すだちを活用×3



贅沢ですが、「すだち」を使ってしまわないと070.gif


f0316507_13370027.jpg


兄からもらった手打ちそばに入れて、「すだちそば」



f0316507_13355692.jpg




涼しげでしょ?



f0316507_13361098.jpg



ある時は、鶏がらスープに素麺を入れて、ナンプラーで、フォー的な味


柔らかいネギは九条ネギのように、青いところも沢山入れました。

f0316507_13313110.jpg



お笑い芸人、HG的に、、「 フォー \(^o^)/」

f0316507_13343584.jpg



豚肉を薄く叩いて、ウインナーカツレツ風に


じわ~ってしてる部分はバターを少し乗せました


本来バターとオリーブオイルで揚げ焼きだけど

この、ご時勢、バターが高いでしょ(#^.^#)

レモンがわりに「すだちちゃん」


f0316507_13344540.jpg



[PR]
Commented by hana2724 at 2015-08-08 14:07
ママさん~

こんにちは~!
見た目も涼しそうですが、食べてもさっぱりしていて 食欲が無いときでもするっと食べられそうですね!!

お兄様、お蕎麦もお打ちになるのですか???すごい~~~☆私、お蕎麦に目がありませんので 手打ち蕎麦なんて羨ましいです!!最近は、美味しいお蕎麦屋さんが近所に無くなってしまいました。上野の薮蕎麦にお蕎麦食べに行きたいです。
そうそう、家の近所のスーパー数軒回ってもバターがありません。たぶん、少し入荷しても私が寄るのは夜なので売り切れてしまうのだと思いますが。

ワンプレートのお皿、良いですね。。。♪

お盆が来ますね。ママさんのところも息子さんたちがいらっしゃるのかな・・・。賑やかに、笑顔いっぱいのお盆になりますように。。。☆
Commented by yukimama0202 at 2015-08-08 16:53
★たかこさん

兄は蕎麦検定で段保持者ですよ
隔週に集まりがあるようで、そこで打ったものを持ってきてくれます
たかこさんのご主人も習ってくれたら良いのにね^^
こちらはバターは普通に売っていますよ
朝にも晩にも、このコレールのプレートがルーティーンしてます(^^ゞ

さっきコメント書いてきました
一番乗りで、お馴染みさんからブーイングがあるかも(><)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-08-07 21:29 | ご飯など | Comments(2)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama