タコ飯の次は、イカ飯~



夏になるとイカが安くなる北海道(今年は高そうです(~_~;)

函館・森駅の「イカ飯」は駅弁上位をキープしてるんでしょう~


イカ飯は簡単です


こちら出来上がり図




f0316507_21062438.jpg






準備はイカともち米&白米、生姜のみです

イカの大きさにもよりますが

中ぐらいのイカ1杯につき、お米は大さじ1強ほどでイイのです

今日は4杯のイカに、もち米大さじ3、白米大さじ3にしました



f0316507_21055665.jpg




イカの足を2杯分細かく切って酒3、みりん1、醤油1で煮て、冷まし

といだ米を漬け込んでおきます

米をイカに詰めたら、この出汁も煮汁に足しますよ~



f0316507_21060401.jpg



それを大さじ1半位イカに詰めます

こんなにお腹、へなへなですが、膨らむので大丈夫~

入れすぎてしまうとお米が生煮えになってしまいます


f0316507_21061183.jpg



これはもう出来上がり

たっぷりの水と酒、で煮て、頃合いを見て、醤油,みりん砂糖など入れてコトコト煮ていきます
(イカがすっかり隠れるほど水とお酒を入れます、少ないとお米が煮えません)
生姜もスライスして入れます。

最初、薄いかな~くらいで,煮詰まったらちょうどいいのですよ

お腹がパンパンになったでしょう?^^


f0316507_21061837.jpg




出来上がりは、タレも入れてつけながら食べます

しょっぱいと困るので、味つけは少しテクニックがいります



ま、今日はyukinasouさんも、作らないかぁ~(^^ゞ


f0316507_21062438.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2016-07-06 14:11 | ご飯など | Comments(12)
Commented by retz_retz_retz at 2016-07-06 14:53
わ~
美味しそう~~!
真似してみたいけど、鮮度の良い物の種類が違ってて入手が難しい~。
残念~~!
Commented by kadokurahana at 2016-07-06 15:07
いかめし いやーっ 参考になりますわ~ 作りたくなりました!!いかめし 好きです。
さっき仲良しさんが
味○○のサイトに蛸飯のフォトをおくると色々当たる と教えに来てくれました。
番長!!応募して下さいよ フォトもあることですし
Commented by yukinasou at 2016-07-06 17:14
yukimamaさん、こんにちは〜(^-^)/

タコ飯の次は、イカ飯〜、流石です!実は、イカは冷凍庫にあるし、もち米、
しょうがもあるので、買い物しないでも作れるのですが…。
実は、月曜日の夜中に焼いた食パンがあって、それを今日中に食べなくちゃ
いけないという悲しい宿命があるのです(~_~;)
残念ですっ!
明日の夜あたりに、チャレンジしようかな〜(^-^)/
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-06 20:44
炊いたイカは好物ですが、ご飯を入れちゃうんですね!
食べてみたいな。。。タコ飯は売ってるけど、イカ飯を
売ってるのは見たことないなぁ。。。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-06 21:05

★  retz_retz_retzさん

お料理上手な、りっつさんなら即できますよ~!
イカは煮付けるので、冷凍でも大丈夫ですよ

♪ずんずんズンズン♪とジョーズごっこでお疲れの所に、差し入れいてあげたいわ~(^.^)
Commented by yukimama0202 at 2016-07-06 21:08

★  kadokurahanaさん

是非「ゆっきパッド」を参考にしてください(~_~;)

旬君のCMですか?  ほ○だし使ってないけど大丈夫かな(^ω^)
見てみますね~(ง •̀_•́)ง‼
Commented by yukimama0202 at 2016-07-06 21:10

★  yukinasouさん

(ΦωΦ)フフフ…ウケ狙いです(*´∀`*)
たこ飯のように、ちゃチャットできないので時間のある時に
やってみて下さいね
部屋中イカの匂いで、ニャンズも困った顔しますよ!
Commented by yukimama0202 at 2016-07-06 21:13

★  tasukeai-makiさん

お米からコトコト煮ますよ
やっぱり北国の料理なのかしら?
こっちでは真空パックでいか飯、売っていますよ~残念ですね。
Commented at 2016-07-06 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 05:41

★  鍵コメさん

ハワイで結婚式の時、お嫁さんのお母さんがベージュを持ってきてました
姉が黒で、危うくバッティングする所でしたよ(-_-;)

その人のブログ知ってます
最初はオールディーズみたいな曲の紹介で始めたんですけど
途中ブログ休んで、今度はカフェやファッションでまた始めたんですよね
アンテの件で鍵コメさんが、ネットのやり取りで凹んで云々、、コメ読みました(^.^)
10日も寝かせたんですね。。(~_~;)
Commented by kadokurahana at 2016-07-07 14:10
へへ 知ってました~そうなんですよ 打たれ弱くてね
もう 大丈夫です。
Commented by yukimama0202 at 2016-07-07 19:01

★  kadokurahanaさん

壁に耳あり障子に目ありですよん
気持ちはわかりますけどね。ネットのやりとりってサイトによって、当たり外れあって難しいですものね
ま、何事も、勉強ですね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

アハハハハ(^○^) ..
by 7saikaranocherry at 10:28
★  0191438..
by yukimama0202 at 10:08
梅にハスカップ、いろんな..
by 01914383i53678 at 07:37
★  terroi..
by yukimama0202 at 20:35
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:27
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:24
yukimamaさんこん..
by terroir_k at 19:11
以前、私のblogで、大..
by tasukeai-maki at 17:02
キノコたっぷりで美味しそ..
by tasukeai-maki at 16:57
★  kazutan..
by yukimama0202 at 13:59

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧