フードプロセッサーでパンをこねる





HBでパン生地だけでも、こねられるのですが・・・


うまく説明できませんが、フードプロセッサーでこねる方が


何となく、美味しく出来る様な気がしてるのです。。039.gif


今日はバターロール生地とプレーン生地

本を見ながらの自己流ですよ~029.gif




f0316507_18362894.jpg





液体と、ドライイーストや卵、砂糖、塩で軽く攪拌





f0316507_18365870.jpg






粉の半分だけ入れて、軽く攪拌



f0316507_18372074.jpg




残りの粉と、バターを入れて攪拌

f0316507_18373251.jpg



2~3分回して、もったりしたら生地の出来上がり


f0316507_18374709.jpg

プレーン生地もこねて



f0316507_18380350.jpg





オーブンのスチーム機能35度で一時間~



f0316507_18381401.jpg




成形して2次発酵


下の段はチョコを入れて


f0316507_18360939.jpg


焼きたてに少しハチミツを塗りました


f0316507_18355442.jpg


チョコが溶けています


これらは姪の家に持って行きました~チビッ子が3人いますので^^



f0316507_18354306.jpg




[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-27 20:39
パンがとても美味しそうで、
姪っこさんちのチビッ子ちゃんが羨ましいですわ(*^^*)
Commented by yukimama0202 at 2016-02-27 21:28
★ころたんさん

姪もパン楽しみにしてくれるので、焼きがいがあります~
今日も違う姪にゴマ生地のアンパン焼きました^^
Commented by sacromonster at 2016-02-27 23:30
お料理上手な叔母様がいらして
姪御さん喜んでいらっしゃるのでしょうね。
毎日、アイディアのある出来立てのモノ美味しそう・・・・。
パンの香りが漂ってくるような錯覚!何故でしょうか。
Commented by muu.ykm69 at 2016-02-28 18:05
こんにちは~~

美味しそう~~~
ドラマに夢中になると 家仕事が 手抜きになります
また 近いうちに 小麦粉使って 
美味しいもの 作りたいです
Commented by yukimama0202 at 2016-02-28 20:30
★ sacromonsterさん

ありがとうございます
何の取り柄はないのですが、作ったりする事が好きです~
味見に食べたりが多くて、冬で益々動かないしで、徐々に体重が(;゚Д゚)!
味は見たいがデブは勘弁・・・って
フグは食いたし、、状態です(=_=)
Commented by yukimama0202 at 2016-02-28 20:34
★ muu.ykm69さん

本当にそうですね~
ドラマ見ていると、何も出来ませんね
日本のバラエティー見ながら、モチーフ編みはしてるんですけど
字幕もんは絶対無理ですしね(T_T)

暖かくなってくると、発酵もんは作りやすくなりますね(^0_0^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-02-27 20:27 | パンおやつ | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama