肉まん修行





豚肉の細切れを得意の荒みじんにしてあったので

肉まんを作りました


工程はいつも通りですが

皮を今回は、何年か前に録画してあった「きょうの料理」

辻クッキングの先生の通りにやってみました



お肉より他の具が多くね?

得意の荒みじんです(~_~;)ニラもあったので・・・

でも、、、味が、餃子風になっちまいましたけど

筍、干し椎茸、生姜ネギ、玉ねぎ、ニラの順です

味付けはオイスターソース、ごま油、トリガラスープのもと、醤油、砂糖、紹興酒


f0316507_19404499.jpg


肉ダネは、混ぜてから、必ず少しだけ取って

レンジして中身の味付けチェックです


美味しいです!!




f0316507_19401022.jpg


録画の画像でレシピ確認

今回はこの通り薄力粉だけで!


f0316507_19394405.jpg





f0316507_19395500.jpg


蒸します~


f0316507_15070597.jpg

じゃじゃ~ん!043.gif



f0316507_19392626.jpg


ジャジャ~ン!011.gif


でもやっぱり、シンガポールで食べた生地とは・・・


修行は続きます。。。(-_-;)

f0316507_19391576.jpg






次の日は蒸したのを、レンチンしてから

フライパンで焼いて焼きまんじゅうにして食べます~011.gif


f0316507_19071589.jpg


あ!ゴマかけ忘れた~

万能ネギもあったら


焼き小龍包風に雰囲気でるね

f0316507_19074829.jpg


[PR]
Commented by juliajulias at 2016-04-26 19:16
見るからに美味しそうな肉まん!
修行は既に卒業ですよ
次の日は、レンジして焼けばいいんですね
また一つ賢くなりました♪
Commented by liebekatzen at 2016-04-26 22:49
こんにちは!
ふっくらつやつやの肉まん美味しそうです。
たくさん作って、翌日焼いて食べれば、
また違った味わいで食べられるのですね!
いいアイデアだなぁ♪
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-27 00:01
お家で肉まんですか!?作れるんですね♪
スゴすぎです!!旦那さんに、お家で肉まん作れるんだって!
と言うと、『作ってみたら』ってサラッと言われちゃいました。
Commented by yukimama0202 at 2016-04-27 13:13
★ juliajuliasさん

そうかなぁ~
ブログでは何度か肉まん乗せてるんですけど
これは!って生地に中々ならないんですよ~シンガポールで食べた
フワフワでかと言って潰れていない高さもある、饅頭にはまだね。。

蒸したてと、蒸したてを焼いて2種類食べるんですよ( ゚v^ )
次の日はレンチンして焼く!
大阪なら、蓬莱551も焼いてみたら??
Commented by yukimama0202 at 2016-04-27 13:16
★ liebekatzenさん

そうなんですよ~沢山蒸して焼いたり、冷凍して解凍でまた焼く!
蒸し物って美味しいでしょう~?

スイスもアスパラシーズンなんですね
北海道はこれから行者にんにく、アスパラのシーズンです
お義母さまのパイ包みも美味しそうだったわ~ホワイトも使って!!^^
Commented by yukimama0202 at 2016-04-27 13:17
★ tasukeai-makiさん

肉まんって買うと高いけど
家で作ると安上がりですし、蒸したて、焼きたてが贅沢ですよね~

「作って見たら??」(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-04-26 19:11 | パンおやつ | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama