ストーブ3種活用??




今日生協に行ったら、金柑詰め放題300円だった


金柑煮たいな~って思っていたので、早速ゲット!


憎たらしいことに、タネが一杯なんで・・・・地道な作業





f0316507_21004640.jpg






ガスレンジで煮てから、コワントローも入れて





f0316507_21005872.jpg




ストーブに移動して、コトコト煮ます


火のあたりが優しいので、焦げずにできました




f0316507_21010581.jpg



ある時は・・・・


土鍋の中は何でしょうか?



f0316507_21022409.jpg




小豆です!!




f0316507_21023725.jpg



おしるこもしました


ストーブっていいですね~大活躍です!!(^ω^)


マンションに居た時は温風のFFヒーターで

こんなことはできませんでした




f0316507_21015899.jpg




もう一つの活用法は






ストーブの前では








「ちゃたろうの開きも」出来ます(~_~;)


f0316507_21030677.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2016-01-23 21:15 | パンおやつ果物 | Comments(14)
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-23 22:20
凄い沢山の活用法ですね♪
特にちゃたろう君の開きは良いですね♪
ストーブって危ないかなと思うけど、
こんなに良い事がいっぱいならありかもですね!
今の家では無理なので、次に引っ越すか
買うか、建てるかしたら、ストーブ、床暖ありの
お家にって頼んでみよう!!
いつの事になるかなぁ。。。
Commented by tokidokitasu at 2016-01-23 23:48
ストーブ、いい仕事しますね~
特に、さいごの「ちゃたろうちゃんの開き」が大好物です!!
Commented by yukimama0202 at 2016-01-24 09:59
★ころたんさん

灯油代は随分かかりますね??
でも兼用に使うに越したことないですよね??

愛媛だと中々大きなストーブも無いんでしょうね
こたつやポータブルでやり過ごす家も多いかと思います
Commented by yukimama0202 at 2016-01-24 10:01
★タスママさん

開き‼少しひねてますが
お腹回りは脂が乗ってますよ~~( =^ω^)
Commented by adamamaok at 2016-01-24 15:35
こんにちは~。
ちゃた君、お腹に虎の腹巻してたんですね^^
ストーブでコトコト、冬の楽しみですね~。いいなぁ~。
Commented by sacromonster at 2016-01-24 16:56
今日は。
わが家でもキンカンを煮ました。ガスコンロでですが・・・・。
我が家流は、
キンカンを丸のママ切らずに水と氷砂糖でコトコト煮ます。それだけ。
種は頂きながら、取る、口の中で選別、
小豆はお宅様と同じに石油ストーブの上で気長にコトコト煮ます。
美味しいですね。
家ではストーブの前はチグの指定席!毎日伸びきって寝ています。
開きにはならない格好の悪い横向き寝なんです。
Commented by yukimama0202 at 2016-01-24 19:26
★アダママさん

腹巻きに
ハイレグの白パンツですよ~~(〃∇〃)

何~んにも悩み無くて(多分)羨ましいですね??
Commented by yukimama0202 at 2016-01-24 19:47
★sacromonstarさん

北海道は金柑が成らないので、高いしここ何年かですよ~安く買えるのは
私は埼玉の上尾に居たときに、知りあいの方から甘煮ご馳走になりました。
その時は丸ままでしたが、縦に蛇腹に切り込みが入って種は全部除かれてたので丁寧な仕事だと、びっくりポンでした‼
私はジャムにしたので、水はいれず砂糖も少ないです

動物は暖かい所わかっていて、見てるだけでホンワカしますね??
Commented by muu.ykm69 at 2016-01-24 21:17
こんばんは(^_^)

寒いです
我が家 ストーブ使ってます
冬の必需品です
きんかん 庭に あります
寒波が過ぎたら 真似っこして 煮てみますね
Commented by yukimama0202 at 2016-01-25 07:49
★むうさん

今日は氷点下で部屋が中々暖まりません(泣)

金柑や柚子が生る庭、憧れます??〰??
クリームチーズと金柑ジャムとベーグルかピッタリ合いますよ??
Commented by hana2724 at 2016-01-25 12:53
ママさん

ストーブ、いいですね~
私が子供のころは 祖母がいつもストーブや火鉢の上でことこと何かを煮ていました。お餅を乗せてすぐに焼いたり 薬缶はいつも乗っているからココアを淹れたり。

猫が増えてしまったので ストーブは危なっかしくて・・・・4にゃんいると何をしでかすかわからないので万が一上に飛び乗ろうと(そんなおバカじゃないとは思いたいのですが)したりしたらえらいことなのでファンヒーターを使っています。

灯油が今年は随分価格が下がったので助かっています。我が家は お風呂も灯油で沸かすタイプなので 数年前は大変でした~

お汁粉が食べたいです!!主人があまり喜ばないので自分ひとりのためだとなかなか作らなくて・・・・・冷凍しておけば良いのだと思うのですが。ちゃたろうくん、暖かいのですね~~~ ファンヒーターの温風よりもストーブの熱の方がずっと暖かいと思います(*^^)v
Commented by yukimama0202 at 2016-01-25 16:54
★たか子さん

今季は灯油もガソリンも安くて助かりますね
家のお風呂も灯油ボイラーです
ガスよりも安いともいます

お汁粉は手作りだと、甘さも加減できますし美味しいですよね

ストーブには、大体スープを乗せておくんです
スープがあれば朝とか簡単ですし、生野菜より、この時期はいいですね
Commented by chobichobi729 at 2016-01-25 20:47
こんばんは。
私も今日 金柑のハチミツ煮を作りました。
喉が痛い時 良いですよね。 痛くない時も美味しいのですが(^_^;)
お汁粉も美味しそうですね♪
でもやっぱり ちゃたろう君の開きが一番美味しそうです。
一皿頂けますか?
Commented by yukimama0202 at 2016-01-26 08:36
★ちょびさん

ちょびさんの「金柑のハチミツ煮」
と~~~~~~~~~~っても美味しそう\(^^)/
私は変に減糖って言うのか?、ツヤも失われています。。。

はい。承知しました。
「ちゃたろうの開き」上がり次第お持ちしますね(~O~;)
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

しっとりと出来上がってま..
by love-t_k at 16:32
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 15:27
★  love-t_..
by yukimama0202 at 15:22
★  tarohan..
by yukimama0202 at 15:21
こんな大作(お上手です。..
by tsunojirushi at 14:26
編んではほどいてまた編ん..
by love-t_k at 23:14
お尻ご立派!(笑) ち..
by tarohanaazuki at 20:25
★  retz_re..
by yukimama0202 at 18:41
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 18:40
★  tarohan..
by yukimama0202 at 18:39
★  kazutan..
by yukimama0202 at 18:38
★  tasukea..
by yukimama0202 at 18:36
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 18:35
★  pinochi..
by yukimama0202 at 18:33
皮がなんとも良い色艶で美..
by retz_retz_retz at 17:56
おいしそーー! かりかり..
by tsunojirushi at 16:23
サーティーワンアイスクリ..
by tarohanaazuki at 11:02
すごいにゃんたい姿勢ね。..
by kazutanumi at 09:57
余すところなく活用ですね..
by tasukeai-maki at 00:59
最後のレンチン柚子が美味..
by kazu at 17:51

メモ帳

タグ

最新の記事

ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55
早い早い
at 2017-12-01 14:45
可愛い顔して、あっち向いてプイ
at 2017-11-30 15:29
可愛い顔も出来るんだい!
at 2017-11-29 14:01
五目ご飯と納豆汁
at 2017-11-28 18:49
手打ちうどん
at 2017-11-28 09:41

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧