恒例、肉まんの季節






今年も肉まんの季節
作りました

デリバリー込みの18個!

蒸したのを、フライパンで焼くのがお気に入り

皮がカリカリ!!


f0316507_13213260.jpg


肉種は前日から作って置いておきました


粉をこねて




f0316507_13214649.jpg



発酵~


倍に膨らんだら




f0316507_13220203.jpg



自家製だから、た~っぷり肉だねを包みます!

干し椎茸、筍、ひき肉、今回はカレー用の豚肉角切りも

ザクザク切って入れました、肉感があるのでね。


玉ねぎ、ネギ、しょうが、味付けは、オイスターソース、醤油

ごま油、紹興酒、(又は酒)砂糖、塩、コショウ、片栗粉

(肉だねは全部混ぜたら、ひとつまみレンジして、味見するといいですよ)


でも、まだ、納得の皮作りができてません(T_T)

もっとふわっと出来ないかな。。。研究が続きます。。


f0316507_13215461.jpg



相変わらずストーブ前(=‘x‘=)


最近気がつきました

姉がよく遊んでくれるから、懐いているんだけど

じゃらしで遊んでジャンプや走ったあと

この肉球が、すごい濃いピンクになるんですよ

びっくりしました!興奮すると顔が赤くなるみたいに

肉球が濃い色になるって知ってました??飛んだり跳ねたりで?

黒い肉球の子はわかりませんけどね~

薄ピンクの子は変化を見てみてください^^





f0316507_10381803.jpg





[PR]
Commented by yokopiyon at 2016-01-27 15:02
肉球、赤くなる‼(笑)
うちの子は鼻もピンクだから、鼻も赤くなって、ビチョビチョになります(笑)
血行が良くなってるのが良くわかる。

肉まんの皮のカリカリ具合が見てるだけでたまらない‼(笑)
絶対に美味しい‼(^q^)
yukimamaさんがお母さんだったら、よかったなぁ(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-27 16:05
肉球の事は本で読んでから、うちの子を観察して実感!
確かに色が濃くなります。

肉まん食べたい!買った肉まんは具が物足りない時があり、
食べた!って気にならない事もあります(>_<)
具沢山の肉まん食べたいよぉー
Commented by chobichobi729 at 2016-01-27 17:56
凄い!!
肉まん手作りですかっ!?
女子力高いですね(*^^*) 尊敬です!

肉球の事は 初めて知りました。
うちの子は基本寝てばかりなので 全く気付きませんでした(^_^;)
今度注意して 見てみます。
Commented by yukimama0202 at 2016-01-27 18:51
★yokopiyonさん

何年も飼っていながら最近気がつきましたよ(*_*;
濃いピンクで可愛いんですよ

お母さんって(~O~;)
せめて叔母さんかお姉さんクラスじゃないでしょうか?
でもyokopiyonさんて三十代⁉
ならお母さんだ✨
Commented by yukimama0202 at 2016-01-27 18:55
★ころたんさん

白猫さんだから肉球はピンクでしょうか?
やっぱり濃くなるんですね??

ころたんさんはケーキとか得意なんだから
肉まんも出来ますよ!
私は皮をもう少しふわふわにしたいんですよ
中々いいレシピが見つからない(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2016-01-27 19:00
★ちょびさん

肉まんはここ何年作り続けてます
でもシンガポールで食べたようなふわふわ生地にならなくて
どうしても弾力が出てしまいまたまだなんです(´・ω・`)

にゃん太郎先生は動かないんですね
赤くなったら可愛いですよ~??
Commented by yokopiyon at 2016-01-28 13:08
ごめんなさ~い‼
お姉様‼(笑)
あと、3年で50才‼(笑)

料理上手=お母さん
私の母はあまり料理が上手ではなかったので…(笑)
勝手な願望を書いてしまいましたm(_ _)m
Commented by yukimama0202 at 2016-01-28 14:27
★yokopiyonさん

わー!
酉年?だったら一回り違うわ??
年の離れた姉か、いとこってとこかな!
30代前半なら娘ですがっ(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-01-27 14:48 | ご飯など | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama