アイスコーヒー始めました~(*^^)v




北海道もいい気候になりました

そうなるとやっぱり「アイスコーヒー始めました!!」  ですよね?
売ってるボトルコーヒー派の方も多いと思いますけど
私は自分でドリップ派です
安いし美味しいでしょう?
今はボトルの方が安いのかな?

いつも大体、このUCCのアイスコーヒーです

これを大きなドリッパーで、メジャー9杯強いれます
ガラスの中に好みで、砂糖は軽く大さじ3位入れておきます
無糖の人は入れなくていいけど

1リットルのメモリまでお湯を入れていきます
菜箸で砂糖を混ぜて、冷まして冷蔵庫に
このコーヒーは600円ほど、多分4回位は落とせると思います
1リットル150円ほどで安くて美味しい~

牛乳や氷を入れるので濃い目に落とすのがポイントです034.gif

f0316507_20042500.jpg



姉がよく生協で注文する焼き鯖寿司

でも・・・いい値段します。。。家で出来るんじゃない??

丁度オレンジページにそれらしきもの出ていました

それは塩さばでやっていましたけど

私はシメ鯖を買ってきて皮部分をグルリでサッと焼きました

酢飯に細かく切った、ガリ、大葉、ゴマを入れて

ラップに、焼いた皮を下に、酢飯を乗せてくるんで返し
キャンディーみたいにラップで形を整え冷蔵庫で少し休ませて
ラップのまま切り分けました

これは安上がりで美味しいです!!

簡単だしね!


埼玉にいた頃帰省の度に、羽田空港で「みち子の浜焼き鯖寿司」買ったわ~
思い出しました

f0316507_20095301.jpg



見た目、ブチャイクだけど残った酢飯に

海苔、酢飯、裏返して
海苔の方に紫蘇、マヨネーズ少し、アボカドを乗せて、裏巻き寿司

ご飯に、ゴマを全体につけてから切ります
これも美味しいね!

今日は姪の子供の運動会に
↑ 焼き鯖寿司を作って応援に行ってきました~
定番になりそうです
f0316507_20101812.jpg




お饅頭もらいました

緑はヨモギですが、これがヨモギの含有量がすごい!

表現はおかしいけど、
蚊取り線香の練った乾燥前を食べてる感じ(~_~;)でした!

f0316507_20040958.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-05-28 21:14 | 日常 | Comments(6)
Commented by retz_retz_retz at 2016-05-29 00:30
サバ寿司も巻き寿司もお饅頭もどれも美味しそう…
私、巻き寿司が壊滅的に下手なんです。
いろんな本の解説や動画などもたくさん見るんですけど…
何か、習得できていないコツがあるんでしょうね。
それにしても美味しそう~~~!
Commented by 7saikaranocherry at 2016-05-29 08:49
おいしいパンとパスタとアイスコーヒー
ママさん!
カフェ ちゃたろう
openしましょう〜〜^^/
Commented by yukimama0202 at 2016-05-29 13:12
★ retz_retz_retzさん

私も下手くそなんです!ご飯入れすぎたり、中身がふかふかしちゃったり
でも裏巻きはご飯がくっつかないようにワックスペーパーで。
鯖寿司とかはラップでやるので意外とごまかしながら出来ます^^

この白いお饅頭は肉まんなんですよ~
しかも中身はコショウがすっごく入って辛くて、皮はあんこのお饅頭のように甘くて
すっごく、変な味なんです(;゚Д゚)!
Commented by yukimama0202 at 2016-05-29 13:15
★ 7saikaranocherryさん

イイですね~
気ままカフェ!ブログの世界でopenしましょうか
猫カフェにしても、隠れちゃって猫も居ず。。(~_~;)
Commented by sacromonster at 2016-05-29 14:00
コーヒーは、我が家もドリップ式で毎日入れています。
種類はキリマンジェロ、、、こくと酸味があって私共の口には
一番合います。値段も適当です、偶にハワイアンコナとか
ブルーマウンテン(これは高くて滅多に買いません)
最近は夫が入れてくれますが、砂糖は健康に気を遣い
沖縄の黒砂糖・・・・これで味はがた落ち…あまり真っ黒なのは
駄目ですね。
Commented by yukimama0202 at 2016-05-29 18:56
★ sacromonsterさん

私も朝ドリップで温かいコーヒーを入れます
朝食後の1杯だけですから、面倒ではないですね
しかも!!わたしもホット用にコーヒー豆買うなら、キリマンです!
ず~~とキリマンですよ。たまにガテマラかコロンビア、
モカが意外と好きじゃないんです。ハワイアンコナは先日ハワイから買ってきましたが
薄いんです
ブルマンもそっけない味で、好みじゃないです(負け惜しみじゃなくて(^。^)
私は、カフェオレにするので高くなくてもイイんですヨ
アイスは夏だけこれを使います
量り売りのアイス用も売っていますが、これが合うみたいです
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

美味しいってテレビの人は..
by tasukeai-maki at 01:24
そうそう、あれは信じちゃ..
by love-t_k at 00:27
うふふ、み~んなママさん..
by tokidokitasu at 00:19
紫陽花のボンボン良いです..
by yoko371230 at 00:12
結局yukimamaさん..
by yoko371230 at 23:16
こんばんは。 去年私も..
by chobichobi729 at 21:04
★  love-t_..
by yukimama0202 at 20:21
色々な花が咲いて癒されま..
by love-t_k at 14:58
★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧