タルトタタン再び~~!!



冷凍庫にパイシートが一枚ありました

りんごは毎日食べているのですが

この時期は当たり、外れがあります

少しシミがあったり、硬いのですが中がアクみたいに色がついていたり

仕方ない。。。やりますか


例の、、、、、アレ・・・


         じゃ~~ん!!

フィリングがすっごく上手に煮えました\(^o^)/



f0316507_14174034.jpg

りんごは、皮付きで行きますよ~~


砂糖は50g

はるみレシピの半分以下ですよ
はるみレシピのは、家では甘すぎました~


でも、砂糖これくらいでも上のようにキャラメリゼが出来るゼ!!(ง •̀_•́)ง‼


f0316507_14181286.jpg

スーパーの冷凍庫を覗くと

小さいサイズのパイシートが多いですけど

これは生協の共同購入で買った正方形のパイシートです


これがとてもイイです

オーマイの会社で出しています

他の材料はレモン、シナモン、ラム酒です




f0316507_14204434.jpg



サンふじなので、紅玉の様に柔らかくないので

結構、弱火で煮ました042.gif

もう何度も作っているので

最終段階、強火で煮て行ってもドキドキせず、余裕のよっちゃんで(^。^)

ドンドン、キャラメル色になるまで煮詰めますよ~~

このフライパンで、何度も作ってるので、
シナモンくさいので、タルトタタン専用にしています


f0316507_14180048.jpg



パイシートをかぶせて、210度で20分位焼きます~


ひっくり返したら出来上がり

残念なことに・・・サワークリームがありませんでした(T_T)


でも甘さも丁度よく美味しかったでーす!



f0316507_20560503.jpg






[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-13 18:28
シナモン大好きなんです♪これ、美味しそうですね(*^^*)

タルトタタンと、アップルパイの違いって何ですか?
あ、中にカスタードが入ってるかどうかですか?
Commented by juliajulias at 2016-05-13 20:29
ママさん めっちゃ美味しそうなリンゴ
アップルパイのリンゴだけを思いっきり食べたい
もしご近所さんだったら、お皿持って行っちゃいます
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-05-13 21:21
うう~ん!♪(*≧∀≦*)美味しそう~ですネー!
この、リンゴの程好さそうな甘~いカンジが伝わってきます♪
食べてみたいですネ~(*^.^*)
Commented by yukimama0202 at 2016-05-14 10:12
★ tasukeai-makiさん

去年から何度も作りました
昔はシナモン嫌いだったんですけど、今はた~っぷりいれます

タルトタタンは失敗からできたメニューと聞きます
焼いてからひっくり返すのが特徴ですね
アップルパイは上にも下にもパイ生地でリンゴを挟むんじゃないですかね?
Commented by yukimama0202 at 2016-05-14 10:16
★ juliajuliasさん

苦節1年・・・ようやくここまで来ました゚(゚´Д`゚)゚
何てね(^。^)
甘さ控えめでとっても美味しいんです
紅玉は柔らかくてグズグズになってしまうけど
サンふじなら形が綺麗ですね~
Commented by yukimama0202 at 2016-05-14 10:18
★ sippohapu-rinrinさん

ありがとうございます
うまくいったり行かなかったりですけど
これはうまくいきました!
場数踏まなくちゃです^^
Commented by haru2010yakei at 2016-05-14 12:27
美味しそう~!
タルトタタンまで作っちゃうんですか!
ちょうど今朝のテレビ番組でタルトタタンの美味しい店なんての見たので
よけいに食べたくなってしまいました。
甘さ控えめというのが、さらに私のツボです。

Commented by tasukeai-maki at 2016-05-14 19:40
アップルパイよりも気軽に作れそうですね!
甘さ控えめで作ってみようかな♪
リンゴかかわ買わなくちゃ!
火を通すのだから、固めの方が良いかな?
Commented by yukimama0202 at 2016-05-14 20:14
★ haru2010yakeiさん

こんばんは~
タルトタタンはパイ生地も作らないし、リンゴがうまく煮えれば
簡単なんですよ~~^^
最初は本の通り120gでやったんですけど100gになり、80gになり
50gになりました(~_~;)
自家消費ですから、難しいこと抜きで、良いですよね~(^。^)
Commented by yukimama0202 at 2016-05-14 20:17
★ tasukeai-makiさん

本当にそう!パイ生地も作らなくていいしリンゴを煮ればいいのですから
本当は旬の紅玉なんでしょうけど、柔らかくて煮崩れしやすいです
今はもう、りんごのシーズンじゃないけど、サンふじが硬くていいですね
気が向いたらやってみてね~
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-14 21:47
ありがとうございます\(^_^)/
うちの冷凍庫には随分前からパイシートが入ってるので、
リンゴ買って来ます(*^^*)パイシートって、賞味期限守った方が
いいですか?
Commented by yukimama0202 at 2016-05-15 20:38
★ tasukeai-makiさん

どのくらいの消味期限かわかりませんけど
1年未満ですか??(^0^))

自己責任ですから自分でジャッジしましょう~~!!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-05-13 13:36 | パンおやつ | Comments(12)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama