古切手

父の妹は体が弱かったので、生涯未婚でした
家の棟続きに別かまどで暮らしていましたが

切手の収集が趣味だったので、亡くなったあとに切手をもらいました

シートになってるのは金券ショップみたいな所に売りましたが
3分の一位の引取り額でした
何万か位になりましたが
昔の切手なので10円や5円が多かったんです

見返り美人など高価な取引もありましたが
中途半端な切手は引き取りません

だから仕方がなので、ゆうパックなど送る時に
その金額を持参するんですが・・・
混んでる時など悪くて、様子みながら使いました
最初は包に模様の様に、ビッシリ貼り付けていたんですが
何度も持っていく私に
「合計金額分持ってきてくれたら貼らなくてもイイですよ」って言われたので
それ早く言えよ!って思いつつ、そうなりました
でかい切手ばかりで低金額で、貼るのは大変なんですよ!!021.gif

f0316507_19113601.jpg



ママしゃんって、マンガみたいに、いっつも変なことばかりしてますよね



僕ちんのように
f0316507_19133954.jpg


何でもコンパクトに、
f0316507_19132463.jpg

コンパクトに、スマートに

事を収めましょう~
f0316507_19135522.jpg


でも~あ~しんどかった~


f0316507_19130075.jpg


ぷは~


f0316507_19275834.jpg



[PR]
by yukimama0202 | 2014-12-29 19:31 | 日常 | Comments(10)
Commented by jimiko13 at 2014-12-29 20:41
yukimamaさん こんばんは

私も古い切手があるんです。
yukimamaさんと同じく低額の切手を
封筒いっぱいに貼ったりしていました。
20円以上の切手は5円の手数料が取られますが
官製はがきや現在の切手に交換しています。
はずれましたが紅白歌合戦の応募の往復ハガキも
この要領でゲットしました(^^)v
ちなみに20円より低額の切手の手数料は額面の半額だそうです。
Commented by kiraln at 2014-12-29 22:07
民営化される前の郵便局の切符は
美術品のようで威厳すら感じられました。
今はチャラいというか軽々しくなり
存在感が薄くなったような(-_-;)
キティちゃん切手より
絵画切手の方が好きな昭和なkiralnです。

今日のちゃーたん ”うらめしや~”?
プラプラお手手で遊びたい。
Commented by mugichokochan at 2014-12-29 22:25
なんか高価な感じがするのに、売れないものなんだね(^^;)
あはは。。。ほんと早く言えよ!だね(笑)

来年もよろしくね~♪
Commented by tokidokitasu at 2014-12-30 00:22
あらまあ、ホントに早くいってよ~ですね。
でも、こんなにすてきな切手で手紙が来たら
うれしいでしょうね!!
私は、いただいた手紙の記念切手を切り取って、
水でキレイにはがして、箱に貼ったりしています。
まあ、ヒマ人なんでしょうけどね (*^_^*)
寒い年末、お身体にお気を付けくださいね。
Commented by hana2724 at 2014-12-30 14:04
ママさん~
こんにちは!
うちにも沢山あって・・・主人が子供のころ切って集めが趣味だったみたいで・・・でも価値のありそうなのは皆無(^_^;)残念ながら ママさんと同じように使っています。

今日で仕事納めします。出ているのは私だけなのですが・・あと少しで終わります。

ママさんの旅行記やちゃたろーくんの可愛らしいお写真にたくさん慰められ さぁっ、がんばろうって思わせて頂きました。いろいろあった一年も終わります。

ママさんが暫く更新がなかったとき、なにかがあったと思いました。そしてママさんの記事を読んで あんなに胸が締め付けられ苦しかったことはありません。
ちゃたろーくんが大好きなパパさん。ママさんのこと、とっても大事になさって、優しいパパさん。ママさんの記事のはしはしに パパさんの優しさと想い出がちりばめられていました。

ちゃたくんとふたり家族になってしまったけれど、とにかくお体に気を付けて ちゃたくんもママさんもお元気で新しい年をお迎えください。

本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
ちゃたろーくん、ママさんをしっかり見ていてね~~
そして、絶対に元気でいつまでもママさんの手を離さないでね!!ありがとう。。。
Commented by yukimama0202 at 2014-12-30 19:35
★jimikoさん
こんばんは
お節は作っていますか~?

昔は切手収集って王道的に人気ありましたけど
今はメールで手紙すら年賀状も書かない時代に突入ですもんね

金券ショップもうざがられます、低額切手ですが
手数料払うくらいならやっぱり10円の価値で
ゆうパックで使うのがいいんでしょうけど
これまた郵便局員にうざがられる感じです(~_~;)
Commented by yukimama0202 at 2014-12-30 19:46
★きらりんさん
いいカメラ買って、又綺麗なブログになるんでしょう?

そうですね、今はウケ狙いばかり追求感有りですよ
ブルーナの切手までは良かったんですが
ふなっしーが出たらムカつくと思います(゚Д゚)

ちゃたろうって本当にお手手真っ白で
チャームポイントです^^
Commented by yukimama0202 at 2014-12-30 19:53
★ムギチョコさん
そうなんですね~いかにも高価そうですが
そうはいかないんですよね
でも随分なくなったんですよ〒

来年も5ニャンズの楽しいブログ心待ちにしてます
宜しくお願いします!
Commented by yukimama0202 at 2014-12-30 20:01
★タスママさん
綺麗な切手でお手紙貰うと嬉しいですよね
私も字が上手ならもっと手紙書きたいんだけど。。。
字がきれいな人羨ましいです。知的ですものね

でも切手って丈夫で箱の補修に良いって読んだことありますよ

タスちゃん、ママさん来年も宜しくお願いします^^
Commented by yukimama0202 at 2014-12-30 20:12
★たかこさん
お仕事お疲れ様です
毎度毎度よく遊びに来てくれましたね
ありがとうございます
たか子さんも、今年はお母さんとお別れして大変でしたね

よく、一身上で事が起きて、もうそのままになってるブログもありますよね
その気持ちも判るんですけど
自分はそうしたくなかったし、何も言わずに続ける事も出来なかったんですね
見ず知らずの方ですが、皆さん、親身にコメントしてくれて
有難かったです
いつまで続くかわかりませんが、去年はこんなだったって、
自分の記録として残して行こうと、今は思っています
色々ありがとうございました
来年もちゃたろう共々よろしくお願いしますね!(=^・^=)

名前
URL
削除用パスワード


ハッタリ・なんちゃってママしゃんと, おとぼけ猫、 ちゃたろうのお気楽日記でございます


by yukimama

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ヨーロッパ旅行
フランス
イタリア
ドイツ
ベルギー・オランダ
ロシア
オーストリア
ハワイ
日常

パンおやつ
星になった犬
ジャムなど自家製
庭や畑
ちょことそこまで
ご飯など
味噌作りや梅干(甘酒)
韓国ドラマなどTV
懐かしい話
はじめまして
国内旅行
ちゃたろう劇場
今月の手芸的な物
ご挨拶
北海道らしいもの
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月

最新のコメント

うんうん、ちゃたろうちゃ..
by love-t_k at 00:23
そうか、 ちゃた君はメロ..
by kazu at 23:58
★  hanairo..
by yukimama0202 at 18:47
始めまして。 お料理上..
by hanairomimi201 at 16:59
★  love-t_..
by yukimama0202 at 15:26
ジャムも美味しそうに完成..
by love-t_k at 11:14
★ tokidok..
by yukimama0202 at 21:48
わが家なら、フライパンで..
by tokidokitasu at 20:53
★  tarohan..
by yukimama0202 at 13:13
★  sacromo..
by yukimama0202 at 13:05

メモ帳

タグ

(448)
(163)
(91)
(86)
(77)
(61)
(59)
(40)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(12)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)

最新の記事

パンとメロンとちゃたろうと
at 2017-07-27 15:54
美味しくキレイにできた  レ..
at 2017-07-27 09:11
フライパン一つで簡単にグラタン
at 2017-07-26 18:34
やってくれますよね・・・
at 2017-07-26 08:24
あと少し~~~と新刊
at 2017-07-25 17:40
食器棚からブーたれ顔
at 2017-07-25 13:03
桃と梅干し
at 2017-07-24 18:22
本日、鰻を食べました(^-^)
at 2017-07-23 20:49
しつこく鯖寿司^^
at 2017-07-23 11:18
アボカドサラダとカリカリチキン
at 2017-07-22 18:56

記事ランキング

ブログジャンル

田舎ぐらし
北海道

画像一覧