チョコレートケーキにパンも焼く(°°;)"((;°°)








巷はバレンタインデーですが

特に何もありませんが

製菓用チョコレートを、先日富澤商店で取り寄せてありますから

「きょうの料理」でやっていたガトーショコラ

砂糖、バター控えめで作ってみました

干しあんず、ナッツ、プルーンなど載せました

粉砂糖を振るようですが、、、このままで良いでしょう!

明日を待たずに姉達と食べました^^

すごく濃厚で正にチョコレートを食べているようでした

と言うのも、粉は一切入ってません

カカオ65%のクーベルチュールチョコと、バター、砂糖、ココア、卵だけです

ガトーショコラはちょっと自信あります(^^)  ほんのちょっとですヨ(~_~;)






f0316507_15495499.jpg





大変だったけど、パンも並行して焼きました


2種類の生地


プレーンと全粒分入り

オーブンで発酵させて







f0316507_15503080.jpg







プレーンは白パンとチーズ入りに


全粒粉入は塩パン、でも塩振り忘れて出来てから振りかけました(><)


こちらはまあーまあーの出来でした^^

f0316507_15504254.jpg



[PR]
Commented by kiraln at 2016-02-14 07:14
お外は白銀の世界でブルルだけど
お部屋の中は甘くて優しい匂いで満たされていますね(●^o^●)
近くならセバスチャンを連れてお邪魔したいです。
Commented by sippohapu-rinrin at 2016-02-14 12:21
ガトーショコラ❕(^w^)美味しそうです~♪
ケーキなのに、ホントに濃厚ですよね。
パンも美味しそう。、、、美味しいパン屋さんに行こうかな(←自分でやってみようと思わないあたり(^_^;))。
Commented by fariotyan at 2016-02-14 13:35
こんにちは♪

きゃ~~~!美味しそうなガドーショコラ^^^
今ね・・私も焼いてる最中なんですが
こうして、フルーツ入れると、良いんですね
ママさんの見てから作ればよかった・・・
本当に美味しそう^^^^^(*^_^*)
Commented by chobichobi729 at 2016-02-14 17:33
こんばんは。
本当に ゆきままさんは お料理上手で ご家族皆さんお幸せですね(*^^*)
私パン大好きなので 明日は美味しいの 私も買いに行こうっと♪
Commented by muu.ykm69 at 2016-02-14 19:42
yukiママさ~~~ん

ガトーショコラ 美味しそう~~~~
甘くて 柔らかくて、
あああ 食べたいで~~す
Commented by yukimama0202 at 2016-02-14 20:16
★きらりんさん

いや~ぁ~きらりんさん見たいに、お教室行ったり写真習ったりしてないハッタリもんが
作るんですから、お恥ずかしい限りなんですよ!!
写真も、もう少しうまく撮れたらいいのですが上からベタ撮りですから。。。

セバチャンが来たら、ちゃたろうと険悪モードが漂いそうです(T_T)
Commented by yukimama0202 at 2016-02-14 20:20
★りんりんさん

今回は本当に濃厚に出来ました
Tha cyoco!!って感じでした
パンも何度も焼くのですが、その時その時で味が違って、不安定パンです(#^.^#)
Commented by yukimama0202 at 2016-02-14 20:23
★ちゃおみママさん

上手に焼けましたか?^^

今回始めてドライフルーツやナッツ乗せてみましたけど、可愛らしいですよね♪
ポイントは180のオーブンに入れてから5分経ったら、オーブンから出して
ナッツ類を乗せます
そうすると沈まないそうです
私も5分経ってから乗せて更に20分位焼きました
参考にして下さいね!!
Commented by yukimama0202 at 2016-02-14 20:28
★ちょびんこさん

現在、私は一人暮らしですから、2階の姉達には押し売り的に持っていきます~
息子たちにも、よくケーキ焼きましたけど
娘がいないので嬉しかったのかどうかな?
ちゃたろうは喜びませんしね(^ω^)
Commented by yukimama0202 at 2016-02-14 20:33
★むうさん

今回はカカオ65%だしピュアココアも入ってるので
本当に大人の苦味のある濃厚ガトーショコラでした

でも簡単なんですよ~
混ぜて焼くだけです。この辺で買うよりも安上がりで、美味しくできました
ただし田舎の、この辺でですよ!(*´∀`*)
Commented by yukinasou at 2016-02-15 19:27
超美味しそうで〜す。フルーツやナッツの入ったガトーショコラを食べたことがありません。今度チャレンジします〜^o^
Commented by yukimama0202 at 2016-02-15 23:04
★ yukinasouさん

濃厚ほろ苦さガトーショコラに出来上がりました🍰😋
レシピではイチジクでしたが、私があまりイチジクが好きじゃなくて杏とプルーンにしました
180度で5分焼いてから色々乗せてまた20分焼きますよ
そうすると沈みませんよ‼
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-02-13 22:37 | パンおやつ | Comments(12)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama