簡単靴下編み





冬の準備に、こんな本を買いました




f0316507_20592436.jpg



靴下ってかかととか、減らし目とか面倒で編もうと思わないんですけど

これならイケるかも038.gif

縄編みなんて、しなくていいもの

まっすぐメリヤス編みで編むだけ

f0316507_20594159.jpg


かかとの部分だけガーター網で、前の倍編むそうです

あとはひたすら真っ直ぐあんで、つま先だけ減らし目

2枚を脇でとじ合わせるそう



f0316507_21011663.jpg



こんなのや

f0316507_21005494.jpg




こんなの可愛いね(多分編まないけど^^)


f0316507_21003009.jpg




あれ??ちゃー君!編んで欲しいの?



f0316507_20591224.jpg





いや僕ちんは、結構です079.gif

白のグンゼ・スクールハイソックス、ワゴンで3枚980円(税抜き)で間に合ってますから


f0316507_20590058.jpg




[PR]
Commented by juliajulias at 2015-09-23 22:17
手間暇かけなくっても、何でも手に入るけど、
冬に毛糸編む姿って、素敵♪ 窓の外は雪~だったらなおさらですね
編みだしたら毛糸引っかけたりするのが、いますね~::
仲良く青魚の猫缶食べて下さい♪
Commented by tokidokitasu at 2015-09-24 00:32
編み物の季節到来ですね~
こちらも、秋がはやくやってきたので
毛糸をひっぱり出して冬支度したくなります!
ちゃい君には、純毛純白の靴下があるじゃない!
とっても似合ってますよ~
Commented by yukimama0202 at 2015-09-24 20:18
★juliaさん

確かに、窓の外は雪になりますが積雪2mじゃあロマンチックじゃないです(T_T)
そうなんですよね~毛糸に反応するのが約1名いますが。。。
毎日猫缶見てるので、買って食べる気にならないわ(-_-;)
Commented by yukimama0202 at 2015-09-24 20:20
★タスママさん

これなら編めそうですよ~
大体マフラーかクッションか真っ直ぐ系が多いですから(^▽^)
タスちゃんもちゃたろうも、真っ白お手手、あんよのウールマーク100%
永久保証付きですもんね!!^^
Commented by adamamaok at 2015-09-25 10:13
こんにちは~。
チャタ君 スクールハイソックス履いてたんですね(笑)
確かに普通のソックスでなくて、(ハイ)ソックスですね^^
Commented by yukimama0202 at 2015-09-25 14:11
★アダママさん

そうなんですよ~白いソックスが可愛いでしょ?
しかも右足右手はハイソックス。左足左手はソックスなんですよ
可笑しいでしょ(^▽^)
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-19 17:49
この白いとこに色がついたら、、、
可愛いかも!!でも嫌がるかな(>_<)
Commented by yukimama0202 at 2016-02-20 15:06
★ tasukeai-makiさん

ちゃたろうの白ソックスが真っ白でチャームポイントですよ^^
Commented by tsunojirushi at 2017-07-12 19:46
グンゼ!!! 大爆笑。
かかとだけガータで倍・・・とは・・・。む・・・。
解らないけれども、やってみたい・・・。
しかし、今は手が動かせないので冬になったら・・・。
編むこともですが、そもそも靴下が好きなんです、かなり。なので、こう、自分で編んだヘッタくそ感のあるのを履いてみたいなー、と夢想しています。あったかそうですし。
Commented by yukimama0202 at 2017-07-12 20:22

★  tsunojirushiさん

母たち時代はよく何でも編んでくれましたよね
本格的なのは難しくて、私も編めません。。
これは簡単だけど脱げてくるんで(^_^;)
でも毛糸の靴下は素朴で、♪暖かいんだからぁ~♪

ちゃたろうは、左右アシンメトリーの白ソックスを常時着用です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-09-23 20:50 | 今月の手芸的な物 | Comments(10)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama
カレンダー