鬼門除け

10年前位に旅行で出かけた、日光の輪王寺でこれを買いました

この札の後ろに家族の生年月日と名前を書いて挟むところがあります

これを言われた方向に飾ってあります

飼ってる犬や猫の名前も書きます
いいのかわからないけど008.gif

同封の葉書に同じく名前を書いて返送します
(さすがにこれには、ペットのは書かないけど)


厄除けなので節分の頃に新しくかけ替えます

f0316507_10585434.jpg


毎年色が違っていて

今年は白になるようです


f0316507_10584681.jpg


毎年買っていると、やめられなくなってしまい

結局送金して、買ってしまいますよ。。。

こういうのって、気持ちの問題で、お金の問題じゃないと思いつつ

又買うんだろうな~






僕ちんは全く、感知しませんよ


f0316507_11171804.jpg





12ヶ月で割ったら、ひと月300円弱なんだから




f0316507_11171075.jpg




カリカリしないで、やっとけばインじゃん


f0316507_11163806.jpg




僕ちんは、(やってもやらなくても)平和に寝れるんだから(-_-)゜zzz…



f0316507_11170214.jpg









ひと月300円は、猫缶3個分か。。



3×12は、、、






僕ちんが厄除け賜ります!!

シャキン!

f0316507_11255043.jpg





[PR]
by yukimama0202 | 2015-01-06 11:29 | ちゃたろう劇場 | Comments(9)
Commented by hana2724 at 2015-01-06 12:30
ママさん~
こんにちは!
一度買うと止められなくなるお気持ち・・・わかります!!
ちゃんと、申込書が送られてくるのですね~~
私も40代のの厄年のときに 佐野厄除け大師に行きました。本厄とか前厄とか後厄とかあって、並んでいるときに貼られている表を見て見たら 生まれてからずっと厄年が関係ない年のほうが少なかったんです。
それにすごい行列で2時間は並びました。(1月の10日過ぎの日曜に行きましたが)こんなにしょっちゅう厄に関係する年があるんじゃ そのたびにこうやって行列に並んでお札貰っていたら大変!!!っていうくらい混んでいたので 結局 その年 1度だけでお参りをやめてしまいました~~~
ですが、こうやって申し込んで送ってもらうだけなら続きますね。

ちゃたろーくんの 眠そうな気だるげな表情がたまりません~~♪
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-06 13:52
これ、飾りものとしてもおしゃれかも。
ひと月300円弱で厄除けとインテリア兼ねてくれたら
お安い(なんて言っちゃいけないのかな)。
我が家も考えてみよう(^^ゞ
Commented by kiraln at 2015-01-06 17:18
粋なお札ですね。
年ごとに色が変わるなんて女子の好みを
よく判ってらっしゃる(笑)
一日10円だと思うと心が揺らぎますね。
素朴な疑問(p_-)
役目を終えたお札はどうするのですか?

ちゃーたん絶好調
ゴロゴロ寝ころんだ姿も可愛い❤
厄除け志願のきりっとしたお目目も素敵。
横で一緒に眠りたい(^O^)
Commented by yukimama0202 at 2015-01-06 21:12
★たかこさん
一年に一度送金して、書き直して、御札に入れて、返信用葉書をだし、の手続きなんで、この時期にしか気にしないんです
ちょうど私の誕生日が2月2日なのでその時に
新しいのと入れ替えるんですよ

最近の(=‘x‘=)は、本当に甘えたさんで、寒いのもあるのか
すぐに膝に乗ってきますよ~
Commented by yukimama0202 at 2015-01-06 21:14
★パレットさん
実際に見た方がご利益ありそうな札です
厚みもあって
パレットさんのお目に叶いますよ、きっと
検索して下さい(^O^)!
Commented by yukimama0202 at 2015-01-06 21:22
★きらりんさん
何色かあって、飽きさせないんでしょうね~
リビングの戸の上に飾ってあるので、外に行くときに必ずくぐって?行きます
札の後ろが又かっこいいです。撮さなきゃね

きらりんパパの言うように止めると何かが起きるって気持ちもわかるし
やっていたから、これで済んだって感じもわかりますね~
何でも信じるものは救われるって事でしょうか?

一日10円とは考えつきませんでしたΣ(゚д゚lll)
確かにね(*´∀`*)
Commented by yukimama0202 at 2015-01-06 21:24
★きらりんさん2
御札は何年か溜まっていたので、先日、どんと焼きに納めて来ましたよ
Commented by mugichokochan at 2015-01-08 20:31
へぇ~こういうのがあるんだ~!
私もきっと止められないな(;´Д`)

ちゃたろうちゃんにお願いしたい気持ちもある(笑)
Commented by yukimama0202 at 2015-01-08 20:56
★ムギチョコさん
今年もよろしくです^^

昨日新しいのが来ました
詳しくアップしますね~
名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

私も↑そうでもあるっすよ..
by kazutanumi at 10:14
わ~ごはんが進みそう! ..
by kazutanumi at 10:11
★  kazuさん ..
by yukimama0202 at 10:00
★  love-t_..
by yukimama0202 at 09:58
★  tarohan..
by yukimama0202 at 09:54
わ~っ、偶然! 私も今日..
by kazu at 00:11
ちりめん山椒、美味しくで..
by love-t_k at 23:56
おー!さすが〜!即断即決..
by tarohanaazuki at 22:58
★  haru-ha..
by yukimama0202 at 20:43
★  muu.ykm..
by yukimama0202 at 20:40

メモ帳

タグ

(427)
(157)
(85)
(84)
(77)
(61)
(59)
(38)
(18)
(15)
(14)
(13)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

最新の記事

ちりめん山椒にtry!
at 2017-06-25 21:06
摘果メロンの漬物と、きのこピラフ
at 2017-06-25 10:43
芍薬は素敵&育ってるもの
at 2017-06-24 18:59
遊びたい??
at 2017-06-24 10:28
友達から荷物が(^-^)
at 2017-06-23 17:13
バラの蕾とベーグル
at 2017-06-23 10:05
リネン刺繍その後
at 2017-06-22 09:34
ビオラの種は出るのか??
at 2017-06-21 09:34
やり遂げれるか、、、自信ない..
at 2017-06-20 13:14
横顔が、かっけー♪
at 2017-06-20 08:10

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧