お雑煮とか

お雑煮作りました

中身は鶏肉、大根、人参、三つ葉に、ネギも入れました

スープ皿によそいました

f0316507_20065483.jpg


黒豆は残りそうで煮ませんでした

その代わり、豆を洗ってフライパンで炒ってハゼたら

餅米とうるち米一合づづにお酢を大さじ1杯入れて

炊飯器で炊きます、少し豆は固めです。よく炒ると柔らかいかも

ラベンダー色の紫飯を作りました

紫飯(「しはん」と勝手に命名ですが、、あるかも?)

f0316507_20062891.jpg


その後はゆっくりコーヒーでも飲みましょう(#^.^#)

f0316507_20070167.jpg



あ、ちょっとイイすか?



年も明けて、4日目ですが、僕ちんの登場もなく

「ちゃたろうと気まま日記」が

「ゆきままだけ日記」になってますけど

f0316507_20194855.jpg



まさか、タイトル替えるんすかぁ?

f0316507_20192939.jpg


ビジターが減ると思うけど。。。

f0316507_20215511.jpg


ねエ~
f0316507_20272441.jpg



[PR]
Commented by hana2724 at 2015-01-04 21:19
ママさん~
紫飯、綺麗ですね。私、黒豆大好きなので沢山煮ましたがちょっと固かったです…。お寺の住職のお知り合いの方が北海道で農業をなさっていて 収穫した黒豆を沢山送ってくださるので沢山戴いて帰ってきます。それで黒豆のリゾットをよく作りますがなかなか美味しいです。

ちゃたろーくん♪存在感バッチリだから大丈夫よ~~
お雑煮、美味しそうです!お雑煮だけは、母の味なのでうちも関東風です。
Commented by kiraln at 2015-01-04 22:24
黒豆がいつまでも残ってます。
明日はパンに入れて大量消費を目論んでおります。
紫飯 美味しそう~(*^_^*)
健康にも良さ気です。

甘酒作りましたよ~(BY シャトルシェフ)
甘くておいしい~。
自然の甘み?甘さが口に残らずにどんだけでも飲めちゃいます。
市販の甘酒がいかに砂糖漬けだったのか判りました。
今年の冬は飲む点滴 甘酒にはまりそうです。
ままさん 素敵な情報をありがとうございました<(_ _)>
Commented by kiraln at 2015-01-04 22:27
あっ(-_-;)
ちゃーたんのこと完全スルーしちゃった。
ごめんね。
そのチクチクなおひげをツンツンしたい。
アーモンド形の釣り目も素敵❤
Commented by yukimama0202 at 2015-01-05 10:29
★たかこさん
私は少し硬いほうが好きです。少しシワの寄った硬いのが好きですが
ふっくら柔らかいのがいいのかしら?
リゾットは作ったことないです
バターが入るんでしょう?
アントシアニンの色で酢の効果で綺麗な色になりますね

けだるいちゃたろうですが、今年もよろちく(=‘x‘=)

Commented by yukimama0202 at 2015-01-05 10:34
★きらりんさん
お黒飯の紫版です
豆系は女子は大好きですからね^^

甘酒上手く出来たの?
温度管理が上手に行けば簡単にできるでしょう?
それに自然の甘味が、あんなに甘いなんて嘘のようです
何度も作ると容量がわかって一年中出来ますよ♪


やっぱり、、ゆきままだけ日記でもいいんだ。。by(=‘x‘=)
Commented by yukimama0202 at 2015-01-05 10:41
容量→要領です。。。

憎まれ口きいたから違うんだじょ~by本当の(=‘x‘=)
Commented by jimiko13 at 2015-01-05 20:56
yukimamaさん こんばんは

今年も訪問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします☆
Commented by yukimama0202 at 2015-01-05 23:00
★jimikoさん

こんばんは、
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
お味噌にも着手なさったんですね^^
楽しみですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by yukimama0202 | 2015-01-04 20:38 | ちゃたろう劇場 | Comments(8)

ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama