蕗を煮たり~朝・昼ごはん



昨日スーパーで蕗が出ていました

ひと束250円也♪

生協で、福岡の水煮筍をトドックで買ってありました

(この辺の生協共同購入のネーミングです。品物が届くのでトドック!)





f0316507_14185752.jpg

出始めの蕗は柔らかいです~

兄の畑の近くにも,そろそろ、独活や京蕗が出てきます

楽しみです(^。^)

美味しく煮上がりました

f0316507_14191341.jpg



今朝の朝ごはん


昨日、姉からもらったサラダと
人参ジュースには少しだけアマニ油を入れます

PAULのケシの実パンが超固くて、何食べてるのか判りませんでした021.gif

アンデルセンもPAULも関東にいた頃は美味しいパンと思っていましたけど
北海道に進出すると何故か、そーでもないのは
気のせいでしょうか?

フランスパンって気泡がたくさんある方が美味しいと思うのですが

木の棒みたいだよ。。044.gif

f0316507_14182955.jpg





お昼は、昨夜の野菜たくさん味噌汁と

納豆に、きゅりとセロリの浅漬と

自家製生姜の薄味佃煮です
タッパーの中で、とっ散らかってるけど(~_~;)これが美味しんですよ!

f0316507_14192895.jpg






[PR]
Commented by retz_retz_retz at 2016-05-11 16:10
パンの美味しさは素材も大切だけど、作る現地の水と空気と微細な酵母菌類の仕業です^^
だから、地域か変わって美味しく感じる感度に変化があるのは当然なんですよ♪
Commented by juliajulias at 2016-05-11 18:30
お兄さんの畑にウド・フキですか!いいですね~
蕗は軸より葉っぱの方が好きかもです
蕗って、普通の蕗か山蕗しか知らなかったんですが、
京蕗ってどんなの?
ネットで調べても出て来ませんでした

ママさんの煮物、めちゃ美味しそうですね
醤油味好きにはたまりませんよ
クロネコならぬ、トラネコ茶太の宅急便が有ればいいんですけどね~
Commented by haru2010yakei at 2016-05-11 18:37
野菜たっぷりヘルシーなお食事で素晴らしいですね。
バランスの良いきちんとした食事が体に一番大切なのは知っているんですが
料理下手の私はついつい手抜きになってしまうので、反省してしまいました。

↓私の友人には韓国ドラマが大好きという人が多く(私は見ないのですが)
よく皆の話に入っていけません。
一緒にソウルに行った時も、ロケ地を巡るバイタリティーに圧倒されました。

ロシア旅行記、楽しく拝見させていただきました。
私達と違ってリッチな旅行だったんですね。
私ももう一度ロシアに行ってエルミタージュを堪能したいです。

Commented by yukimama0202 at 2016-05-11 20:15
★ retz_retz_retzさん

北の澄んだ空気と水でも、うまく出来ないとなれば
喝を入れてください!(*^^)v

地産地消で地元のおいしいパン屋探さねば(ง •̀_•́)ง‼
Commented by yukimama0202 at 2016-05-11 20:21
★ juliajuliasさん

先日の行者ニンニクといい、少し囲って小高い所に、独活と京蕗が植わっています
京蕗って言うのは細くて香りの強い蕗です
きゃらぶきの佃煮などはうんと早く摘むんじゃないかな?
甘辛く煮て、巻き寿司に入れても美味しいんですよ♪

煮物って難しいですよね~
自分で作ると甘さも濃さも調節できるので
蕗の時期はよく作ります
宅急便人気で困ったニャ!(=‘x‘=)^^
Commented by yukimama0202 at 2016-05-11 20:38
★ haru2010yakeiさん

ハルさん~~呼びつけて申し訳ありません<m(__)m>
そうして、見てくださってありがとうございます

ハルさんのブログに最初にお邪魔した時も、ウイーンの記事で書き込みしたと思うので
どうしても共有したかったので嬉しいです!
ロシアは寒い時期に行ったのでビジネスでも安かったんですよ!
サンクトペテルブルクは素敵な街でしたよね~
コートの襟を立てて、コツコツと靴音を立てたかったんですが
実際は肩掛けバックにぺたんこ靴でした^^
食事も口にあってていろんな思い出があります

韓国も私、チャングムの村に行きましたよ~(^^)

野菜は食べ過ぎてもいいと思うので沢山取っています
またロシアの続き楽しみにしていますね!!
ありがとうございました。






Commented by fariotyan at 2016-05-12 14:05
こんにちは♪
蕗、うど大好きです^^
でも、蕗を自分でお料理したことがないのです・・
蕗も種類がいろいろあるのですね
新鮮でおいしそう!!食べたいな~
Commented by yukimama0202 at 2016-05-12 19:08
★ fariotyanさん

え~~お料理上手なママさんが!蕗を! 煮たことねェ~!!って!(;゚Д゚)!

蕗はまず、熱湯に入れてさっと湯がいて水にさらし
茎の太い方から包丁をちょこっと入れてするすると皮をむいていきます
セロリの筋取りの要領で
水に半日位さらしてから、私は少し油で炒めて煮物味付けしますよ~!
Commented by fariotyan at 2016-05-13 17:19
ママさん
ありがとう~~~~(*^_^*)
あぶらで炒めるのがいいんですね^^^
Commented by yukimama0202 at 2016-05-14 10:09
★ fariotyanさん

蕗のきんぴらも美味しいですよ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-05-11 15:57 | ご飯など | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama