オーバーナイト混ぜるだけパンの巻


ハッタリママさん、混ぜるパン・ラボは続きます~



夜10時から

オーバーナイトで混ぜるだけパンやってみる!



材料を合わせて混ぜる

追記です

あ!オーバーナイトの時は分量のドライイーストは、小さじ半分にしてます!

(長時間低温発酵の時はゆっくり少ないイーストでイイそう)

ずいぶん前に買った本、こんなの焼けねェーけど。。参考まで ↓
f0316507_20473094.jpg

f0316507_19480500.jpg




ビニール袋に入れて

なるべく平にすると良いそうです034.gif



冷蔵庫、野菜室で寝てもらう(-_-)゜zzz…


f0316507_19482084.jpg




翌朝冷蔵庫から出して

生地が冷たいので、少しばかりオーブンで発酵させる

35度で一時間ほど

(この工程を省き、冷蔵庫から出してすぐ切って
2次発酵しても上手くいくか、次回やってみます)027.gif





f0316507_19483521.jpg



天板に出して切る

左は丸めたもの

蚊に刺されたみたいに空気が入ってる(^▽^)


f0316507_19484826.jpg





例のごとくスケッパーで8等分

あ!蚊に刺されてる↓^^

f0316507_19490954.jpg




4個ハサミで半分にし、真ん中にチーズを包み閉じる

閉じると、サモサみたい^^



f0316507_19492044.jpg





オリーブオイル垂らして、パルメザンチーズを削って乗せる

2次発酵40分
(時間関係なくある程度、膨らむまで置く~)



f0316507_19493467.jpg





190度で16分

プレーンと


f0316507_19505296.jpg






チーズ


夜混ぜて寝かせ、朝出して

焼いても大丈夫!

f0316507_19511198.jpg




え??お腹、出して、寝ても 大丈夫だって?


f0316507_19540317.jpg


[PR]
Commented by retz_retz_retz at 2016-04-13 18:29
美味しそうです^^
冷蔵庫の中でなら一晩は問題ないですね。
袋に入れるときにできるだけ平らにしてやると冷えやすいですし、出した時も常温に戻しやすいです。
低温長時間発酵の時は少しだけイーストの量を減らしても大丈夫ですよ。
そうそう、私のブログでは原則猫がメインなのでパンをメイン記事としては滅多に書いてません。
upしても出来上がった後の猫の反応に関してのことばかりかな~^^
Commented by yukimama0202 at 2016-04-13 19:02
★ retz_retz_retzさん

いや~ナンちゃってですので
きちんと、お金と時間をかけて勉強した人には適いませんし
自分のできる範囲の、自分の好みに合えばヨシですから!
田舎ゆえ好みのパン屋さんがなくて、やってます~

そうそう、高橋雅子さん著「少しのイーストでゆっくり発酵」の本で読みました
これもドライイーストは小さじ2分の1です
書き忘れてました!ありがとうございます追記します~!

たまにはパン記事お待ちしています(n‘∀‘)η
Commented at 2016-04-14 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukimama0202 at 2016-04-14 14:30
★ 鍵コメさん

残念ですね。。
最近はそっち方面に行ってしまう方も多くて
寂しいですね
お誕生日のお祝いも抜けてしまって、、ごめんなさいね

ある意味、師と仰いでましたのにィ~~( ´艸`)
また、オン・タイムリーなコメントして下さいね←どんなコメントだ!!
私はそっち方面には、まだ行ってませんし~( ^ω^)←どっち方面だい??

ボケ突っ込みでした~^^
また来てね~~(´ー`)/~~
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-15 18:28
メッチャリラックスですね(*^^*)
可愛いですね♪お腹をモフモフしたいです!
Commented by yukimama0202 at 2016-04-18 13:41
★ tasukeai-makiさん

お腹が中年ぶとりで、モチもちしてますよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-04-13 13:31 | パンおやつ | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama