パン作り作業







田舎ですから時々、パンを自分で調達しています


ベーグルを2種類作ります
説明など長いので興味のある方のみどーぞ!

でも私、パン作りは習った事なく
ナンチャッてですから!💨


ココナツベーグル

強力粉270g ココナッツファイン30g(千切りみたいのです)

細かい粉になってるココナツでも良い

牛乳か豆乳200cc 砂糖大さじ2  塩小さじ1

ドライイースト小さじ1  又は  パネトーネ酵母大さじ1


これは水分、糖分が少し多めですね





f0316507_16490077.jpg





下のボールはプレーンベーグル

強力粉300g  砂糖大さじ1 塩小さじ1

 ドライイースト小さじ1又はパネトーネ酵母大さじ1

水180cc

粉によって水分は違うと思うのですがベーグルは柔らかいと

うまく形にできないので180ccでいいかと・・


ベーグルはそんなにこねなくても良いそうです

40分発酵させて、ガス抜きしてすこし置く

f0316507_16420675.jpg







大体6等分して


f0316507_16422569.jpg







細長く丸めて、伸ばしくっつける部分をウチワのように大きく伸ばします


f0316507_16424486.jpg

   






端っこを包むようにしっかり閉じます

輪の中に両方の人差し指を入れて、


060.gif糸巻き巻き060.gif見たいにグルグル穴を広げます

f0316507_16430309.jpg








もうひとつの方法は

丸くしたパン生地の真ん中に

f0316507_16433341.jpg







指で穴を開け

両方の人指し指で、060.gif糸巻きまきでグルグル穴を広げます


f0316507_16431540.jpg







それだと茹でたりした時に穴が外れてきたりしません


f0316507_16435353.jpg






穴がどうしても、縮まって来るので、大きめにしておくと良いです


f0316507_16440785.jpg









成型して40分くらい2次発酵して茹でます

生地がくっつかないようにワックス紙に乗せていたので

そのままお湯に入れます

裏表30秒づつくらい茹でます

f0316507_16442476.jpg








こちらは塩バターパン

粉に全粒粉を50gくらい足します

強力粉250g全粒粉50g

水200cc 砂糖大さじ1 塩小さじ1 ドライイースト小さじ1

粉300に対して大体上の分量です↑

あとはバターかココナツオイルなど足します

1次発酵のあとバターを包みます

f0316507_16444482.jpg







ぎゅ~っと閉じてもバターは出てきますけど・・・

f0316507_16445708.jpg






成型したら2次発酵です

その時に霧吹きで水をかけて、塩をパラパラ振りました




f0316507_16453016.jpg







180で15分くらい焼きます



f0316507_16454474.jpg







かじって見るとバターの部分が空洞です


f0316507_16455419.jpg








ベーグルは200度で20分くらい焼きました



f0316507_16462927.jpg




[PR]
Commented by hana2724 at 2016-01-16 17:41
ママさん~

塩バターパンが美味しそうです!!!
私は作れないからアンデルセンで買うのですが この塩バターパンってほどよい味が あとを引きますよね!!
朝寄ると ちょうど焼き立てのあつあつを買えるのでついつい3個くらい買ってしまいます。

こちらもここ数日本当に寒くて・・・この程度で寒い寒いって言ったらママさんに申し訳ないのですが。寒さに慣れていないからちょっと気温が低いとテレビでも大騒ぎで寒いを連発しています。

イチゴがそろそろ出回ってきましたが、まだお高いので安くなったらジャムを作ろうと思います。

月曜の午後は 雪かも・・・です。
Commented by muu.ykm69 at 2016-01-16 21:57
yukiママさん こんばんは~
こちら 南国ですが 寒いです~~
ブルブル~~~~~

ベーグル ご指南 ありがとうございました
バッチリです!!
外は パリパリ 中は もっちり 
とても 美味しく仕上がりました <(_ _)>
Commented by yukimama0202 at 2016-01-17 09:11
★たか子さん

アンデルセンとか有名店は高いでしょう?
サンジェルマンも一個170円もしてクロワッサン並みだなぁとおもいました
バターが高いから仕方ないでしょうけど
今日も寒いです((⛄))
風邪に気をつけて❗
Commented by yukimama0202 at 2016-01-17 09:14
★むうさん

すごいすごい??⤴
頑張りましたね
ベーグルってハードル高いと思うけど
二回目にして上手な出来ばえに
??だけに、びっくりパン??です??‼
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-17 21:15
パンをお家で焼くってスゴいですね!
焼きたてはメッチャ美味しいですよねぇ♪
Commented by yukimama0202 at 2016-01-19 20:51
★ころたんさん

いやいやケーキよりは簡単と思いますよ
あんなに上手にケーキ焼く、ころたんさんは
ケーキだけにpeace of cake(朝飯前)ですよ‼
( *´艸`)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2016-01-15 14:18 | パンおやつ | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama