北海道はまだ春!

田舎なので、敷地には山吹や紫陽花が昔のまま野放しの部分が・・・

何枝か、切って来ました

よく見ると、モッコウバラみたい

葉っぱも薄緑で可愛いんだね018.gif



f0316507_09252361.jpg


兄の敷地に蕗が植えてか?生えてか?あります


採っては
f0316507_09281752.jpg

茹でて


f0316507_09283661.jpg


春の膳


ウドも兄の敷地で~~ゲット!


高野豆腐と切干は2階からの差し入れ~



蕗の煮物はこっちから差し入れ~
f0316507_09285593.jpg



種の発芽

チコリとルバーブ




f0316507_09274414.jpg


多肉も元気



f0316507_09270108.jpg

して、なんで??ハートサボテンから

キノコが(;゚Д゚)!

f0316507_09263765.jpg


[PR]
Commented by mugichokochan at 2015-05-25 10:53
敷地内にフキ? なんともうらやましい~♪
子供の頃のゴールデンウイークのレジャーは山菜狩りだった(^^;)
今は食べたくてもなかなか手に入らず…時々JAで買って食べる貴重で
高価な食材だわ(T_T)
Commented by hana2724 at 2015-05-25 13:28
ママさん♪
お花も食材もなんて・・・羨ましい!!!
ヘルシーで美味しそうですね~~~

うちも、私が子供のころは 歩いて15分も奥へ行くと畑や田んぼでした。小学生のころ、土曜日の午後は 祖母と セリやつくしを取りに行っていました~~ 今では住宅ばかりになっちゃいましたが。

ハートさぼてんのキノコ???怖いから食べたらだめですよ~~~
Commented by yukimama0202 at 2015-05-25 19:06
★ムギチョコさん

そうだよね~
私も都会にいた時は購入していました
京蕗?みたいに細くてアクも少なく調理しやすいです
甘辛く煮て、干瓢の代わりに巻き寿司に入れたら美味しいですよね~^^
Commented by yukimama0202 at 2015-05-25 19:09
★たかこさん

田舎料理ですけど
年のせいかこんなので食事がホッとしますね

ちゃたろうが、いたずらしたら困るので撤去しましたよー
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-05-25 09:37 | 日常 | Comments(4)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama