冬は肉まん♪


肉まんの季節です


HBでこねます

f0316507_20483305.jpg

中身はひき肉、干し椎茸、きくらげ、レンコン、筍、玉ねぎ、葱、生姜


味付けはオイスターソース、醤油、砂糖、紹興酒など


紹興酒も中華の味付けに、あると便利ですよ ↓


f0316507_20514947.jpg



包みます


蒸すのと、焼くのと

f0316507_20510998.jpg


小ぶりにしたから、

こんなに、出来ちゃった~(T . T)


f0316507_20513204.jpg



焼きショウロンポー風


f0316507_20501904.jpg

こちらは、蒸したので~す



次の日のお昼も食べて


後は、冷凍しました~042.gif

まぁーまぁーの出来でしたね(=‘x‘=)


f0316507_20493814.jpg



[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-26 22:22
もちもちした皮が美味しそう!
Commented by hana2724 at 2015-01-27 10:51
ママさん~
こんにちは!
えっ・・・肉まんの皮もHBで出来るのですか~~

ちっちゃい肉まんだと食べやすくて、良いですね。

肉まんといえば・・・銀座のみゆき通りだったかの地下にある中華店の肉まん、あんまんが美味しくて。行列しているんです。母の実家が銀座なので若いころ。銀座へ行くと帰りに買いました・・・がっ!!えらく高いのです。一個が500円以上するので大学生のころアルバイト料が入ったときにしか買って帰れませんでした。もう何十年も買っていなかったのに、先日そのおみせ
Commented by hana2724 at 2015-01-27 10:55
ママさん・・・
スミマセン、途中で送信しちゃいました~
先日 地元のデパ地下に期間限定で出店していたのに遭遇しました。やはり600円くらいしていました・・・なので、買いませんでしたが、若いころ 銀座のお店で私は4個くらいしか買わないのに 他に並んでいるかたは10個とか15個とか買っていて・・・世の中には肉まんに5000円とか1万円ちかく払うお金持ちがいるんだ・・・とびっくりしたのを覚えています。
もう今は、ヤマザキのオンリーです(笑)
焼いたのも美味しそうです。。。。。(*^_^*)
Commented by kiraln at 2015-01-27 13:23
さすがママさん 肉まんも手作りなんですね。
紹興酒を入れるとワンランクUPとな φ(..)メモメモ
パンレッスンや料理レッスンで習った割に
滅多に作りません。
手作りだと美味しいのにねぇ~
たま~にありつける551ですっかり満足してしまう。
でもママさんの記事で作って食べたくなってきましたよヽ(^。^)ノ
久々にトライしようかな。
Commented by yukimama0202 at 2015-01-27 21:24
★パレットさん

皮もいろんなレシピがあると思うのです
これは強力粉と薄力粉だけど
「きょうの料理」で見たのは薄力粉だけで、多分そっちの方がふわふわするかもです
次回は薄力粉だけでやってみます~
Commented by yukimama0202 at 2015-01-27 21:27
★たかこさん

横浜中華街でも4,5百円しますよね
大きいけど
その時代に500円は高いですね
銀座だもんね、セレブが買うんでしょう
しても、ヤマザキですか~せめて中村屋にランクアップ願います!!
Commented by yukimama0202 at 2015-01-27 21:31

★きらりんさん
子供達が喜ぶんじゃない?ケーキより喜ぶと思うわ~
是非作ってあげて下さい~

焼くのも美味しいよ!小ぶりにして、ちゃんと蒸し焼きにして
若い子だったら最後にゴマ油回して、白ゴマとアサツキをぱらん~とかけたら
熱々、下はカリカリで美味しいですよ!!
蓬莱551も真っ青ですよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-01-26 21:02 | ご飯など | Comments(7)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama