シュークリームとクッキー




一人暮らしなので、卵は共同購入の生協で、姉が1パック買うと

4個分けてもらっています

今回は入用で1パック買ったので、

久ぶりにシュークリームを焼いてみました

f0316507_14463870.jpg


本を読みながら何とかここまで042.gif

生地が硬かった感じだけど卵はジャストで、足せないわ。。。


え~ん008.gif  悪戦苦闘で、お見苦しいです040.gif



f0316507_14465458.jpg




でも、膨らみましたよ~



f0316507_14471449.jpg




カスタードも作って


f0316507_14472860.jpg




トロトロシューです


私は生クリーム入りのシュークリームが好きではないので
本当に、カスタードだけです

(でも次の日はシュー生地が美味しくない。。(T_T)
多分バターでやったので冷蔵庫に入れたら硬くなってしまった感じ
次回はサラダ油でやってみます)

f0316507_14474132.jpg


アーモンドチュイルの予定でしたが

ココナツファインが沢山あったので

入れましたけど

アーモンドだけの方が良かったかも。。。


f0316507_14480277.jpg





ゴマも作りました

こっちは香ばしくてOK011.gif

でも、何か見かけは石のような、煎餅のような。。(~_~;)

f0316507_14481744.jpg






[PR]
Commented by chobichobi729 at 2016-03-09 21:53
いつも美味しそうですね。
マメによく作られますね(*´-`) 凄い!
ゆきままさん家に下宿したいくらいに(笑)美味しそうです。
Commented by reechannel at 2016-03-09 22:03
お菓子作り なかなか手作りしようとしない私は子供にホットケーキ作る程度です・・・
凄いです! 食べたいです!!
私にも ゆきままさんの様な器用さがほしいです・・・
Commented by liebekatzen at 2016-03-10 00:29
わぁ~、シュークリーム私も作りたいんですよ!
以前作って失敗したので、なかなかそのトラウマから抜け出せません(泣)
ふっくらシュー生地が膨らんで、美味しそう♪
チュイルも美味しそうです!ナッツ好きだとわかりますよ(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-03-10 02:56
シュークリーム、何度やってもうまく膨らまない(>_<)
私も、生クリームなしのカスタードのみが好きです\(^_^)/
それにしても、キレイに膨らんでて美味しそう(*^^*)
Commented by yukinasou at 2016-03-10 07:48
はああーーーあ、美味しそうです。朝なのに無性にシュークリームが食べたくなりました(^_^)/
Commented by sacromonster at 2016-03-10 08:26
ゆきママさんはお料理上手、毎日のように美味しそうなモノを
お作りになるのですね。お腹がすいてきました。
昔シュークリームのシューで失敗したことを思い出しました。
40歳くらいの頃、平べったく横に広がりカスタードクリームを
注入するのに苦労しました。
Commented by kadokurahana at 2016-03-10 09:56
おはようございます。
ハードのシューですか?サラダオイルで出来るんですか?質問ばかりでごめんなさい。
いっぱい 作りましたね!
楽しんで作られていて アレンジで腕前 わかります。ごちそうさま
Commented by yukimama0202 at 2016-03-10 12:08
★ chobichobi729さん

暇にしていますから( ^ω^)
そうですね!猫を飼ってる人限定のシェアハウスなんてイイかも(^^♪
Commented by yukimama0202 at 2016-03-10 12:10
★ reechannelさん
 
シュークリームは難しいですよね・・
今回もオーブンから出してそのまま冷まさなくちゃいけないのに
ちょっと触ったら何個か萎みました
まだまだですよ~^^
Commented by yukimama0202 at 2016-03-10 12:13
★ liebekatzenさん

そうなんですよね~
シュークリームって失敗の上位じゃないですか?
今回はかろうじて膨らみましたけど
次回はわかりません(~_~;)
チュイル、アーモンドだけにしたら良かったんですよ~
もしくはココナッツパウダーの方が良かったです・・
またやってみます^^
Commented by yukimama0202 at 2016-03-10 12:18
★ tasukeai-makiさん

失敗の上位に君臨するんじゃないですか?
私もいつも、ギャンブルのようにドキドキです
カスタードのみが好きなので、売ってるのは殆ど生クリームが入っていて
好きなシュークリームがありませんよ
Commented by yukimama0202 at 2016-03-10 12:20
★ yukinasouさん

yukinasouさんはパンやワッフル焼かれますけど
シュークリームは焼きませんか?
カスタードが好きなので、しょっちゅう作りたいのですが
失敗も多いお菓子の一つですね。。。
Commented by yukimama0202 at 2016-03-10 12:23
★ sacromonsterさん

ありがとうございます!
姉達、姪達が喜んでくれるので、作りがいもあります^^

シュークリームは失敗のお菓子上位でしょうか?
私もペッタンコのシューを焼いたことがあって
6階のマンションのベランダから捨てたくなりましたよ(~_~;)
温度や取り出すタイミングで難しいですね!
Commented by yukimama0202 at 2016-03-10 12:25
★ kadokurahanaさん

これはハードではないです~
サラダオイルの方がふんわりすると思うのですが

失敗も多々あり、まだまだ研究、場数が足りませんよ。。(T_T)

Commented by tiny-oeuf at 2016-03-10 19:22
またまた、
ヨダレ、、、
Commented by yukimama0202 at 2016-03-10 20:27
★ tiny-oeufさん

何回垂らすんですか!!(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-03-09 20:38 | パンおやつ | Comments(16)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama