家事道具のひとつ

去年、美瑛から豆を色々取ったのですが、まだこんなのが残っている

みつ豆に使う豆です~(赤えんどう豆)

あの豆を、しこたま食べたくて買ってみました。

豆かんも一度作ったのですが

やっぱり、、、、もっと食べたいな~位が美味しいのでしょうね

意外と、しこたま食べられないもんですな~~044.gif

f0316507_10365708.jpg

圧力鍋で3分ほど茹で、すぐ圧を抜きます

お赤飯みたいにご飯と一緒に炊きました

f0316507_10373092.jpg

姉たちが来たので

和定食にしました
f0316507_10382463.jpg

ご飯の横は、長芋のスライスです

わさび醤油で食べますが

長芋が残ってしまうんですよね~

そんな時は、次回の味噌汁にしてしまいます↓

里芋のように時間もかからず、すぐ煮えて

クセもなく美味しいんですよ

お試しあれ~~
f0316507_10503705.jpg


私は、だらしなく、家事はデタラメですが041.gif


台ふきんには、ちと、こだわりがあるんです

ジャン!

ストックの台ふきんです

ご存知の方もいるかと思いますが、白雪ふきんですけど

この麻入りがいいんですよ~

乾き易くて!!


クロワッサンの蚊帳ふきんも良いのですが、

東急デパートの「クロワッサンの店」まで行かねば・・・



後ろのフリンジのは有元先生お勧めの「びわこ布巾」です

f0316507_10402494.jpg


で、今気に入ってるのがこれ


f0316507_10392330.jpg

薄手ですし、臭いがつきにくいのです

使ったら毎日、ふきん石鹸で洗いますけど

乾きやすくてこれもオススメですよん!034.gif
f0316507_10400679.jpg




[PR]
Commented by komachimaman at 2015-01-18 14:12
新年になってから久々におじゃましました~
遅いけど、今年もママさんの記事を楽しみにしてますので
よろしくお願いしま~す!!
布巾情報、すっごく興味ひかれました。
私も探してみよっと。
いつもながらおいしそうなご飯だにゃ~
Commented by hana2724 at 2015-01-19 10:37
ママさん~
お豆ごはん、美味しそうです。和定食食べると ああ、日本人で良かった~って思います。
布巾、なるほどです!!いつも戴きものとか、テキトーに良さそうなのがあると買っておいたりしたものを使ってしまうので。
ママさん、そろそろ四十九日かしら。。。と思っていました。早いような短いような・・・。
いつもどおりの楽しいママさんの記事に、私も背筋がしゃんとする思いです。
まだまだ寒いから体調崩さないように気を付けて頑張ってください☆
Commented by kiraln at 2015-01-19 14:52
白い布巾を愛用なんて尊敬しちゃいます)^o^(
汚れたところを拭くから直ぐに汚くなっちゃう…
白なんてワタシにはハードル高君です。
いや~ん憧れちゃう(^・^)

そして”ふきん石鹸”なんてものがあるのね~
と思いドラッグストアを覗いたら…
見つけました~~~♪
心の中で「ママさぁ~~~ん」て叫んじゃいましたよ(されど購入には至らず)
石鹸でごしごし洗うと布巾が綺麗になるんですか?

長芋のお味噌汁といい お札といい
ママさんブログ勉強になります。

そうそう 腹八分目が美味しさの秘訣ですね。
Commented by yukimama0202 at 2015-01-19 20:19

★小町ママさん
今年もよろしくです!
小町ちゃん太ったんじゃない??手術で元気出たからかな?^^
台ふきん。。蚊帳ふきんって私、生活クラブって共同購入で知りました
20年位前かな~
それ以来、なんだかんだと使っております
でもあまり薄いのや、厚いのはダメですね~
クロワッサンのは12枚か8枚で選べると思いますが・・・
Commented by yukimama0202 at 2015-01-19 20:24

★たかこさん
布巾もスグレモノがあるんですね
気にしないんであれば何でもいいんですよ~(^ω^)

はい。御蔭様で無事終わりましたよ~

今日はとてもシバレますよ~1月2月が寒さも厳しくて
この頃に寒仕込み味噌を作るんです
魔除けと味噌作りと私の誕生日で、ヒトククリデス^^
Commented by yukimama0202 at 2015-01-19 20:29

★きらりんさん
お疲れ様でした~

皆どんなの使ってるのかな?蚊帳ふきんが使いやすくてずーっとですが??

して、台布巾ってみんなどう言う風に洗ったりしてるのかと関心あります
白いふきん石鹸もあるし、ブルーの洗濯石鹸みたいのもあるでしょ?
ブルーの方が殺菌作用がある感じですけど?
洗濯機で一緒に洗っていたのですが、すぐ傷むんですよね
ゴム手でゴシゴシ洗って干しておきますよ~
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-01-18 11:03 | 日常 | Comments(6)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama