混ぜるだけパン・フォカッチャ編~



今日も肌寒い北海道です

まだ1日に2,3回はストーブ着火ですよ・・・


でも庭の水仙やヒヤシンスが出てきましたよ~

花摘みの季節に入りました(*^o^*)



f0316507_13213442.jpg






そんなこんなで?

また混ぜるだけパン・正にフォカッチャ編やって見ました

今回はまず、キタノカオリの全粒粉を50gと薄力粉50g計ります





f0316507_13185706.jpg






ボールには水100、牛乳100、ヨーグルト大さじ2

砂糖大さじ1、塩小さじ1、イースト小さじ1、オリーブオイル大さじ1

この中に上記の全粒粉と薄力粉を先に入れて

泡立て器でグルグル綺麗に混ぜておきます


f0316507_13191795.jpg



その中に残りの粉200gを入れて

トータル粉は300gです~

(全部、強力粉でもいいし

100g薄力粉混ぜても良し、全粒粉なくてもいいし、アバウトです^^)



粉っぽさがなくなるまで木ベラで混ぜます




f0316507_13202249.jpg




3倍くらいに膨らんだら


(これは2時間経ちました)


f0316507_13200799.jpg





ガス抜き2枚に分けて

(べたつく生地なのでシートに粉を振って
上にも粉を振って押し付けます)

指で穴を開け

オイルと塩を振りかけて





f0316507_13195067.jpg



2次発酵30分くらいでしょうか?






f0316507_13451484.jpg




今回は180度で15分焼きました


f0316507_13193588.jpg




焼きたてはと~っても美味しい!!


フォカッチャは大体こんな作り方なんでしょうね~


こっちもバッチリですよ!


ちょびんこさん!やってみて!!



f0316507_13192658.jpg



[PR]
Commented by muu.ykm69 at 2016-05-05 21:02
こんばんは~
憧れの ホッカッチャ!!
材料揃えたら 作りたいと思います。
先日 パン屋さんで 食べたら とても美味しかったの!!
レシピ いつも ありがとうございます~~
Commented by yukimama0202 at 2016-05-06 11:34
★ muu.ykm69さん

ムフフ。。
実は混ぜるだけパンを作ってもらいたいブロガー3人衆が私の中で居まして
すでに、bさんyさんは期待通り、作ってブログにupしてくれてるんですが(~_~;)
どうも3人目のmさんの反応が、、、強要するものでもないのでね~
やっと腰を上げてくれたようです(^。^)
気張って作ってください!!ね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-05-05 13:55 | パンおやつ | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama