又々、小休止! チャパタ風パン焼きました~(リュスティックかな?)



冷凍庫にストックのパンなくなってきました008.gif


簡単に焼けるのないか?

ボール一つでこねないパン??頭を働かせ。。。

適当レシピでSTART!!



今朝の7時半です。。。


最近は春時間になり、朝ごはんも片付けも、早く終わって042.gif




f0316507_11181882.jpg






粉を振り入れ、混ぜる。。。だけ^^


f0316507_11183065.jpg



発酵は1時間半~2時間くらいかかったかな?

オーブンのスチーム機能1時間で

タイマーが切れてからも、そのまま庫内に入れっぱ


発酵~倍に膨らんで




f0316507_11184619.jpg



ゴムベラでガス抜き

コーンスターチを振って、ボールの中で半分にして(~_~;)

天板に乗せて、スケッパーで8等分に適当~~に切り分けて(~_~;)



f0316507_11191250.jpg






半分には、オリーブオイルと、ドライローズマリーとフレーク塩

このフレーク塩はハワイから買ってきたもので
コショウも入ってるんです(後日アップします)


2次発酵~40分くらい



f0316507_11190253.jpg




190度で16分焼いた

f0316507_11194815.jpg





f0316507_11192648.jpg





思いのほか、ふんわり柔らかく

力も掛けず、簡単に出来たんだわ~

焼きたては、ふんわりおいしーーー!011.gif



自画自賛!!であります (*`Ω´*)v




f0316507_11193860.jpg






[PR]
Commented by reechannel at 2016-04-01 15:47
すぐにアイディアが出るなんて凄いですね~
私なんて迷った時、ラーメンになっちゃいます(;^ω^)
ゆきままさん麺類も手作りできそうですね!
Commented by mugichokochan at 2016-04-01 18:52
食いて~~!
あっ!いただきたいわ~(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-04-01 20:53
★ reechannelさん

パン歴は長いので、大体の分量は把握してま~~す^^
この混ぜるパンは、こねない分グルテンが出ないので、べたつくんです
でも水分が多い分柔らかいパンになると思うんです
そこで切っただけの、こんな無骨なパンですが
美味しんです(^ω^)

麺類は出来ませんよ~でも蕎麦打てたらイイでしょうね~
(兄は蕎麦打ち名人です!^^)
Commented by yukimama0202 at 2016-04-01 20:56
★ mugichokochanさん

食ってけドロボ~~(*´∀`*)
あ!以前やってらした、炭水化物抜き、まだしてらっしゃるんですの~?^^
Commented by tiny-oeuf at 2016-04-02 12:04
ほんと、
おいしそっ!

只今、修行中、、、
Commented by yukimama0202 at 2016-04-02 14:20
★ tiny-oeufさん

アザ~っす^^
これは簡単ですよ~
あとで分量アップしておきます

混ぜて、切って、焼くだけ!ホント簡単(^ω^)
Commented by tasukeai-maki at 2016-04-04 14:47
ふんわり柔らかで美味しそうです!
家でパンを焼くって、私の中ではとっても優雅なイメージです。
大人になって、結婚してブログを始めて、ようやく身近な事に
なってきました。ケーキも同様で、自分が焼いてみて、お家でも
作れると思うと、なんか不思議な感じです(^-^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-04-04 20:48
★ tasukeai-makiさん

これはヒットです~
昨日も焼きました
ケーキはもうあまり焼きませんがパンはこれからも、簡単に美味しく焼きたいです(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-04-01 11:17 | パンおやつ | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama