北海道の春といえば!行者にんにくと山わさびでしょ!




060.gif白樺ぁ~青空ぁ~なんちゃら、かんちゃらぁ~


こぶし咲くあの丘、なんとかで、ああー北国のはぁーるゥー060.gif



ピンクの姫こぶしが咲いて来ました

まだ日陰の雪が残っています

あの雪の辺りにイタチがいました




f0316507_21035435.jpg




山菜の季節ですけど

まだ蕗などは出ていません

これは「行者にんにく・ギョウジャニンニク」と言うニラのような山菜です

兄が畑に植えているので、出てきました056.gif

先日、この行者にんにくと間違えて知人からもらった物を(イヌサフラン)

食べて亡くなった人がいます

これはもちろん、大丈夫だそうです042.gif



f0316507_20542718.jpg



細かく刻んで、行者にんにく餃子にしました



中身はひき肉と、生椎茸、ネギ、生姜と行者にんにくだけです


元気になる感じです(ง •̀_•́)ง‼

f0316507_20543616.jpg




北海道の春の味覚


もう一つは山わさび

こんな根っこですよ~


今ではスーパーで一年中買えますけど

これは自然の物をいただきました

ローストビーフのホースラデッシュと似ていますが

辛さは雲泥の差です005.gif


f0316507_20550251.jpg



すって、お醤油をかけて

白いご飯にのせて、私は焼き海苔が大好きなので

くるんで食べます

目と鼻から火花が出るくらい強烈ですけど033.gif


これが又、美味しんだぁ~~(*´∀`*)


f0316507_20552290.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-05-02 21:22 | 北海道らしいもの | Comments(14)
Commented by muu.ykm69 at 2016-05-02 22:17
ママさん こんばんは~
>目と鼻から火花が出るくらい強烈
絶句って やつですか?
どれだけ 強烈か 想像つきます!!
美味しそうだけど 無理です。
Commented by liebekatzen at 2016-05-02 22:46
こんにちは!
春の味覚行者にんにく大好きです。
やはり王道の餃子に変身ですね(笑)
山わさびは見たことありません。相当刺激が強そう~。
涙流しながら、食べるのですか?
Commented by miqu_7cd at 2016-05-03 06:30
山わさび、ほんと美味しいですね♪
飽きずに食べ続けています。

Commented by tarohanaazuki at 2016-05-03 09:53
間違って食べたニュースで始めて「行者ニンニク」を知りました!
北海道ではメジャーな食べ物だとか?

ふふふ♪私も「白樺青空」の後が出てきません(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-05-03 12:58
★ muu.ykm69さん

山わさびはTVの県民ショーで何度か紹介されたことあると思うのですけど
正に瞬発力がすごいです
罰ゲーム的でもありますよ^^
イカの刺身にもピッタリですよ
辛いの苦手ですか?
Commented by yukimama0202 at 2016-05-03 13:02
★ liebekatzenさん

スイスでも行者ニンニク食べるのでビックリしました~(@_@;)
北海道と気候が似てるのでチーズや、乳製品もたくさんなのでしょうね

これは、一瞬で鼻と目にきます
でも持続性はないので、又食べます
ホースラディッシュなんかは、お子ちゃまですよ(*´∀`*)
Commented by yukimama0202 at 2016-05-03 13:04
★ miqu_7cdさん

イカのお刺身にも合いますよね~
でもすぐ飛んじゃいますよね!今はスーパーに一年中あると思いませんか?
栽培してるんでしょうね。
Commented by yukimama0202 at 2016-05-03 13:07
★ tarohanaazukiさん

今の時期スーパーや八百屋の店頭に並びます
若い人は食べないんでしょうね
シニアは山菜好きだから(^0^))

昨日ベットに入ってから「白樺青空、南風~♪」思い出しました
やっぱり脳が相当、遅延運行しています(><)
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-03 17:08
すんごい自然の恵みですね!火花かぁ。。。私は食べれるかしら(>_<)
餃子の焼き方が美味しそうです!私は何度焼いても、はねがうまくいかなくて(>_<)
修行が足りないんだな!
Commented by yukimama0202 at 2016-05-03 20:30
★ tasukeai-makiさん

つ~~んってよりも、どひゃ~~~!!って感じですよ

羽根付きにするには、小麦粉を小さじ1位入れた水、100ccくらいかなぁ?
よく溶いて餃子に入れる。蒸発するまで、膜ができるまで、我慢して焼く
もちろんくっつかないフライパンでね!
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-04 16:21
イヌサフラン、テレビのニュースでも言ってました。
道の駅のような場所で売られたようで、買われた方全員
確認出来たとい言っていました!買った方が、味がおかしいと
連絡してきてきて分かったそうですよ。売り場の方も見分けが
つかない位似ているのですね。素人だと間違えちゃいますね(>_<)
水仙も危ないと聞いたことがあります。でも、見分けられない(T_T)
Commented by tasukeai-maki at 2016-05-04 16:25
あ、餃子の焼き方、教えて下さりありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、小麦粉水を入れる事を知りませんでした(>_<)
焼く途中で差し水をちょろっと入れる事しかしてませんでした。。
次に餃子を焼くときに試してみますね!ありがとうございました♪
Commented by yukimama0202 at 2016-05-04 20:03
★ tasukeai-makiさん

そうなんですか?って、、(~_~;)
知人が採ってきたのを食べたと新聞で読んだと思うのですが
道の駅も毒草と紛らわしいのは、売らないようにしないとダメですね
怖いですね~
Commented by yukimama0202 at 2016-05-04 20:05
★ tasukeai-makiさん

ネットでも「羽根つき餃子」で調べてみてください
片栗粉じゃダメですよ~
小麦粉じゃなくちゃ!!
やってみて下さいね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

しっとりと出来上がってま..
by love-t_k at 16:32
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 15:27
★  love-t_..
by yukimama0202 at 15:22
★  tarohan..
by yukimama0202 at 15:21
こんな大作(お上手です。..
by tsunojirushi at 14:26
編んではほどいてまた編ん..
by love-t_k at 23:14
お尻ご立派!(笑) ち..
by tarohanaazuki at 20:25
★  retz_re..
by yukimama0202 at 18:41
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 18:40
★  tarohan..
by yukimama0202 at 18:39
★  kazutan..
by yukimama0202 at 18:38
★  tasukea..
by yukimama0202 at 18:36
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 18:35
★  pinochi..
by yukimama0202 at 18:33
皮がなんとも良い色艶で美..
by retz_retz_retz at 17:56
おいしそーー! かりかり..
by tsunojirushi at 16:23
サーティーワンアイスクリ..
by tarohanaazuki at 11:02
すごいにゃんたい姿勢ね。..
by kazutanumi at 09:57
余すところなく活用ですね..
by tasukeai-maki at 00:59
最後のレンチン柚子が美味..
by kazu at 17:51

メモ帳

タグ

最新の記事

ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55
早い早い
at 2017-12-01 14:45
可愛い顔して、あっち向いてプイ
at 2017-11-30 15:29
可愛い顔も出来るんだい!
at 2017-11-29 14:01
五目ご飯と納豆汁
at 2017-11-28 18:49
手打ちうどん
at 2017-11-28 09:41

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧