初筍とあさり・・・北国も春ですね~



生協に寄ったら

孟宗筍が売っていました

埼玉にいた頃は採りたてを安く買えましたけど

北海道では採れないので、何日か経ってるけど

新鮮そうだったので買いました

皮付きのまま、糠で茹でるとか色々やりましたが

今はほとんどの皮を剥いてしまって、半分に切って茹でてしまいます(~_~;)

f0316507_14225661.jpg




春はあさりも安い~

こんなに入って200円でした


これは、私の勝手な思い込みでしょうけど

あさりはグレンチェックみたいな模様の方が美味しいと思うのです。。


下の方の横シマ見たいのより、千葉の木更津方面的?のチェックの方が・・

北海道の厚岸(あっけし)産は横シマの印象です


でも、今回は北海道のでしたが、グレンチェック模様も多かったので合格です!

f0316507_14255985.jpg






揚げるのが面倒なので、多めの油で、焼きびたし

麺つゆや白だしで簡単に作ります


ピーマン、茄子、人参、椎茸、かぼちゃ


f0316507_13161253.jpg



筍ご飯


f0316507_13153572.jpg





鯵も焼いて、あさりは味噌汁

ホーレン草のおひたしで「筍ご飯定食」

f0316507_13154867.jpg






残りのあさりは、次の日の夕飯

ボンゴレに





f0316507_13224558.jpg




[PR]
Commented by reechannel at 2016-04-21 16:11
こんにちは!

毎回 美味しそうなメニューですね!
お店できちゃいますね~

野菜の焼きびたし 美味しそう!!
我が家のメニューで使わせてください!!
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-21 18:23
スゴいですね!(*^^*)こんなお献立、我が家ではあり得ない(>_<)
先日もおばに、『〇〇歳にもなって筍も炊けないなんて、なにしよん』
と叱られたばかりです(T_T)
Commented by yukimama0202 at 2016-04-21 20:28
★ reechannelさん

ありがとうございます!
北のおばちゃん食堂ですけど(~_~;)

どーぞどーぞ!何でも使ってくださいね~
茄子はレンジしてから油で焼くとトロッとして美味しいですよ!
今時の茄子ってまだ本番じゃないので固いでしょ?

Commented by yukimama0202 at 2016-04-21 20:30
★ tasukeai-makiさん

いつも褒めて頂きありがとうございます^^

「なにしよん」っていうのがいいですね~
筍が安く売ってたり、もらったりで羨ましいです
ほ~んと、なにしよん??
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-04-20 13:28 | ご飯など | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama