山菜の最後は竹の子




親戚に竹の子採り好きな人がいるので

頂きました~  ♪───O(≧∇≦)O────♪


035.gif035.gif熊に会わなくて良かったよ~~008.gif


f0316507_14064795.jpg






グリルで焼いて

アクもなく柔らかい~
マヨネーズ、醤油、一味で食べました


f0316507_14083145.jpg



残りは水煮しておいて




f0316507_22371577.jpg







竹の子ご飯にしました



f0316507_14133534.jpg




兄の畑の、蕗もまだやらかいので採ってきて、煮物




f0316507_22373028.jpg



煮付けにしました~

こう言うのはやっぱり美味しいですね~


来年も元気で食べたいものです!!



f0316507_14091281.jpg









[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-27 00:49
竹の子食べたいなぁ♪
恥ずかしながら、自分で竹の子炊けません(>_<)
1度、スーパーの水煮の竹の子を買って炊いてみました。
めっちゃまずくて(T_T)それ以来どうも苦手で。。。
お総菜の出来上がったやつを買って食べてます♪
自分で出来ないと親戚のおばちゃんに言ったら、
『ええ年して何言よんの!』ってマジギレされました!
Commented by koume-36 at 2016-06-27 13:05
あぁー、私もこの竹の子好き~♪^^
名前、姫竹の子だったかしら?
煮物にしても炒め物にしても美味しいんですよね~*^^*
Commented by yukimama0202 at 2016-06-27 13:50

★  tasukeai-makiさん

どうやったら不味く煮れるのか聞きたいです。何てね!!_(_^_)_

お料理苦手な人は、市販の麺つゆとか白だしとか、だし醤油使うといいと思うんですよ
このご飯も白だしとだし醤油に酒、みりん醤油を少し入れたんですよ~
今は無添加でも美味しいだしパックや、調合調味料があるんですから
やってみて下さいね!
段々上手になると思います~
Commented by yukimama0202 at 2016-06-27 13:53

★  koume-36さん

そうですね!姫竹の子とか笹竹って言うんでしょうか?
北海道は孟宗筍がないので、竹の子って言えばこれですね
噛むと、キュキュって音がしますよ
煮つけても味がしみやすく美味しいですよね~
Commented by sacromonster at 2016-06-27 19:15
姫竹の子美味しそうですね。暫くお目にかかっていません。
お隣が良く下さったのですが年齢と共に体調を崩され
どこかへ引っ越して行かれ最近は姫竹の子ともご縁が切れました。
近くのお店では見かけないですよ。
北海道は美味しいものが沢山あるようで良い所ですね。
Commented by yukimama0202 at 2016-06-27 20:48

★  sacromonsterさん

本州でも東北以南でも採れるんでしょうか?
孟宗竹とは違ってアクも少ないし、食べやすいですけど
むいたりが大変ですね
昔は母がよくゼンマイも採って干して、戻して
油味噌みたいに炒めたのも好きでした
父が蕗をたくさん採って塩つけにしたのを、水で塩抜きしてた思い出もありますよ~
Commented by sacromonster at 2016-06-27 21:26
追伸
お隣にいた方は福島県の方で、福島の親類から送ってきたからと
姫竹の子の剥いたものを戴いていました。今は施設に入られています。
Commented by yukimama0202 at 2016-06-28 15:19

★  sacromonsterさん

福島でも取れるんですね~
破竹?って言う節っぽいのも見たことあります
日本や中国のシナチクなど、あれこれと手を替え品を替え食してるんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-06-26 13:04 | ご飯など | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama