おこわは素敵!

先日、ボランティアの持ち寄りで頂いたおこわです

北海道は「甘納豆入りのお赤飯」バージョンもあって

子供の頃は甘納豆狙いですが、

大きくなったら小豆のお赤飯の方が、ずーっと好きです

こちらの方は栗も落花生も入れてあって!!豪華~

落花生は北海道には珍しく自家栽培ですって!やるわ~005.gif

美味しかったわ~しかもちゃんと正統派で、セイロで蒸すんですって~005.gif005.gif

私みたいに、圧力鍋や、レンジや、炊飯器のパチモンとは違うのですですよ~029.gif


f0316507_20423571.jpg


例の、通勤にSuicaの100均紐ですが(^。^)


姉が編んだアラン模様のバックにも付け替えて


f0316507_20415358.jpg


私が編んだアーガイルのバックにも付け替えて




あ”~~! タヌキの尻尾もついてる!!(@_@;)


f0316507_20413762.jpg


タヌキではありませんよ



チラ見かいっ!!044.gif

f0316507_20554224.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-22 20:58 | ご飯など | Comments(6)
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-22 21:20
素敵なバッグ!
編み物できる人、尊敬します!!
Commented by kiraln at 2015-01-23 07:42
手間はかかるけど
蒸篭で蒸したおこわは美味しいですね。
気分はデパ地下です(笑)

ままさん すごっい~。
形が崩れないように裏地も付いていたりするんですか?
ワタシの作品が小学生の手芸クラブレベルに見えてしまいます。
Commented by hana2724 at 2015-01-23 11:36
ママさん~
ニットの手提げ、本当に可愛いですね~♪
冬になると、ニットの手提げやツイードの生地で作った手提げを売っているのを見かけて欲しくなりますが結構良いお値段がするんです!!それに、私は おっちょこちょいだからバックを入れ替えると忘れ物をするのでほとんど同じナイロンバックを一年中使っています。雨に濡れても平気ですし、自転車のカゴに入れて汚れても拭けるので。でもたまに日曜日にちょこっと外出するときに可愛いバックが欲しいなぁっていつも思います。

ママさん、お姉さまお手製のアラン模様のは、白ですがとても綺麗に使っていらっしゃいますね!!
アーガイルのママさんの作ったのも素敵。。。。
見ていたら俄然、編み物を習いたくなりました~~
先ずは、マフラーから。って思うので今から春から始めたら冬までには自分のマフラーを編めるようになるかな・・・・

ちゃたろーくん、お布団の中にもぐるのが大好きですものね。これは・・・ママさんのショール?素敵です。ほんのりと、大好きなママさんやパパさんの匂いとぬくもりを感じながらウトウトするのが大好きなのですね。ママさんがお仕事に行ったり、お買いものに出ている間は こんな風に待っているのかな。
帰り道、お家が近づくと自然に早足になりますね♪
Commented by yukimama0202 at 2015-01-23 21:03
★パレットさん

え~~~編み物でも何でもござれかと思いました
私のはカギ針で、ず~と細編みですよ^^
Commented by yukimama0202 at 2015-01-23 21:08
★きらりんさん

お赤飯もセイロで蒸すと美味しいんですよね~
女子はおこわ好きですもんね
幾らでも食べちゃいます)^o^(

裏も中ポケットも付けますよ
探し物してると、変なところから
糸を引っ張り出す恐れがありますからね(~_~;)
Commented by yukimama0202 at 2015-01-23 21:14
★たかこさん

寒くなるとどうしても毛糸やウールの物を身につけたくなりますね

使ったら一応エマール的な物で洗っておきますよ~
毎年これを出すと冬が来たって感じです

玄関を開けるとニャ~ってリビングのガラス戸に立って
待っててくれるので、ついつい
「待っててくれたんでチュかぁ~」ってなります(^ω^)
缶詰欲しさでも何でも良いんですよ~
「賢いな~ちゃーくんは」って!
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ果物
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:36
ちゃたろう君、なかなか器..
by tasukeai-maki at 04:29
ル・レクチェ!( 〃▽〃..
by tsunojirushi at 00:20
ダシガラを盗み食いするち..
by tokidokitasu at 23:06
イカ飯この頃作っていませ..
by kazu at 22:54
ちゃたろうさん!ワイルド..
by tarohanaazuki at 22:28
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:15
★  tasukea..
by yukimama0202 at 21:13
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:11
★  tsunoji..
by yukimama0202 at 21:08
★  pinochi..
by yukimama0202 at 21:05
★  stellal..
by yukimama0202 at 21:04
★  yoko371..
by yukimama0202 at 21:02
★  love-t_..
by yukimama0202 at 21:01
かぎ針は経験あります。 ..
by tasukeai-maki at 20:25
マッシュルームってこんな..
by tasukeai-maki at 20:19
一応お返事など。 コメ..
by tsunojirushi at 13:27
「いかめし」って書いてあ..
by tsunojirushi at 13:24
自宅でいかめしを作ろうっ..
by pinochiko at 12:36
美味しそうでヨダレが〜。..
by stellalove124 at 12:02

メモ帳

タグ

最新の記事

果物が続いて私は嬉しい!けど?
at 2017-12-14 21:57
久しぶりに、イカ飯、牡蠣やマ..
at 2017-12-14 10:35
美味しい~お蜜柑を頂きました..
at 2017-12-13 21:08
帽子も出来た!
at 2017-12-13 16:44
マフラー出来た!
at 2017-12-12 20:48
ローストポークとネギ塩
at 2017-12-11 15:29
編み直し
at 2017-12-10 19:04
柚子シロップの後は柚子ピール
at 2017-12-09 16:55
ニャン体動物
at 2017-12-09 10:41
床が面白いのかにゃ?
at 2017-12-08 13:34
鶏だんごと柚子の始末2
at 2017-12-07 10:51
薬好き(^_^;)
at 2017-12-06 21:06
あるもんポトフ
at 2017-12-06 10:24
スノーマンと簡単大学芋
at 2017-12-05 13:18
病院から帰って来てからの様子
at 2017-12-04 21:57
ちゃたろう@クリニック
at 2017-12-04 14:15
年賀状はお早めに
at 2017-12-03 10:00
あっという間に旅立った、、ち..
at 2017-12-02 19:54
柚子の始末
at 2017-12-02 15:57
今年は豪雪かも。。。
at 2017-12-02 09:55

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧