タルトタタンを作りました(#^.^#)



姉に前から「作って!」って言われていた、タルトタタンを作りました

紅玉じゃなくちゃダメなので生協に出ていたので買い求め、栗原はるみレシピで


f0316507_14443469.jpg


砂糖100gバター25gと一緒に煮ていきます(本では砂糖120g)


f0316507_14444760.jpg



落し蓋をし弱火で15分

f0316507_14452019.jpg



優しく返しながら煮ます


f0316507_14450219.jpg



ラム酒大さじ1とシナモン小さじ2




f0316507_15043960.jpg




加えてから、また煮込みます


f0316507_14462433.jpg



汁気がなくなったら、強火で3分ほどカラメル色になるまで煮詰めます



f0316507_14463991.jpg




マンケ型のパイ皿に入れて



f0316507_14464815.jpg


冷凍パイ生地を乗せます




f0316507_14471092.jpg



240度で15分焼きます


f0316507_14471888.jpg




タルトタタンはひっくり返すので

こんな感じに出来ました053.gif

f0316507_14472725.jpg





熱いうちに食べましょう!^^

紅玉が甘酸っぱくて美味しい!!

タルトタタンってりんごさえうまく煮えたら冷凍パイシートかけて焼くだけですから
思ったより簡単ですよ~

f0316507_14473784.jpg




[PR]
Commented by juliajulias at 2015-10-10 21:31
アップルパイのリンゴが好きで、
ママさんの作ったリンゴが、とっても美味しそう♪

子供の頃、市場の乾物屋さんで、
量り売りの豆があって、
白小豆を見た事があるような・・
でも大人になってからは見てないって言うか、
豆売り場に行く事がなかったです
Commented by 7saikaranocherry at 2015-10-10 22:15
おいしそう〜〜
画面から出てこないかなぁ〜?
食べたいよ〜??
Commented by adamamaok at 2015-10-11 09:23
おはようございます~。

タルトタタン・・裏返す・・そうなんですね!
パイシートをかぶせるだけなら、確かにカンタンですね^^.
大昔はアップルパイ作った事もあったけど
今はさっぱり作りませんが、これならヤル気出そうです。
カラメル色が美味しそう~~♪
Commented by yukimama0202 at 2015-10-11 11:11
★juliaさん

カラメルが好きなので、甘煮のりんごよりコッテリ、カラメルが美味しいんですよ~
私は逆に白小豆があるなんて!!って最近知って、びっくりしたんですよ
豆は体にいいですからチョコチョコ食べたいと思っています
Commented by yukimama0202 at 2015-10-11 11:14
★チェリーママさん

こんなに色んなものが発達していてもそれは無理と言うものですよ!
ママさんは娘さんが色々買ってきてくれるから良いでしょう~^^
今日はTVの「猫のふみふみ」の画像を撮ったので夕方アップしますよ~ん!
Commented by yukimama0202 at 2015-10-11 11:16
★アダママさん

タルトタタンって裏返して失敗したからできたお菓子ですよね?
紅玉を見つけるのが今は大変です
是非作ってみてください
焼きたての食べれる、自宅スイーツは特権ですよ^^
Commented by muu.ykm69 at 2015-10-11 22:43
こんばんは(^O^)
うちにも 冷凍パイシートあります!!
ぜひ 作ってみたいです~~。
あああ 美味しそう、冷えても 大丈夫ですか?
Commented by yukimama0202 at 2015-10-12 09:53
★むうさん

おはようございます。
冷えても大丈夫だけど食べる前にオーブントースターで温めるとより良いですよ??
是非作ってみてね
次回、私はもう少し低い温度で長めにパイ生地焼いて見ようと思っています??
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-10-10 20:07 | パンおやつ | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama