ユキママベーカリーは続きます






こねないパンは

ぬるま湯200cc 砂糖大さじ1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1を

グルグル混ぜておきます

強力粉300g入れて

f0316507_20505281.jpg




今回は黒ゴマ、白すりごま投入

f0316507_20511169.jpg






スプーンで返しながら、2分くらいまとめました



f0316507_20523342.jpg



オーブン35度の温度で1時間半~以上発酵

目安は、倍に膨らんだら良い






f0316507_20531566.jpg




ガス抜きしてまた35度で1時間~

このとき生地を持ち上げて、まるめて伸ばし丸めて引っ張り

5、6回やります。これがこねる代わり??


f0316507_20531566.jpg



ガス抜きして型に入れます

普通は一次発酵で型にいれ2次発酵→焼きですが

捏ねないパンは何故か発酵が1回多い


一次、2次発酵、型に入れて3次発酵→焼きです


f0316507_20525033.jpg




奥は全粒粉いりなのでふくらみが悪いです

型から飛び出るくらいになったら


220度で12分200度に下げて20分~


f0316507_20534862.jpg



私は2個一辺に焼いたので、生焼けな感じだったので

さらに、長めに焼きました

捏ねなくても、結構膨らみます。

f0316507_20502824.jpg








また、ある日は、こねたパン

見るからに柔らかそうです^^




f0316507_21064655.jpg



プレーンコロコロパン



f0316507_21075238.jpg





全粒分入は


f0316507_21065699.jpg






北海道のサザエの粒あん




f0316507_21071703.jpg



アンパン、塩パン





f0316507_21081710.jpg










[PR]
Commented by yokopiyon at 2016-01-22 21:41
今は手作りパンブーム?
他のブログにお邪魔したら、その方も作ってました。

そんなに捏ねなくても膨らむんですね。
ゴマのパンも美味しそうだな~♪
サンドイッチなんかいいなぁ(^q^)
あんパンもね…いいっすね( ´∀`)b
夢にパンが出てくるな…これは‼(笑)
Commented by yukimama0202 at 2016-01-22 22:13
★yokopiyonさん

??のブームかどうかわかりませんが
何年も焼いてます??
玄人はだしの方もいっぱいですよね‼
本当はフランスバン見たいのが好きなのですが
難しくて無理です??
田舎なので自分で作ってますが、うまく行ったり失敗したりです(>_<)
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-23 16:22
パンやさんが出来ますね♪
Commented by yukimama0202 at 2016-01-23 20:57
★ころたんさん

いらっしゃいませ~
どのパンにしますか?(*´∀`*)
Commented by chobichobi729 at 2016-01-23 21:03
こんばんは。
私も時々チャレンジしますが 発酵が難しくないですか?(>_<)
本当にパン屋さんが開けそうですね♪
Commented by yukimama0202 at 2016-01-23 21:33
★ちょびさん

こんばんは~
発酵が難しいですか?
私は、オーブンの発酵機能(スチームもするんです)が付いてるので
ほったらかしなんですよ~
冬は難しいですね
一番いいのは、本州でしたら梅雨時の蒸し蒸し時ですが、その時期にはオーブン使いたくないですよね(T_T)

Commented by sacromonster at 2016-01-23 23:05
パンに凝っていた私の40歳代懐かしく思い出しています。
御茶ノ水の主婦の友社迄講習を受けに3回だけ通い
食パン、ピロシキ、リングパンなどを焼いていましたねぇ。
もう今は既製品のみですが、
家で焼きあがる時のパンの香りは、たまりませんね。
もう一度挑戦してみたくなりました。
Commented by yukimama0202 at 2016-01-24 09:55
★sacromonstarさん

母は良く、ふくらし粉のパンは作ってくれましたが
そんな頃にドライイーストのパンですか?

昔は電気オーブンもなく、ガス台に乗せて焼くオーブンがありましたよね?
それでも母は、田舎でしたが、ガスのコンベックオーブンを付けたり食洗機付けたり
この辺では先駆者でしたね(^^)
Commented by muu.ykm69 at 2016-01-24 21:22
こんばんは(^_^)

このパンは ベーグルよりも もっともっと 根気が必要そうですね
私には 難しそう~
Commented by yukimama0202 at 2016-01-25 07:43
★むうさん

ディズニーランドにお出掛けしたんですね☺
風邪引きませんでしたが?(*^-^)

これは時間がかかりますが成型や茹でがないのでベーグルよりずっと簡単ですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-01-22 21:04 | パンおやつ | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama