アルミニューム無添加とステンレスポット

本を読んだりネットを見たりで、ニワカ知識で

ベーキングパウダーにアルミニュームが添加されてるんだって!

早速アルミニューム無添加を、ちゃたろうの「ロイカナフード」のついでに、ポチる


今、家にある、そのへんに売ってる、アイコクのBPをよく見る044.gif

ひゃ~~!アルミ不使用って書いてあるじゃん!!

「買う前に、先に見れや!  by(=‘x‘=)」


これは倍のお値段でしたよ。。。↓

かっこいいからまだいいけどって、、、外国かぶれの私。009.gif

f0316507_10422466.jpg






ステンレスポットで甘酒発酵中~



f0316507_10371807.jpg



このステンレスポットに、昆布を一枚と鰹節15gを入れて

熱湯1リットルを注いで蓋をして置くと


簡単お出しが取れます


そのまま放ったらかしにして、出かけて(在宅でもいいけど^^)


夕方のお味噌汁に使ったり煮物に使ったりしましょう!!

鰹節を15g計ってる間、やいのやいのうるさいこと 033.gif⇒(=‘x‘=)

図書館から借りた
瀬戸幸子「楽ちん台所塾」より


ちょっと考える事があって、茅乃舎のだしパックを入れたらもっと簡単かも?!
次回やってみます、上手くいくかな?034.gif

f0316507_10364154.jpg




[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-29 10:53 | パンおやつ | Comments(6)
Commented by hana2724 at 2015-01-29 15:05
ママさん~
お疲れ様です!
えっ???これって、普通のステンレスポットですか??よくホームセンターなどで売っている水筒の大き目の??
それで甘酒やお出しがとれるなんて・・・・普通のステンレスポットなら家にも2個あります!!主人が運動に行く時にお水や麦茶を入れて行く用のが・・・。

そういえば、昔 何かの本で 小豆をポットに入れて一晩おいてから煮ると良いって書いてあって・・・ポットの威力恐るべしですね。

添加物・・・うちは 育ちざかりの子がいるわけじゃないからいつも全然気にしないで買ってしまっていますが・・・本当は口から入るものって一番大事だから気を付けないとダメですよね。

ふふふ、ちゃたろーくん、鰹節大好きなのですね。うちでは、私がかぼちゃが大好きでかぼちゃを買うとレンジでチンしてからつぶしてポタージュスープをよく作ります。うちの男子、これに目がありません。お鍋でことことしていると傍から離れず~~~猫なのに変ですよね。ちなみにコーンポタージュには見向きもしません。

甘酒、この状態でどのくらい置くのですか?
Commented by jimiko13 at 2015-01-29 20:59
yukimamaさん こんばんは

わぁ~
このベーキングパウダー
この前べじべじさんで買ったばかり♪
偶然だけど なんだか嬉しい~(^^)v

また甘~い甘酒の出来あがりですね。
そっかぁ~ お出汁も出来るんやぁ~( ..)φメモメモ
Commented by kiraln at 2015-01-30 08:04
ワタシも同じの持っていますよ~(お jimikoさんともおソロ(●^o^●)
生協で買いました。
出来る女子達二人と同じで腕も上がったような気分です(笑)テヘ

シャトルシェフだといかんせんごつくてでかい。
美味しい甘酒のために購入を思案中。
Commented by yukimama0202 at 2015-01-30 11:26
★たかこさん
そうですよ~普通のポットです
しかも性能は良くないんですね~西友で安いの買ったから

この甘酒は作って一晩だけで出来ますヨ
夜、お粥炊いて、65度に冷まし、麹を混ぜて、ポットに入れて毛布で一晩お休み(-_-)゜zzz…してもらうだけで出来ますヨ!
私の甘酒作りを見直して
是非「みやこ麹」で作ってみてね!(#^.^#)
Commented by yukimama0202 at 2015-01-30 11:28
★jimikoさん

わ~一緒ですね!
よく膨らむってってクチコミがありましたが??

肉まんを薄力粉だけでふわ~って作りたいんですよ
もう一回チャレンジです!
Commented by yukimama0202 at 2015-01-30 11:35
★きらりんさん

こちらこそ一緒で嬉しいな♪
皆さん強者ですなぁ~^^

今日またポットコーナーに行ってきましたが
卓上ポットがイイかも!お値段もさほど変わらずで
注ぎ口もあって
こっちこそ思案中になりましたよ。。

きらりんさん、シャトルシェフで作ると、うまく出来るんですか?
甘い?
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

美味しいってテレビの人は..
by tasukeai-maki at 01:24
そうそう、あれは信じちゃ..
by love-t_k at 00:27
うふふ、み~んなママさん..
by tokidokitasu at 00:19
紫陽花のボンボン良いです..
by yoko371230 at 00:12
結局yukimamaさん..
by yoko371230 at 23:16
こんばんは。 去年私も..
by chobichobi729 at 21:04
★  love-t_..
by yukimama0202 at 20:21
色々な花が咲いて癒されま..
by love-t_k at 14:58
★  0191438..
by yukimama0202 at 09:57
★  tasukea..
by yukimama0202 at 09:52

メモ帳

タグ

(428)
(157)
(86)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

栗原パスタは
at 2017-06-28 20:28
庭花色々~
at 2017-06-28 09:43
寝てる隙に ≧(´▽`)≦ア..
at 2017-06-27 10:12
ハスカップ&梅ジャム
at 2017-06-26 14:13
ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧