の神器で炒め

ワインを入れて一旦、取り出し生のトマトや、

冷凍してあったトマトソースなどで煮詰め
野菜だしや鶏がらだしなど少し入れてカニを戻し

コショウ、パセリで出来上がり
チーズは好みで(私は好きなので入れる)


足はほとんど身がないですけど右のあたりのお腹の部分をしごきだして
あ!イカも安かったので入れました~

ご馳走様でした!

また買おっ!!


f0316507_09510765.jpg













[PR]
by yukimama0202 | 2016-07-19 10:19 | ご飯など | Comments(14)
Commented by kadokurahana at 2016-07-19 10:41
渡り蟹 びっくりするくらい安いですね!
このあたりでは 見かけないし 有っても冷凍かな 生けだと980円(1杯)はします。
甥っこの嫁が ずーっと前にタイ料理の本を贈ってくれました。「わたりがにのカレー炒め」が美味しいですよとコメントが添えられていました。わたりがにが手に入ったら 作ろうと思いながら 今だ作れていません。 その間に 彼女は、料理本を年間数冊出版する 料理家になりました。
Commented by sacromonster at 2016-07-19 11:01
北海道は良い食材が安く手に入り良いですね。
ユキママサンの腕の振るいどころで、タチマチ、絶品のお料理が出来上る。
一度お味見をさせていただきたいものです。
Commented by happy-smile-frog at 2016-07-19 11:36
おいしそう~。

良いですね。

カエル
Commented by yukimama0202 at 2016-07-19 14:22

★  kadokurahanaさん

夏になると生のワタリガニが出てくるようです
埼玉にいた頃は輸入の冷凍が手に入りました

姪御さんにも、パンの先生もいませんでしたか?

バンコクのタイに行った時に、生まれて初めてワタリガニの春雨煮を食べたんですよ~
スパイスが効いてとても美味しかった!そんな感じかも~
ワタリガニは中華の春雨と煮込みにしますけどカニを、揚げるのが面倒なんですよー
次回、やる気が出たらやってみますね(^^ゞ
Commented by yukimama0202 at 2016-07-19 14:23

★  sacromonsterさん

ワタリガニってあまり見ませんよね?
安いのですが身は柔らかく味は薄めです
味はともかく、、見た目、カニだけで豪華ですよね?
またあったら買いたいです(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-07-19 14:28

★  happy-smile-frogさん

そっちにはおいしいもの

ありませんか?

ゲロゲロ 🐸🐸🐸 (^◇^)
Commented by chobichobi729 at 2016-07-19 21:34
こんばんは。
美味しそう~
凄く凝ってて、まるで『ビストロ・yukimama』って感じですね~
近くにあったら、常連さんになりたいです。
え? 店名センスが無いですか?
すみません(^_^;)
凄く安くで手に入り羨ましいのと同時に、高価なお料理に変身させちゃう腕前に憧れます。
Commented by miqu_7cd at 2016-07-20 07:27
美味しそうですね~!
私は、先日あの桜の名所近くのスーパーで1匹同じような値段で
売っていたので買って味噌汁にしたんですが~イマイチでした。

同じ羅臼産でしたが~安いですね~!
Commented by kadokurahana at 2016-07-20 12:39
こんにちは パンの先生もおりますよ 料理も料理家のお嫁さんより上手ですが 本は出せていません。才能があっても出版社に注目されないと開花しませんね 運ですかね
私もタイ 3度行きましたが わたりがには、食べていません 本場の味は知りませんが
多分 シンプルに食べるのが 私向きかもしれませんね 渡り蟹のクリームパスタは食べた事あります。こちらは好きです。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-20 12:58

★  chobichobi729さん

あらま!ありがとうございます~
簡単です。全然凝ってませんけど、
私は作れるかなぁ~って思わせる1皿ですよね?

以前友達にもビストロ見たいって言われたことあります(^.^)
さしずめ、ビントロって所でしょうか?
Commented by yukimama0202 at 2016-07-20 13:07

★  miqu_7cdさん

Sスーパーですか?
あそこは鮮魚イマイチですよね~Sでも江別よりの大きなSはいいですね
〇光なら鮮魚いいかもですね、FDとか?  ナンちゃって(^^ゞ地元ネタです

ワタリガニって旨みはさほどないですね~
パスタにもアサリなど入れると味がうんと良くなりますね
ペスカトーレになっちゃいますね(^^♪

Commented by yukimama0202 at 2016-07-20 13:10

★  kadokurahanaさん

堀井さんの本で初めてコメントさせていただいた時に
パンの先生になったってありましたものね~

そうですね
お店屋さんだったらこれに生クリーム入れたのが多いですね
トマトの味がマイルドになるんでしょうね
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-20 14:40
年末に、冷凍のかにを買おうとしたら、旦那さんとケンカになりました。
お取り寄せのかにのチラシを眺めながら、かに食べたいと呟いたら、
ダメよ!って言われ、『お義母さん買ってくれないかなぁ』と言うと
まだ言よんかと叱られ。。。かにはカニカマしか食べられない状況で、
なんとしても食べようと、かに食べ放題のツアーに参加しようと友達を
誘ったら、『ツアーのかには細くて食べるとこ無いよ。やめとき』って。。。
どこまでついてないんだろう(>_<)今年の冬こそはどうにかして食べてやる!!
Commented by yukimama0202 at 2016-07-20 21:01

★  tasukeai-makiさん

え~ご主人厳しいっすね

取り寄せて、旦那さんが仕事でいない時に食べちゃいなさい!!
人生どうなるかわかりません
食べたいもの食べて、出来る範囲で好きなことしてくださいよ~
まだ若いと思っても、ころたんも大病したんだからね!

名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

一度だけ台湾に行ったこと..
by pinochiko at 07:17
美味しそう~~ y..
by muu.ykm69 at 23:05
ぽいですぽいです! と申..
by tsunojirushi at 22:35
美味しそう! 生唾ゴッ..
by love-t_k at 22:33
★  love-t_..
by yukimama0202 at 15:55
うんうん、これは絶対美味..
by love-t_k at 23:30
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 22:14
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 22:12
★  tasukea..
by yukimama0202 at 22:09
とても素敵なお出かけセッ..
by kazu at 21:19
ピロリ・・・調べようかな..
by tsunojirushi at 18:08
来年早々に胃カメラを受け..
by tasukeai-maki at 17:43
★  akikoch..
by yukimama0202 at 11:17
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 11:13
★  tarohan..
by yukimama0202 at 11:12
★  yoko371..
by yukimama0202 at 11:10
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 11:09
ちゃたろうママにコメント..
by akikochoco0623 at 07:56
雪道の運転だけでも疲れる..
by kazu at 23:54
私も三十代の頃、ずっと胃..
by tarohanaazuki at 23:21

メモ帳

タグ

最新の記事

ルーロー飯みたいのを作ってみた
at 2017-12-17 20:55
ポテトグラタン
at 2017-12-16 22:26
マフラーとお揃いの帽子も出来た!
at 2017-12-16 11:50
今日は胃カメラ。。。
at 2017-12-15 14:34
果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧