石焼き芋ォ~♪






現在21時過ぎ。。。こんな時間に目の毒ですが。。。037.gif



生協の共同購入ではサツマイモをよく買います



自家製焼き芋が美味しいからです003.gif



f0316507_16301600.jpg



ほっかほかだよ~



f0316507_20280978.jpg




右の土鍋見たいのに小さな石を一例に敷いて

サツマイモをサイズによって丸のまま

又は、斜めに大きく切って石に押し付けたり

焦げ目がくように入れます


最初は強火で~弱火にして25分くらい~

タイマーが鳴ったら左のステンレス保温器に25分乗せておきます

(サーモス社のイージースモーカーです)

(石は外で拾ったものではなく、付属で付いていました。009.gif

f0316507_18213010.jpg





開けたらこんな感じになっています

焼きたては本当に甘くて、美味しいです!



f0316507_17110156.jpg





[PR]
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-22 13:55
焼き芋、美味しいですよね♪
母が元気だったころは、実家に大きな鉄のヤカン?みたいなのが
あって、その中に石を入れて、お芋を並べて石焼き芋を作って
くれていました。母は時間短縮と、お通じの為に敢えて筋芋を使って
いました。たまに大きな芋もしてましたよ(*^^*)私はお椀にお芋を
入れて、牛乳を注ぎ、軽く潰して頂くのが好きです!食べ終わる少し前
お芋と牛乳が溶け合ってすごく甘い飲み物が完成します♪変な奴と思われてたら
スミマセン(T_T)でも、美味しいです(^-^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-02-22 20:43
★ ころたんさん

筋芋ってサツマイモの種類ですか?

へ~そんな風に食べたことないです@@
でも甘くてクリーミーでレンジかけてホットスイートポテトドリンクみたいで
想像しただけで美味しいそうですね(^ω^)
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-22 23:45
はい、さつまいもですよ♪
あまり大きく育ってない筋だらけの小さいお芋です(*^^*)
私は蜜たっぷりのトロッとしたお芋さんが好きです!
最近は安納芋が良いけど、すでに焼けてるのはちょっと
お高くて。。。あと、気になってるのがインカのめざめ?
北海道のお芋。ネットで買おうと調べたけどまだ買ってない。。。
あっ、yukimamaさんは北海道の方ですよね?インカのめざめ
食べたことありますか?
Commented by yukimama0202 at 2016-02-23 20:24
★ tasukeai-makiさん

そうですね~スーパーの焼き芋器が手軽に買えますけど
すっごくネットリしてびっくりしますね
私はホッコリしてる方が好きです♥

インカのめざめは、小ぶりのジャガイモで、中がすごく濃い黄色です
甘くて美味しいですよ!
生産量が少ないようで、常時店頭にはないんですよ
今度買ったときにアップしますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-02-21 21:11 | パンおやつ | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama