1合だけ炊く時はどんぐり釜

1合だけ炊くご飯は炊飯器は使いません

結婚式の引き出物で頂いた「どんぐり釜」って言うそうです

形がドングリだからね^^


f0316507_21022591.jpg


ブクブク沸騰したら8分位弱火にして

タイマーがなったら

もう一度スイッチを押して、8分~10分くらい蒸らします

f0316507_21023206.jpg

コゲが出来てますけど、釜はこびりつかないんですよ


今日はちょっと火が強くて、コゲが硬かったかな?



f0316507_21024327.jpg


生協の冷凍、草大福がとっ~~~ても好み!


f0316507_21032351.jpg

餡子の味、よもぎの味、手作り感がピカイチです



食べたい分だけいつでも出せるのが、尚ヨシ!!


f0316507_21033075.jpg



種から植えたレモンユーカリが



f0316507_20594884.jpg

大きくなって



今は個別に植え替え、外に出しました


葉っぱがすご~~~くいい匂い!!


f0316507_21001489.jpg




[PR]
Commented by mugichokochan at 2015-06-25 21:22
冷凍大福がめっちゃ気になる〜うまそー(^O^)
Commented by yukimama0202 at 2015-06-25 21:32
★ムギチョコさん

きゃ~大丈夫だった??
カムバック早いから大丈夫だね?そっちが気になるぅ~~
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-25 21:41
どんぐり鍋、ほんとにどんぐりみたいで可愛い(^^。
レモンユーカリって言うのはハーブですか?
Commented by haruichi_e at 2015-06-25 23:25
一合用の土鍋なんですね!
どんぐり鍋使いやすそうだし、
美味しそうー。

ちゃたろうくん、引出しにぴったりはまってますね。
うふふ、アゴが可愛い♪♪♪
Commented by yukimama0202 at 2015-06-26 09:35
★パレットさん

この土鍋はこびりつかなくて優秀です~
レモンユーカリはハーブですよ
花は咲かないのかな?
関東で買った事があってこちらでは中々見かけません
冬に弱いのかなア~?
Commented by yukimama0202 at 2015-06-26 09:43
★ハルイチさん

おはようございます!
これは今まで貰った引き出物の中では
ピカイチですよ~
ハルイチさんちのニャンズも笑かしてくれますね
硬直ぶりに爆笑でした(^0^))
Commented by juliajulias at 2015-06-26 22:58
ジャムの所で目が釘付けになったんですが、
どんぐりの写真もそうですが、
白いガスコンロは、ホーローですか?
このコンロは、流しとは別注文ですか?
ホーローだとしたら、掃除しやすいですか?

質問ばかりでスミマセン。
Commented by yukimama0202 at 2015-06-27 14:03
★juliaさん

これはホーローです
この流し台はLIXIL(リクシル)のパッとりくんって商品です
古い流し台をすっぽり変えてしまいました
お値段もさほど高くないと思います
引き出しもスルスル軽いです
五徳も細くて掃除しやすいですよ
Commented by yukimama0202 at 2015-06-27 14:09
流し台もコンロもセットです
サイトで見るといいですよ
私は色はオークルの240cm幅
シンクは90cmです
一人だからもう少し小さくてもいいかと思いましたけど
洗いかごをシンクに渡しているので
90cmあってもイイですね
Commented by yukimama0202 at 2015-06-27 14:21
juliaさん
何度も書き込み(~_~;)

3月22日の日記にシンク写真載せてます^^

Commented by juliajulias at 2015-06-27 20:28
ママさん、詳しくありがとうございました
3月22日の全景も見せて頂きました
明日、ショールームに行って見て来ます
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-06-25 21:12 | ご飯など | Comments(11)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama