ベリー・べりー・berry






去年植えたイチゴは越冬して

結構実をつけました。トータルして、ひとパック位出来たでしょうか(~_~;)


いちごって本当に可愛いですね~




f0316507_21345201.jpg



ラズベリーは、ホンの少し採れました




f0316507_21262194.jpg



去年はブラックベリーが秋まで豊作でしたが

ガスボンベの設置移動で根から掘り返し、庭に移植したので

今年は無理でしょう015.gif


その代わり、今年はジューンベリーを採ってみました


ブルーベリーに似ていますけど、味はボンヤリ薄いんです




f0316507_21270416.jpg





苺は少し良さそうなのは生食で

残りは


全部まとめてジャムソースにしちゃいましょう~




f0316507_21273132.jpg





3種のベリーベリーソースです

パンやヨーグルトに付けます

意外に、ほんの少しフランボワーズ(ラズベリー)が入るだけで

風味が違ったんです(^_-)-☆




f0316507_21274024.jpg




今朝は寒かったんですよ


f0316507_21353614.jpg



僕ちんも久ぶりに

「ニャンモナイト」になりましたよ037.gif




f0316507_21351884.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-07-06 21:41 | パンおやつ | Comments(16)
Commented by kadokurahana at 2016-07-06 22:03
なんとも 愛らしい ちゃたさん 良い友達ですね
こちらは、梅雨明けか って思うほど 猛烈に暑いです。涼しくて 羨ましいです。
ベリー類 色々 収穫できましたね ミックスべりージャムも格別な味と聞いたことがあります。濃厚?複雑?イチゴは冷凍してあるのでブラックベリーが収穫できたら 私もトライしてみますね 色が悪くなるかも知れませんね
やまもも シロップにしましたが ゆきママさんなら 何に変身させますか?
Commented by tokidokitasu at 2016-07-06 22:31
ベリー・ベリー!!
おいしそう~ とってもおいしそう ♪♪
ちゃたろうちゃん、きれいなアンモニャイト!!
Commented by stellalove124 at 2016-07-07 02:10
こんにちは。
少しずつ採れたベリーをこうやってソースにするのは良いアイデアですね。
二本だけ苺を植えたので、ちょっとでもできたらやってみようかな。
ちゃたろうくん、色も形もほんとにアンモナイトみたいだわ。笑
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 05:55

★  kadokurahanaさん

はい、彼は相棒です(*´∀`*)
今日は少し暑くなるようですけど、今は朝6時前、窓を開けてますがひんやりです~

ブラックベリーは種が嫌でしょう?
私、苦節3年。。いい方法、編み出したんです!!
ストッキングで絞る方法です。ブラックベリーを生のままギューギュー絞ります
晒しとかザル、いろいろやった結果ですよ
是非やってみて下さい。100均のストッキングなどでOK

やまもも。。残念ながらゆきまま地区、見たことないんですよ~
可愛いボンボリみたいなやつかしら?
かき氷とか?炭酸割りなどで使えませんかね?
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 05:58

★  tokidokitasuさん

色がきれいで写真撮るだけでウキウキしますね、ボッコいカメラでも^^
昨日は肌寒く風邪ひきそうでした~
ニャンコも丸くなっていましたよ~ある意味羨ましい?(^.^)
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 06:01

★  stellalove124さん

おはようございま~す!
単独でもいいんでしょうけど、いろいろ混ぜると又味が違って
美味しいんですよ!
プラムで辟易なさってると思いますけど(^ω^)
ベリーは色が可愛いですよね

北海道は朝晩寒いくらいで、ニャンコは丸くなっております~
Commented by chobichobi729 at 2016-07-07 06:47
おはようございます。
今頃苺!?と羨ましく見ています。
凄く美味しそうです(*^^*)
我が家は今、梅を酢漬けにしたり、酒にしたり。
去年の梅酒の梅をジャムにしたり、梅三昧です。
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-07 09:40
いちごの話題も「今朝は寒かった」も、いつの話でしょう?(笑)
我が家ではニャンモナイトどころかボロ雑巾の行き倒れみたいに伸びていますよ(笑)
Commented by yossycat at 2016-07-07 11:14
こんにちは(^^)
全部、家で取れたものなんですねぇ~すごいな!
庭にはいっぱいの果実の木があるんですか?
ちょっと憧れてしまいます♪
ジャムもすごく美味しそう~
私も家にいるようになったらいろいろ挑戦してみたいな。

↓のイカ飯もめっちゃ美味しそう~
昔、デパートの駅弁大会みたいなのがあると必ずイカ飯を買ってました。
料理、お得意なんですね。
私なんてレシピがなければ何も作れないアポたんです(^_^;)
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 12:53

★  chobichobi729さん

やはり一ヶ月は遅いんですよね~
去年は2種類のいちご4苗植えましたけど
1種類の方がランナーがすごく伸びて割合大きな粒になりました
梅は少しだけ梅漬けにしました
ベリーは色がきれいで可愛くて、しけたブログも映えますよん~(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 12:55

★  tarohanaazukiさん

やっぱり日本は長かった!

今朝も風が冷たくて、香箱組んでいましたけど、昼頃から、温度が上がり手足伸ばしていますよ~
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 12:58

★  yossycatさん

そうなんですよ~
ジューンベリーはさほど大きな木ではありませんが実が沢山なりました
ラズベリーは今年植えたので40cmほどです
リタイアされるんですね~
少しのんびりされてから、色々なさってくださいね

料理は好きなんですけど、美味しいかは??です
その分掃除が苦手です(T_T)
Commented by kadokurahana at 2016-07-07 14:06
ブラックベリー goodアイデアですね パッションフルーツみたいに種をパリパリが味なんだと思っていました。やまもも さっき また摘んできました。一先ず冷凍 お酒にも出来るみたいですよ 北海道にも無いものあるんだ!ハッ八ッハ
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 18:56

★  kadokurahanaさん

ブラックベリーの種は固くてどうもいけませんよ~
いいアイデアでしょう?
去年の終わりに考えつきました。なのに今年は、ち~ん・・です
やまもも。やっぱりボンボリみたいな可愛い実でしたね
甘い?酸っぱい?

そりゃ~無い物もありますって!!(゜∀。)
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-08 01:53
ベリーって甘いの酸っぱいの色々あって、どれも好きです!
一番好きなのはブルーベリーですけど、子供の頃はベビイチゴを
山で採って食べてました(*^^*)
Commented by yukimama0202 at 2016-07-08 15:46

★  tasukeai-makiさん

ヘビイチゴって食べれるんですか?
ブルーベリーは高いよね~
北海道は意外と取れるんだけど、買うとやっぱり高いです。。。
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

お気に入りブログ

最新のコメント

そ、そうですねえ・・・ ..
by tarohanaazuki at 15:03
★  tasukea..
by yukimama0202 at 12:53
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 12:51
★  love-t_..
by yukimama0202 at 12:48
★  tokidok..
by yukimama0202 at 12:46
ももおーーーーーーーー♪..
by tasukeai-maki at 00:48
美味しそな桃ですね。北東..
by kazu at 00:10
作戦成功で大きな桃がやっ..
by love-t_k at 23:56
おおお~ 美味しそうな桃..
by tokidokitasu at 23:55
★ tarohan..
by yukimama0202 at 20:51

メモ帳

タグ

(446)
(162)
(91)
(86)
(77)
(61)
(59)
(40)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)

最新の記事

食器棚からブーたれ顔
at 2017-07-25 13:03
桃と梅干し
at 2017-07-24 18:22
本日、鰻を食べました(^-^)
at 2017-07-23 20:49
しつこく鯖寿司^^
at 2017-07-23 11:18
アボカドサラダとカリカリチキン
at 2017-07-22 18:56
アイビーとアボカド、スランプ..
at 2017-07-22 08:24
アナベルが満開~ヒレカツサン..
at 2017-07-21 13:20
即席だけど
at 2017-07-20 19:35
エセ大理石で涼を取るなり ロ..
at 2017-07-20 10:28
判定はいかに!
at 2017-07-19 17:52

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧