昨日から鶏肉三昧。ソテーに鶏ハム^^






今年初、料理ネタ

鶏ハム2本、作ってみました

パン屋に勤めている姪に、ライン&自分でも検索


胸肉に肉の1%の砂糖と、塩をすり込み2日ほど置きます

冷蔵庫から出して常温にしてからキャラメルみたいにラップで
ギュウギュウ包み
もう一枚ラップで包み

お湯をたっぷり沸かし沸騰したらお肉を入れて
再度沸騰までまって、ゆらゆら、3分~5分茹でて

火を止め、蓋をして、鍋が冷めるまで置くだけ

少し薄味だけど、マヨマスタードなどとパンに挟むといいかも049.gif
(肉が各400g弱で塩など4gだったけど、小さじ1位でいいかも)

何より、簡単で、タンパク質が取れ、無添加が魅力016.gif

(鶏皮が、サブいぼ的ですがっ(*_*;)


f0316507_14224102.jpg



続きまして、もも肉カリカリソテー!!
塩をした鶏肉をゆっくりカリカリに焼きますよ~



f0316507_14225511.jpg


一番下の小さいフライパンに皮目から、油も引かず

重しのオレンジのクルーゼ鍋には、水が入ってます

鍋の間にホイルをかませます。

弱火で7,8分?皮がカリっカリっになるまで焼きますよ


f0316507_14230940.jpg




ひっくり返してもう一度重しを乗せました

皮が香ばしくて( ゚v^ ) オイチイ~~



f0316507_14233469.jpg


ガーリックライスで食べました

カリカリサクサク!



f0316507_14232071.jpg

あ!鶏三昧だから追記します
七草粥の日に鶏の足1本と、もち米、麦、銀杏で

炊飯器でサムゲタン風を作りました❗
韓国糸辛子が無かった(>_<)

(〃∇〃)
f0316507_14124419.jpg

地元の本屋にたまに行きます(行くとこないから(~_~;)


この本が良かったわ~760円だったけど

出てる人も、好きな生活情報誌でした


f0316507_14234990.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2016-01-09 14:22 | ご飯など | Comments(8)
Commented by kiraln at 2016-01-09 15:18
ワタシが習った鶏ハムはそのまんまの形でしたが
ギューギューに丸っこくした方がビジュアル的にも綺麗ですね。
早速真似っ子です。

セバスチャン小劇場開演中です。
左門豊作面で熱演しております(●^o^●)
Commented by yukimama0202 at 2016-01-09 15:31
★きらりんさん

うがッ!
ニアミスだわ~今見てきたんですよ
左門、、いやいや可愛い~セバチャン^^

そんなことより(~_~;)、って
明からさまですが
茹でる時間はどのくらいですか?塩は?φ(..)おせーて!!

Commented by tasukeai-maki at 2016-01-09 16:14
鶏肉大好きです!
でも、いつもワンパターンなメニュー
でしたので、参考にさせて頂きますね♪
Commented by kiraln at 2016-01-09 20:44
レシピをそのまんま書きます。

材料
鶏胸肉 一枚(250g~300g)
砂糖 10g
塩  15g
粗挽きこしょう 適量

①鶏肉は脂肪をとり砂糖→塩の順に擦りこみ、こしょうを振る
②ジプロックに入れ二日間冷蔵庫で寝かせる。
③取り出し常温に戻す。
④たっぷりの冷水で30分塩抜きし、沸騰したお湯に入れて弱火で6分程度(蓋はせず)茹でる(触ってみて弾力がしっかりしていればOK)
⑤茹で汁の中で冷まし、そのまま冷蔵庫で冷やす。
*一日経った方が美味しい。
鍋はルクなど保温力の強い鍋が望ましい

このやり方だと真ん丸ハムにはなりませんね(-_-;)
茹で汁でスープやおかゆを作ると美味しいです。

参考までに(●^o^●)
Commented by yukimama0202 at 2016-01-09 21:40
★キラリンさん

アラ❤わざわざありがとうございます??

やっぱり塩抜きするんだね
塩15グラムだと辛いもんね
5%だもん
両方やって見ないとどっちが好みかわからないし
気が向いたら⁉正統派でやってみます
ナンチャンっての方が性にあいますが(~O~;)
Commented by yukimama0202 at 2016-01-09 21:46
★ころたんさん

レス、前後してしまいました(°▽°)
鶏肉好きな人って多いですよね
東北の南部鶏って有るのですが、鶏臭くなく美味しいのです
カリカリソテーはお勧めです。下味ににんにくなど擦っても良いと思います??
Commented by hana2724 at 2016-01-10 16:18
ママさん

鶏肉、こんな美味しそうな作り方があるのですね!!
いつもワンパターンばかりで・・・・

その雑誌、私も本屋さんで時々立ち読みします!お写真が綺麗で 内容も充実ですよね~
Commented by yukimama0202 at 2016-01-10 16:39
★たかこさん

鶏肉って色々使い道がありそうですな
まだまだあるんでしょうね

毎号お題が違うみたいでお料理ばかりではないようですね
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
日常

星になった犬
パンおやつ
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
ハワイ
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

かわいいよ~ӿ..
by 7saikaranocherry at 11:51
★  tasukea..
by yukimama0202 at 10:41
杏子ジャム大好きです!食..
by tasukeai-maki at 02:19
★  sacromo..
by yukimama0202 at 20:31
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:21
文字は全く読めませんがお..
by sacromonster at 17:12
こんにちは~ エルミタ..
by muu.ykm69 at 16:04
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 11:15
★  sacromo..
by yukimama0202 at 11:12
美味しそうなパスタにコー..
by kazu at 21:12

メモ帳

タグ

(412)
(153)
(80)
(78)
(75)
(60)
(59)
(38)
(17)
(15)
(14)
(12)
(12)
(12)
(10)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)

最新の記事

おリボンは、お嫌い??
at 2017-05-25 10:43
ついつい買って作るもの
at 2017-05-24 11:31
サラダ・パスタ・甘酒
at 2017-05-23 19:52
瞬間芸 2本立て・・・失礼し..
at 2017-05-22 16:41
チェリーソースと、きのとや・..
at 2017-05-21 14:29
呆れて。。。
at 2017-05-20 14:02
残念な桜(´;ω;`)
at 2017-05-19 13:42
蕗とウド
at 2017-05-18 22:00
庭の様子
at 2017-05-18 11:15
毎日飽きずに
at 2017-05-17 09:24

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧