鯛を一尾、切り身でお買い上げ~




北海道でも鯛が安く手に入るこの頃です


西友で一尾3枚におろしてもらい

切り身2枚は、冷凍と、ムニエルにして

頭と骨も持ってきて
鯛めしにしました




その時に、こんな貝も買ったのです
「ホンビノスっ~~て??)(@_@;)
一度食べたことあるような・・

安いし、ま、パスタにしてもいいかと思いました
ハマグリみたいに大きいです

f0316507_19494792.jpg



取り敢えず酒蒸しにしてみました

アサリよりは、味は濃くないけど

貝が好きな私には、合格です!

f0316507_19500148.jpg



鯛めしに入れようと思いました

貝の出汁が美味しいので、上手に炊けそうな予感~

鯛は湯引き、小揚げも一枚、わざとに荒みじんで?入れます

包丁ベタ、ザックリなO型ぶり(~_~;)

f0316507_19501504.jpg

サイドメニューは、こうや豆腐、小松菜と油揚げの味噌炒め

ニラ玉の味噌汁


f0316507_19521325.jpg


鯛の身は少なかったのですが
骨から少ない身、ほぐすのが大変。。042.gif



ホンビノス貝の御蔭で鯛・貝飯になりました~003.gif

シソと生姜を乗せています。ここでも包丁使いが!!


でも!!予想通り味は、美味しく出来ました011.gif



f0316507_19385963.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-04-14 14:42 | ご飯など | Comments(14)
Commented by retz_retz_retz at 2016-04-14 15:09
美味しそう~^^
鯛めし、大好きですよ。
骨がちょっと面倒ですけどね…
小さいのを丸ごとボンと乗せてやっちゃうのが最強に大好きです♪
Commented at 2016-04-14 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tarohanaazuki at 2016-04-14 17:24
鯛飯〜大好きです♪
魚はちょっと苦手なんですけど、鯛の塩焼きなら2尾はいけます(笑)
ホンビノス!!黙って出されたらハマグリだと思って食べるでしょうね(笑)
やっぱり和食は良いわぁ♪
Commented by juliajulias at 2016-04-14 18:03
鯛飯 とっても美味しそう♪
私んちにも出前をお願いしたい程です
美味しそうな鯛飯なのに、
そんなに少しか食べないんですか?
私だったらどんぶり一杯くらい食べちゃいそうです

ホンビノス、初めて聞きました
こっちでは見た事が無い貝ですが、
ママさん地域では普通に売ってるんですか?
Commented by yukimama0202 at 2016-04-14 20:20
★ retz_retz_retzさん

子供の頃、大晦日に一人一尾づつお皿についた、小さな鯛が苦手でした
種類が違うんでしょうね
この鯛は、お腹に脂が沢山ついていて、とっても美味しい鯛でした( ^ω^)
やっぱり山は富士・魚は鯛でしょうか?^^
Commented by yukimama0202 at 2016-04-14 20:25
★ 鍵コメさん

ほぉ~そちらの名産でしたか
そちらにお住まいで!

磯臭くなくて美味しい貝でしたなっしィ~
次(回)も又(買う)なっしィ~ー♪
( ^∀^)ゲラゲラ

Commented by yukimama0202 at 2016-04-14 20:30
★ tarohanaazukiさん

鯛は美味しいですよね~
養殖が進んで、愛媛の鯛が簡単に安く手に入ります~
この貝はリーズナブルで、お節句の頃に出るといいわ~ハマグリは高いもの。。
春は貝も旬なんですよね!
Commented by yukimama0202 at 2016-04-14 20:35
★ juliajuliasさん

アハハ~そうなんですよ
おかずは沢山食べますけど、それでお腹いっぱいになってしまいます
普段も1合のご飯は3回分くらいありますよー

千葉の貝ですよ~
そちらも、探したらあるんじゃないですか?
最近見かけます。
8個くらいで300円で安い貝だな~って思いました
何にでも使えそうですよ
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-15 18:25
すごいなぁ。。。こういう献立のご飯を食べたいです。
料理が下手で、レパートリーも少なく、好き嫌いもあり
最悪な主婦です(>_<)旦那さんはパスタやカレー、ハンバーグ、
冷凍のおかずご飯とかの簡単な物でOKな人なので私的には
とても助かってますが、私本人はちゃんとした献立で食べたい
のですけど。。。なら作りなさいって事ですけどね。。。
Commented by reechannel at 2016-04-15 20:28
和食いいですね!
私の好きな物ばかりです!
貝は大好きですがホンビノス貝 初めて聞きました。
美味しそうな料理を見たら食べてみたくなります(#^.^#)
スーパーにあるといいな・・・探してみます(^_-)-☆
Commented by yukinasou at 2016-04-15 21:13
yukimamaさん、こんばんは〜(^-^)/
とっても美味しそうなお食事ですね〜。鯛めしは、もちろん、高野豆腐や
味噌炒め、お味噌汁、サイドメニューも美味しそうです!
本当、和洋問わずお料理上手ですね〜(^-^)/ お料理教室ができそう。
あーーー、北海道まで新幹線に乗って、和定食食べに行きた〜い^o^

Commented by yukimama0202 at 2016-04-18 13:40
★ tasukeai-makiさん

こんにちは
返事遅くなりました
ご飯ってその人の考え方次第っていうのがありますから
一概に言えませんけど、私は食いしん坊って事もあって
料理も好きだし、体にいいものも食べたいしで、毎日やっていますよ
健康のことを考えたら、偏らず、薄味でバランスのいい物をご主人にも食べてもらいたいですね
頑張ってお味噌汁は出汁とってとか、サラダ類じゃなく野菜料理を付けるとか
一個づづやってみたらいかがですか?^^
Commented by yukimama0202 at 2016-04-18 13:42
★ reechannelさん

お返事遅くなりました!
この貝はお値段も安く、味も磯臭くなくて美味しかったんです
見つかるといいですね
春は貝も旬で安いですよね(^.^)
Commented by yukimama0202 at 2016-04-18 13:45
★ yukinasouさん

お返事遅くなりました!
いやいや、yukinasouさんこそ、お料理、アレンジ、ガーデニング、写真と
何でも来いじゃないですか!!
え~~新幹線で函館に着いてから、家まで相当時間かかりますからねヽ(*´∀`)ノ
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

あわわわ!!!いくら似合..
by tarohanaazuki at 23:07
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:51
★  sandram..
by yukimama0202 at 20:48
★  macoleo..
by yukimama0202 at 20:46
★  pallet-..
by yukimama0202 at 20:42
★  tasukea..
by yukimama0202 at 20:41
★  chiiiny..
by yukimama0202 at 20:40
★  7saikar..
by yukimama0202 at 20:38
横顔が可愛いチャ太郎君、..
by sacromonster at 19:54
あら!おすまし風ちゃたく..
by sandramarcouko at 18:58

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧