きりたんぽをご馳走しました!


朝からテレビでは、グループの存続なんたらかんたらって

日本は本当に平和ですな。。。




さて、先週の話です

中学、高校の時の友人が遊びに来ましたので
ランチなのに、きりたんぽ鍋にしました
なぜかというと、彼女とはず~~っと会ってなく

何十年ぶりに再会した。今回が3度目
したがって遠慮してるみたいで、お昼食べてから行きますとか
面倒かけたくないので~などど言うので

お鍋にしたからっ!大丈夫!!という話なった次第で^^



せり、ごぼう、舞茸は三種の神器で外せません!!

f0316507_16505363.jpg




おだしは出来あいのにしました

簡単で美味しいでしょ!


f0316507_16495152.jpg




温ったまるわ~(#^.^#)




f0316507_16493098.jpg




おやつは生協で買ってあった、冷凍草餅と

もち吉のおカキです




f0316507_16510935.jpg




友達がいる間

消え猫になっていたのはこの方


ベットの下から出てきません(-_-;)



f0316507_15560614.jpg





こう見えてね



f0316507_15551447.jpg




人見知りなんスよ・・・僕ちんは。。。



f0316507_15554910.jpg



[PR]
Commented by 7saikaranocherry at 2016-01-19 16:20
本日の福岡 暴風雪
風が台風並みで雪が飛んでます??
この鍋を食べたらきっとあったまるだろうなぁ〜
きりたんぽ 福岡で売ってるかなあ?食べてみたいな〜おいしそう〜??
Commented by yokopiyon at 2016-01-19 16:26
うちの子も、お客様がくると隠れま~す‼(笑)
Commented by muu.ykm69 at 2016-01-19 17:33
ちゃた君 ほんとに 癒し系だ!
可愛い~~~
きりたんぽ鍋 食べてみたいです~
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-19 18:15
きりたんぽ鍋も、冷凍草餅もとても気になります!
お友達と楽しい時間を過ごされましたか?
にゃんこは隠れる子の方が多いみたいですね♪
うちの子は7割隠れて、3割そろりと出てきて
遠巻きに観察し、のちにそそそっと近づいて来て
手荷物チェックします(>_<)その分け目は何なのか
いまだに分かりません。。。
Commented by yukimama0202 at 2016-01-19 20:27
★チェリーママさん

ユキママ地方、本日は雪が降らずトコトコ用事を済ませました??
九州はないかしら?秋田の物産展でもあればね~
でもダマッコ汁と言ってご飯を潰し塩水で団子に握りトースタ等で焼いて
鍋に入れても良いそうですよ❗
Commented by yukimama0202 at 2016-01-19 20:29
★yokopiyonさん

ジョージ‼お前もか‼(* ̄∇ ̄*)
Commented by yukimama0202 at 2016-01-19 20:34
★むうさん

ちゃたろうは癒し系ではなく、いやしい系です
食いしん坊だから( =^ω^)

秋冬はキリタンポ良くします!
簡単だし、次の日は残ったお汁に、お蕎麦入れたら
これまた美味しんですよ????
Commented by yukimama0202 at 2016-01-19 20:41
★ころたんさん

キリタンポも草餅も美味しかったです
ご飯、餅系でお尻が大きくなりそうです??

ちゃたろうはずっと隠れてるんですよ
二階のクーは誰が来ても全然平気なんです
何だか意外ですよ(*_*;
Commented by tokidokitasu at 2016-01-19 22:43
お友達とのお鍋の女子会、いいですね~
寒いときですもの、お鍋が一番!!
ちゃたろうちゃん、シャイ・ボーイなんだ~
Commented by yukimama0202 at 2016-01-20 09:57
★タスママさん

キリタンポはお鍋の中でも一番好きかも??

ちゃたろうはダメなんですよね~
タスちゃんはゲストさんにも社交的で可愛がられますよね??
Commented by hana2724 at 2016-01-20 16:10
ママさん~

雪・・・大変なことになっていませんか?
こちらは、北風がすごくて寒くて寒くて・・・(-_-;)

寒いから毎晩お鍋続きです。きりたんぽが売っていたのでだいぶ前に買ったのですが汁をどうしようかと・・・大きいスーパーなら売っているのですね!!

お友達もお鍋なら遠慮せずに 有難かったでしょうね~ それ以上に、雪の中を久しぶりに会いに来てくださるのが嬉しいですね。

せっかくの美猫ぶりを ちゃたろうくんったら披露しなかったのですか??うちでは、プー太は人間大好きでお客様が来るとだれかれかまわずスリスリゴロゴロなんですが・・・花音は、全然ダメです。ピンポンのチャイムが鳴ったと同時に母のベッドの下に隠れます。その子その子の性格ですね。
今朝は 埼玉なのにマイナス3度でした~~
Commented by yukimama0202 at 2016-01-20 20:42
★たか子さん

雪はここ2日降っていません~
北海道でも根室の方とかはすごいようですが・・

きりたんぽのお出汁、デパートとかにあるかしらね
こっちは生協とかに置いてありました
雪が降ると首都圏はアウトですよね
ニュースで駅構内とか映していましたけど
センター試験の頃ってやっぱり降るんですね
ずれたので良かったんでしょうけどね
風邪ひかないように暖かく出かけてください!!
Commented by sacromonster at 2016-01-20 23:45
キリタンポの美味しさに目覚めた横浜住民です。はじめまして!!!
お歳暮に三重県の友人からキリタンポが届き、慣れない私は最初は
戸惑ってしまいました。
でも食べてみたら美味しくて美味しくて
病みつきになってしまい、
この冬は何回アンコールしたことか今日も
キリタンポを食しました。
人見知りの可愛い子ちゃんがいらっしゃるのですね。
チャーミングですね。
又立ち寄らせて頂きます。
Commented by yukimama0202 at 2016-01-21 12:07
★sacromonsterさん

はじめまして!

きりたんぽ美味しいですよね~
最近は鍋と言ったら、きりたんぽです
sacromonsterさんの所の、きりたんぽはお歳暮?高級ですよ!
北海道では、きりたんぽも、出汁も単品で売っていますので、安く上がります
でも時々は鶏がらでスープを取る時もあります
比内鶏見たいに油っぽくないですけど

ちゃたろうは多分5歳くらいです
はったりママと、おとぼけ猫のコンビですけど
宜しくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-01-19 16:03 | ご飯など | Comments(14)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama