さしす梅干し



去年も漬けなかった梅干ですけど

今年は先日「きょうの料理」でやっていた

「さしす梅干し」をやってみよっかな~

さ(砂糖)し(塩)す(酢)だそうです

テレビの分量は 梅1kg、塩100g ザラメ300g 酢800cc



私は完熟南高梅2kg
f0316507_14593939.jpg



瓶が空かないので、野田琺瑯でやってみます

先日の梅酒のホワイトリカーを少し取っておきました


f0316507_14590494.jpg


梅を焼酎で消毒してから、塩をまぶします




f0316507_14591316.jpg

テレビでは塩10%ですけど私は8%にしました2kgに対して160g

塩でまぶした梅に、酢を2kgに対し1600cc注ぎます

ザラメは1kgでは300gなので600g用意しましたが・・甘いかなぁ~

本当は、ここに砂糖も600gいれてしまいますが・・・

勝手な解釈ですけど・・・

砂糖で梅がしぼみそうで、、、勝手にゆっくり砂糖を混ぜていく予定です
(ポタポタ梅みたいに)



どんな風になるのやら??


「酸っぱ塩っぱい昔ながらの梅干」が好きな方は
こういうのは邪道じゃ!!かもですけど
私は、塩分20%や15%の「酸っぱ塩っぱい」のが苦手なので・・


でも本来は、昔ながらの塩っぱい酸っぱい梅干し

氷砂糖沢山の甘~~い梅酒など、

自己流に勝手に分量変えない方が、美味しいんだ思いますがっ!

f0316507_14584116.jpg


[PR]
Commented by tarohanaazuki at 2016-06-19 21:07
さしす・・・ザラメの「ザ」はどこに行ったのかなぁ?(笑)

梅仕事をする女性ってそれだけで素敵に思えます♪(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-06-19 22:26

★  tarohanaazukiさん

それは、酢の中に溶け込みましたよ~(*^^)v

(ΦωΦ)フフフ…惑わされてはいけません~
猫も杓子も、、の、くくりですよん!
Commented by yukinasou at 2016-06-20 05:05
yukimamaさん、おはようございます(^-^)/

「さしす梅干し」材料から判断ですが、甘酸っぱい味は、私好みです。
ちゃっかり者ですので、yukimamaさんのレポートで、私でも、
できそうなので、作ってみようと思います!!
Commented by yukimama0202 at 2016-06-20 07:11

★  yukinasouさん

おはようございます~
簡単ですよ~この後干すようですけど
「ポタポタ漬け」の方がうまくできるんだけど、これは、甘くてご飯の梅な感じじゃないんですよ
うまく好みに合うものかわかりませんけど^^
きょうの料理6月号にでてますよ
新刊が出てなきゃ立ち読みか?図書館でチラ見、又は検索で!!
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-20 16:47
梅干し、、、父がよく食べてて、
『また婆さんに漬けてもらわんとなぁ。婆さんの梅干しはさいこうやけん』
と、祖母の梅干しを気に入ってて、また漬けて欲しいと言ったまま食べずに
死んでしまいました。ホントに梅干が好きで、よく食べてました。
梅干しで思い出した父の話しでした。スミマセン(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2016-06-21 13:08

★  tasukeai-makiさん

昔の人は家で毎年付けていたんでしょうね
私が思うには、北海道って梅干しや糠漬けの文化があまりなかったと思います
気候のせいもあると思うのだけど
今は温暖化になって糠床なども作りやすいんだろうけどね
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-06-19 14:04 | 味噌作りや梅干(甘酒) | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama