ジャガイモ買いすぎて。。。







生協の共同購入で、大袋のじゃがいもが来て

今週もまた頼んじゃって。。。008.gif


じゃがいも消費で

今晩の夕飯はコロッケにしました



f0316507_20081882.jpg



中身は、合い挽き、玉ねぎ、人参、マッシュルーム

今日は冷凍の枝豆をたくさん入れてみました

粉ふき芋にも、塩で茹でて、

味付けを少し濃い目にしたので、(コンソメ、、トリガラの素、砂糖)

ソースはいりません




f0316507_20080679.jpg


その前の日にも

姉がジャガイモグラタンをくれました



栗原レシピで、ジャガイモと、生クリーム、アンチョビ、長ネギ、チーズ


これも美味しかった~011.gif

f0316507_20082976.jpg



姪にもらった、富良野のトマトジュース「夏実ちゃん」016.gif



完熟ミニトマトだけで作っていて

と~~~っても甘いんです

これは、贅沢ですね

チビチビ飲んでいます(#^.^#)



f0316507_20083949.jpg




[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-24 23:03
あっ、栗原レシピのジャガイモグラタン!
これ作ったことありますよ~。
さらっとしていてとても美味しかった…と思う(^^ゞ
Commented by sacromonster at 2016-04-24 23:06
ジャガイモのグラタンが美味しそうですね。
私は北明かりという黄色味を帯びたじゃがいもが好きですが
此のグラタンは何という種類かしら?
夏美ちゃんというトマトジュースにも惹きつけられますね。
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-25 01:05
ジャガイモ、美味しいのに出会うとスゴく嬉しくなってつい食べ過ぎてしまいます(>_<)
でも、その時はお米の量を減らさないといけないので辛いです(>_<)甘~いコロッケが好
きな私は、ついついパクパク!しかもおやつ代わりに(>_<)美味しい物は止まらない!
Commented by yukimama0202 at 2016-04-25 20:09
★ pallet-sorairoさん

美味しかったです~
アンチョビーが生臭いかなと懸念してましたけど
仰る通り、小麦粉のべシャメルと違い、もったり感もなく
さらっとしていてとても美味しかった、、です!(^.^)
Commented by yukimama0202 at 2016-04-25 20:12
★ sacromonsterさん

美味しかったんですよ~
これも、コロッケも北あかりです!!
家では100%キタアカリを買います
コロッケに見える黄色いのは「インカのめざめ」ってジャガイモなんですよ~

夏実ちゃんも美味しくてグイグイ飲みたいけど高価なのでチビチビです(~_~;)
Commented by yukimama0202 at 2016-04-25 20:14
★ tasukeai-makiさん

ジャガイモ好きなんですね~
甘いコロッケとはお砂糖が入ってるのかしら?
料理家、故・小林カツ代さんはコロッケに練乳を入れていましたよ~
ほんのり甘味が隠し味なんでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-04-24 20:30 | ご飯など | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama