姪が来たのでおやつを焼きました



車で30分弱の所に姪が住んでいます

先日、チビ達3人を連れて、遊びに来ました。

田舎に住む叔母さんは(私!)おやつに何かないかな~と思い

冷凍庫のパイシートに砂糖を付けてクルクルと

どっかで見たことのある、アレを焼きました



f0316507_18524087.jpg


ちょこっと小ぶりで不格好ですか

源氏パイ風です

砂糖をメープルシュガーとグラニュー糖を使ったので

溶け出して、カラメルになりました^^

f0316507_18532623.jpg


姉がどうしても姪にタルトタタン食べさせたいって言うので(~_~;)


f0316507_18515482.jpg


何度も登場していますが

又焼きました(^^ゞ

f0316507_18521014.jpg

今までで一番うまく、カラメル化したかも~

お正月に違う姪が来るので、また焼かされるかも(T_T)

でも、もう紅玉は無い頃だわ。。。


f0316507_18522808.jpg



[PR]
Commented by juliajulias at 2015-12-11 21:08
くるくると巻いて、、
どっかで見たこのあるアレって?
考えながら読み進めて・・ザ・源氏パイ!
いや~どちらも美味しそう!!
姪っこさんの喜ぶ顔が浮かびます
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-12 00:12
手作りおやつ良いですねぇ♪
私が子供の頃、おやつと言えば母の手作りでした。
どれもシンプルな物でしたが、唯一手が込んでいたのが
シュークリーム&カスタードクリーム(*^^*)あの味が
今でも忘れられない!もう一度作って欲しいけど、
今は高次脳機能障害なので、多分覚えてないだろうな(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2015-12-12 08:20
★juliaさん

お忙しい中コメントありがとう??????
パイ生地と砂糖で簡単なんですが、誰でも好きな味ですね
源氏パイとかうなぎパイ、ウエストのリーフパイ変な御菓子貰うより(@_@)嬉しいです??
Commented by yukimama0202 at 2015-12-12 08:26
★ころたんさん

私もシュークリーム大好きです
生クリームの入らない、カスタードだけのが好きなんですが中々ないんです
お母さんはシャレてらしたんですね‼

私もしばらく作ってない、シュークリーム又
作って見たいと思います(^^)
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-12 17:43
私も生クリーム無しが良いです♪
最近コンビニで売ってるのは”ダブルシュー”って、
いや、ダブルでなくて良いからとひとり突っ込み!
あぁ、あのカスタードクリームが食べたいなぁ(*^^*)
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-12 17:54
続。。。自分でシュークリームに挑戦したことがあります。
1度目、シューが膨らまず、カントリーマームもどきに(>_<)
2度目、3度目、何度作っても、カントリーマームかクッキー
にしかならず、、、(T_T)その度にカスタードクリームのみ
舐め食べました。カスタードクリームはそれなりに美味しかった
はずなのですが、シューが立て続けに失敗したことがショック過ぎて、
味を忘れました(-_-)今思えば、母の手作りのクリームに似ていた気も
します。
Commented by yukimama0202 at 2015-12-12 19:13
★ころたんさん

シューが膨らまないと、もう~それだけで終わってしまいますね(T_T)
理由がわからないし(*_*;

なぜ生クリーム入りが多いのかしら?
カスタードだけって傷みやすいのかとも思います
私カスタード好きでプリンやカタラーニャ、
カラメルが大好きです(^^)/
Commented by tasukeai-maki at 2015-12-13 01:00
私もプリン大好き!でも、焼きプリンは苦いので少し苦手(>_<)
頂き物とかなら食べるけど(*^^*)
カスタードブリュレは焼いててもダイジョブ(*^^*)
食べたくなってきたわ♪
Commented by yukimama0202 at 2015-12-13 19:25
★ころたんさん

プリンも固いのやユルユルのやら色々有りますね
私はユルいのが好きです
昔はインスタントのママプリンて言うのが有りましたよ
知らないかな?( 〃▽〃)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-12-11 20:47 | パンおやつ | Comments(9)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama