「すだち」を戴きました



姉の四国のお友達から、すだちが送られて来ました

こんなに沢山のすだち、4箱も!

私も、ひと箱もらっちゃった(*´∀`*)

冷凍もできるようですが。。。。

f0316507_10452927.jpg



パスタを茹でて、バターをひとかけ、からませて

先日、三重から頂いた、ちりめんジャコと大根おろしを乗せて

シソとすだちを絞って、鎌田のだし醤油をかけます



夏のさっぱりパスタです006.gif



f0316507_10463846.jpg


野菜がたくさん冷蔵庫に。。。ナスは日が経ってきたわ!

蕪やズッキーニ、イマイチなトマトに、トマトジュース缶で


具がたくさんで

サツマイモは脱落!



f0316507_10471681.jpg



ラタトゥイユ風ミネストローネです


水はほとんど入ってないので、酸っぱめだけど夏にはイイ

粉チーズをすって、パセリもパラり



f0316507_10473052.jpg





夏、夏って言いますけどね、、、



僕ちんには夏バージョンフードの物は、何一つないんですね?



f0316507_10475400.jpg







例えば、かつおのタタキとか、鯵のなめろうなんてね!!011.gif



 

真夏の夢の、また夢か。。。



f0316507_10480087.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2015-07-20 20:25 | ご飯など | Comments(12)
Commented by juliajulias at 2015-07-20 22:06
たくさんのすだち、いいですね~
こっちでは、1個100円位するんですよ

作り方付きだったので、私でも出来るかなあと
真剣にラタトゥイユ風ミネストローネの写真を見て、
その後のちゃた君のせりふで、吹き出しちゃいました

ママさん、もしかしてカメラ変わりました?
とっても綺麗に撮れてます

Commented by niwatorineko at 2015-07-21 00:38
すだちがたくさん、羨ましいです(^^)
スーパーで買うと高いですもん。
パスタもミネストローネも美味しそうです。
Commented by yukimama0202 at 2015-07-21 09:15
★juliaさん

こっちも生協で1個198円だったんですって(;゚Д゚)!
関西なら安いと思うんですけどね~
意外と八百屋さんを覗くといいですよ
箱で安い時がありますから(埼玉に居た時でも安かったから)
スープは簡単
オリーブオイルで野菜をじっくり炒めて、ブイヨンとトマトジュース少しの水で
実はこの時、前日のタコの刺身残りを入れてあるんです
ダシがでたかも^^
スープの左にタコ足が写ってます

カメラ変えてませんよー面倒なので、縮小してないからかな?
Commented by yukimama0202 at 2015-07-21 09:20
★niwatorinekoさん

多分、北海道って柑橘の使い方わからないんですよ
庭に成る事がなくて
だから何にでもかけるとか、使い方がいまいちです
柚子なんて高級品です!!
四国なんて1個10円くらいじゃないかしらね^^
Commented by hana2724 at 2015-07-21 12:31
ママさん~
すごい、沢山ですね~~~!!!羨ましい!!!
こちらなんて、1個買ってもお高いから 買うのを躊躇してしまいます(^^ゞ

大根おろしに酢橘を絞って 素麺や冷たいお饂飩を絡めて食べたら美味しいだろうなぁ・・・なんて思いながらスーパーで横眼で見ています。

こんなに沢山あったら、輪切りにして蜂蜜に漬けて 炭酸で割って酢橘ソーダだって飲めちゃいますね☆

猫たちも暑くて 熱中症になりそうなくらい だれています・・・。
Commented by yukimama0202 at 2015-07-21 17:02
★たかこさん

上尾にいた時に駅前のヨーカドーの中に八百屋さんが入っていました
そこでは箱のすだちが安かった記憶があります
お近くに野菜の安い所があるようですけど覗いてみてください

たかこさんのブログで読みました。8月でお休みするそうですね
目的があるんですから、それに向けての決め事だったんですね
そうして、バチカン市国、ローマにも行かなくちゃね!^^


Commented by juliajulias at 2015-07-21 19:55
こんばんは~
シラスのスパゲッティ、作らせて頂きました
美味しい!簡単! 大葉は必須ですね

次はミネストローネ、頑張ります
Commented by yukimama0202 at 2015-07-21 20:25
★juliaさん

見てきましたよ~すだちはどうしたかな?
レモンでもイイけど香り強いね
酢でもいいか(~_~;)

スープはご存知と思うけどニンニクを炒めてからね!
私はコンソメではなくクノールのブイヨンキューブ使っています
コンソメより味がきつくない気がしま~す
Commented by juliajulias at 2015-07-22 18:35
すだちは、まだ高くて、茅乃舎のだしも無くて、
家にあったあごだしを使ったんですが、それでもデリシャスでした♪

ママさん、洋風のお料理した事無くて、
ミネストローネは好きだけど、作った事無くて、
@ご存知じゃ@ないですよ~@
ニンニクを先に炒めるんですね、ありがとうございました
Commented by yukimama0202 at 2015-07-22 20:38
★juliaさん

パスタにお出汁入れたの??
私は鎌田のだし醤油をかけたんですよ~
納豆のタレみたいな薄口の調味醤油みたいなの

へ~~洋風の料理しないんですね?
微塵切りのニンニクを焦がさない様に弱火オリーブオイルで炒めてね
それこそ、茅乃舎の「洋風野菜だし」も入れたら美味しいんだけどね
Commented by juliajulias at 2015-07-23 18:35
麺つゆのような、液体あご出しかけて、美味でした

ママさんが、茅乃舎って よくUPされているので、
お店に行って、「洋風野菜だし」は、
ちゃっかりお誕生日プレゼントで貰っちゃいました♪
この前のカレーに入れてもナイスでした
Commented by yukimama0202 at 2015-07-23 20:11
★juliaさん

私も今日姉に頼んだの(デパートに行ったから)
コクが足りない時にイイですね
私もレトルトカレーとかダメだわ~
たまには外食もいいけど、やっぱり自分で作るものが安心で美味しいなと思います
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

当県の《ゴマすり団子》を..
by kazu at 21:53
お花がいつも綺麗ですね。..
by kazu at 21:38
★  tarohanaa..
by yukimama0202 at 20:00
★  retz_re..
by yukimama0202 at 19:29
ちゃたろうさん、一口くだ..
by tarohanaazuki at 14:38
これだけ緻密な刺繍だとル..
by retz_retz_retz at 13:28
★  kazutan..
by yukimama0202 at 20:22
わあ~細かいね。 私は..
by kazutanumi at 17:54
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:46
★  koume-3..
by yukimama0202 at 16:45

メモ帳

タグ

(424)
(156)
(83)
(83)
(76)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10
ある意味、中華三昧??
at 2017-06-19 13:14
さしす梅
at 2017-06-19 10:13
家コロッケは美味しいなぁー(..
at 2017-06-18 14:37
これでもかこれでもかと
at 2017-06-18 09:28
あれこれ始末
at 2017-06-17 09:10
手弁当でお出かけだい!」
at 2017-06-16 17:09

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧