和食  ホンビノス貝ご飯




以前も買ってみた千葉のホンビノス貝


又、見つけました

お値段は350円くらいでした

貝がしっかりしていてハマグリみたいです

取り敢えず、お酒で煮てみる




f0316507_21143863.jpg





口が開いていいお出汁が出ました

貝好きなので安いし、嬉しいです~060.gif


f0316507_21142604.jpg




もち米と白米を半々ずつ

貝のだしと
(貝が足りない気がして追加でアサリ10個くらい酒蒸しにして足しました)

と日本酒

白だしか、だし醤油を少し足してご飯を炊きます

保温近くになったら貝(ホンビノスは半分に切りました)と

枝豆の剥いたのを

ご飯の上に乗せます

おこげモードで炊いたので、たくさんコゲが出来ましたけど




f0316507_18555229.jpg


鯛もムニエルにして

途中、薬味の紫蘇と生姜、カリカリジャコなど乗せて

貝のだしが効いて美味しいご飯でした




f0316507_18560305.jpg


デパートで買った京都の万願寺とうがらし

やっぱり、京都のは美味しい


f0316507_21145764.jpg




グリルで焼いてポン酢で




f0316507_21150957.jpg




しじみの味噌汁もしました

和食は↑ しみじみ↑ しますね~011.gif




f0316507_21410937.jpg



冷凍庫にいつまでも、ジャコがあったので

フライパンに少し油を入れて、ゆっくり煎りました

カリカリ香ばしくて、このままでもバクバク美味しいです



あ~~ご馳走様でした!(*^^)v

f0316507_21412533.jpg



[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-10 23:47
美味しそうなお食事ですね♪貝三昧(*^^*)
最近焼き魚を食べたくてスーパーに行くと探しますが
なかなか出会えず(>_<)
昔は父がよく釣ってきてたので、お魚は沢山ありました。
でも、その頃はあまり食べたいと思わなかったんだよなぁ。。。
もっといっぱい食べれば良かったなぁ。。。。
Commented by fariotyan at 2016-06-11 14:30
ホンビノスの炊き込みご飯美味しそうね~~
今度作ってみます^^

今年はあさりが不作でお高いから
こちらホンビノスが大量に出回ってます
白ハマグリとかの名前で売ってる(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-06-11 14:47

★  tasukeai-makiさん

ありがとうございます
あちこちでご飯食べていても、自分流の味付けが美味しいなぁ~と思います
愛媛は鯛など有名じゃないですか?
あとどんな魚があるんだろう?
私も魚あまり好きじゃないんだけど
鯛と塩鮭、アジの干物、などは好きです^^
北海道は釣った魚ってカレイとか生鮭ですね~どっちも苦手です。。


Commented by yukimama0202 at 2016-06-11 14:49

★  fariotyanさん

美味しいですよ~
もち米を半分入れた方がいいかも~

そうですか?白ハマグリね~
確かに似てますね。今日も買ってきちゃった(~_~;)
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-11 15:19
私は、青魚が大の苦手で、白身ならだいたい大丈夫です。
白身でも、焼くのは良いけど、煮た物と炊いた物も苦手です。
鯛は有名ですが、私たちはあまり食べないかな(>_<)
ごく最近、まぐろが青魚の仲間だと知りました!
実は、マグロが大好物で、捨てる神あれば拾う神ありですね。
唯一食べられる青魚なので、勤めて食べるようにしています。
善玉コレステロールの為にも、頑張ります!
Commented by yukimama0202 at 2016-06-11 20:30

★  tasukeai-makiさん

鯛がいつも売ってるなんてイイな~

私はマグロのお刺身が苦手、、中トロなら好きです!!
いつもマグロの冊の安いの買ってきてオリーブオイルで焼くんです
ニンニクのカリカリチップも作って
これならバクバク食べれるんですよ~
ちゃたろうはマグロの刺身が大好きですから、少し上げます^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-06-10 21:04 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama